ご利用までの流れ

eo光サービスご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

サービス提供エリアのご確認について

本サービスはeo光ネット【メゾンタイプ】が導入されているマンション・ハイツなどの集合住宅でご利用いただけます。
eo光サービス導入済み集合住宅については、導入マンション検索にてご確認ください。

サービスをご利用いただけない場合について

eo光サービス導入済集合住宅であってもサービスを提供できない場合があります。宅内調査の結果、サービスをご利用いただけない場合があります。

※契約申込書の返却はいたしません。

停電時、メンテナンス時および障害発生時には、各サービスをご利用いただけません。

サービスの第三者利用について

eo光サービスの第三者利用については禁止させていただいております。
eo光テレビをお申し込みの場合、CSデジタル放送およびBSデジタル放送(WOWOWなどの有料放送)を第三者に視聴させないでください。また、地上放送であっても複製物を配布するなどの行為は行わないでください。

2.料金のご確認

初期費用について

eo光サービスのご利用には初期費用が必要です。

※初期費用以外に、別途追加工事費が必要となる場合があります。

標準工事費のお支払い方法、初期費用をご確認ください。

月額料金について

eo光サービスのご利用には月額料金が必要です。
即割適用の有無、月額料金をご確認ください。

※eo光電話のご利用には、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
詳細はユニバーサルサービス料最新情報サイトでご確認ください。

3.キャンペーンのご確認

キャンペーン内容のご確認について

キャンペーンはお申し込みいただく時期などにより異なります。
キャンペーン実施の有無、期間、適用条件などをご確認ください。

4.お支払方法の登録について

登録に関する注意事項について

毎月のサービス利用料金のお支払方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
お支払方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書でのお手続きが必要です。(Webでお手続きいただく場合は不要です)
ご登録が遅れた場合、請求書発行手数料(100円/通)が必要となりますので、お早めにお手続きください。なお、2018年10月発行分から、300円/通に改定予定です。

5.工事内容・工事期間のご確認

工事の概要について

工事内容・追加工事の有無および追加工事費の見積りは、宅内調査の際にご確認させていただきます。

eo光サービスの標準工事の概要については以下のとおりです。
宅内調査と宅内工事を同日に行います。お客さま宅の建物、設備状況により同日に工事ができない場合があります。

  1. (1)光ファイバーをマンション共用設備からお部屋の電話差込口まで引き込みます。

    ※状況により既設配管からの引き込みができない場合ボールペン程度の穴を開口し入線いたします。その際、弊社所定の書面により、お客さまから弊社に利害関係者(建物所有者や管理会社など)の承諾書をご提出していただく必要があります。

  2. (2)お申し込みいただいたサービスのご利用に必要な機器を設置します。
    • ●eo光ネットをお申し込みの場合は、回線終端装置まで配線・接続を行います。
    • ●eo光電話をお申し込みの場合は、eo光多機能ルーターまで配線・接続を行います。
    • ●eo光テレビ 地デジ・BSコース、地デジ・BSコース スターチャンネルセットをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を除く)1台の接続と受信確認を行います。
    • ●eo光テレビ スマートプレミアム、スマートベーシック、スマートコンパクトをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を含む)1台の接続と受信確認を行います。

      ※パナソニック株式会社で動作確認したUSBハードディスクの最新情報は、こちらからご確認いただけます。

    • ●弊社ではeo光テレビチューナーとお客さま所有の録画機器とのLAN接続はいたしません。
      • ※LAN接続の可否についてはパナソニック株式会社ホームページをご確認ください。
      • ※パソコン・電話機への設定、その他機器への接続および設定は、お客さまにてお願いします。
      • ※機器を設置する付近には、電源コンセント(AC100V)が必要です。

サービス工事について

ご希望の場合、eo光ネットは回線終端装置からルーター・パソコン(1台目)までの配線、eo光電話はeo光多機能ルーターから電話機(1台目)までの配線を無料で行います。
ただし、既設のパソコン・電話配線が敷設されている場合、接続のみ実施いたします。

追加工事について

本サービスのご利用には追加工事が発生する場合があります。

ご利用開始までの期間について

本サービスのお申し込み承諾からご利用開始までは概ね2週間から1カ月程度かかります。
ご利用開始までの期間は、工事内容・各種申請手続きなどにより、さらにお時間をいただく場合があります。

※天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までにさらに期間を要する場合があります。

eo光サービスご利用までの流れ」をご確認ください。

6.これまでお使いの他社サービスについて

他社サービスの解約などについて

これまでお使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費などが必要となる場合がございます。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
eo光サービスの開通前にこれまでお使いのサービスを解約されると、ご利用できない期間の発生や、番号ポータビリティーができなくなります。
これまでお使いの他社サービスの解約手続きは、eo光サービスの開通を確認後、お客さまにて行ってください。

※これまでお使いのサービスについて、提供会社へ休止・解約の手続きをされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。「eo光サービスの月額料金の請求日」に弊社サービスの課金開始時期について記載しておりますので、これまでお使いのサービスを解約される際にご確認ください。

eo光サービスの開通確認後、解約手続きを行っていただくため、eo光サービスの月額料金などとこれまでお使いの他社サービス解約時の月額料金など、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

7.解約のご確認

初期契約解除について

ご契約内容のお取り消しには、法律で定める初期契約解除がご利用いただけます。
本サービスを新規でお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、eo光契約内容通知書の交付によりご契約内容を通知いたします。その通知書の到着日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面によりそのお申し込みの撤回(解約)を行うことができることを初期契約解除といいます。

サービス開通前の解約について

ご契約内容のお取り消しの場合、下記の点にご注意ください。

契約事務手数料は、宅内調査をさせていただいた時点で適用します。ただし、宅内調査の結果、追加工事発生などの理由により、契約の解除をお申し出いただいた場合は、この限りではありません。

サービス開通後の解約と設備撤去工事について

設備の撤去については別途費用が必要となります。解約の際にご相談ください。

eo光多機能ルーターは、すべての機能(有線ルーター機能・無線ルーター機能・eo光電話アダプター機能)をご解約の際にご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

設備撤去費用はこちらをご確認ください。(eo光テレビの設備撤去費用はこちらをご確認ください)

最低利用期間について

(eo光ネット即割適用時)
2年間の最低利用期間が設定されています。
(eo光ネット即割非適用時、eo光テレビ)
1年間の最低利用期間が設定されています。
(長期継続利用割引契約<長割>ご契約時)
3年目以降3年間の最低利用期間が設定されます。自動継続をお申し込みされた場合は、3年ごとに3年間の最低利用期間が設定されます。

※最低利用期間満了月の翌月末(あらたな長割の開始月の月末)までに長割の解約のお申し出がない場合は、長割の自動継続によりあらたな長割が適用となり、以降の長割の解約時(eo光ネットの解約および、長割の適用対象外のコースへの変更も含みます)には解約精算金が発生します。

※長割の自動継続の取りやめを希望される場合は、長割の最低利用期間満了月の月末までにお申し出ください。

解約精算金について

eo光サービスを最低利用期間内に解約された場合は、【サービス開通後の解約と設備撤去工事について】に記載の設備撤去費用に加えて所定の解約精算金をお支払いいただきます。
標準工事費分割払いの期間中に解約された場合は、解約精算金に加えて、標準工事費の残債を一括でお支払いいただきます。ただし、eo光ネット・eo光電話・eo光テレビをセットでご利用の場合で、eo光ネットの解約後もeo光電話とeo光テレビを継続してご利用いただける場合は、解約月の翌月よりeo光電話の月額料金から残月数分の割引を継続して適用いたします(解約月は割引を適用せず、翌月以降に適用を繰り越します)。
解約精算金はこちらをご確認ください。(eo光テレビの解約精算金はこちらをご確認ください)

eo光電話 ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

電話機について

本サービスで使用する電話機、FAX機器などはお客さまにてご用意ください。
ISDN回線専用の電話機、G4FAX機器はご利用いただけません。

※一般的なアナログ回線専用の家庭用FAX(G3FAX)はご利用可能ですが、通信環境条件などにより伝送品質が保てない場合があります。

※お客さまにて事前にメーカー、販売店にご利用の可否をご確認ください。

電話配線について

電話機の設置や電話配線に関するご相談は宅内調査時にお問い合わせください。

電話機の使用台数について

eo光多機能ルーターの1つのポートにつき1台の電話機の接続を推奨しております。
複数台の電話機のご利用はコードレスフォンをお勧めします。
複数台の電話機や電話機以外の機器を接続した場合、ご利用いただけない場合があります。

eo光電話でご利用いただけない通信サービス・電話番号について

本サービスにはご利用いただけない通信サービス・電話番号があります。
お客さまがご利用中の通信サービスを、eo光電話でご利用される場合、お客さまにてサービス提供事業者にご利用可否をご確認ください。

※ご利用いただけない通信サービスについては、[eo光電話]提供条件について(サービス概要について(ご利用上の制限事項))をご確認ください。

本サービスには通話いただけない電話番号があります。
通話いただけない電話番号は、接続できない電話番号・サービスにてご確認ください。
本サービスからの国際通話(FAX、携帯電話含む)に関しては、国際伝送路における劣化の発生や相手国の通信事情などにより、ご利用いただけない場合があります。

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