ご利用までの流れ

イーサーネット方式で番号ポータビリティーをご利用の場合

eo光電話をご利用いただくには、お客さまご自身でeo光多機能ルーターの接続設定を行う必要があります。

ご利用までの流れ(eo光ネットとeo光電話を同時にお申し込みの場合)

  1. STEP1 お申し込み
    STEP1
    お申し込み
    eo光電話の加入申し込み

    ※弊社が代行して現在ご利用中の電話サービスの休止手続きを行いますのでお客さまでのお手続きは不要です。(NTT休止工事費はNTT西日本からお客さまへ請求されます)

  2. STEP2 弊社からの郵送
    STEP2
    弊社からの郵送
    弊社よりeo光多機能ルーターを送付いたします。eo光多機能ルーターは、お客さまが弊社ホームページからお申し込みいただいてから1週間後程度でお届けします。
  3. STEP3 動作確認
    STEP3
    動作確認
    eo光多機能ルーターに電話機を接続し、eo光多機能ルーターの初期動作確認を行ってください。
    初期動作確認については、eo光多機能ルーターに同梱してお送りする「eo光電話ご利用ガイド」をご確認ください。
    初期動作確認後、電話機を従来の電話回線に再接続してください。

    ※電話番号切替工事前は、eo光多機能ルーターに電話機を接続していてもeo光電話をご利用いただけません。

  4. STEP4 切替工事予約・実施
    STEP4
    切替工事予約・実施
    初期動作確認完了後、「NTT電話番号切替工事日予約」を行ってください。ご予約いただいた日時になりましたら、NTT局社内での工事を実施いたします。
    • ※訪問による工事はございません。
    • ※切替工事日当日は、弊社から工事実施の電話連絡をいたしますが、ご不在の場合でも切替工事は実施いたします。
    【NTT電話番号切替工事予約 お申し込みについて】
    NTT西日本以外の事業者からの番号ポータビリティーをご利用のお客さまはお電話にてお申し込みください。
    ■Webでのお申し込み
    「NTT電話番号切替工事日予約」(ユーザーサポートへ)
    ■電話でのお申し込み
    【eo光電話開通サポートセンター 年中無休 9:00~21:00】
    通話料無料
    0120-958-151(固定電話、携帯電話から)
  5. STEP5 ご利用開始
    STEP5
    ご利用開始
    NTT電話番号切替工事完了後に、電話機をeo光多機能ルーターへつなぎ替えていただく必要がございます。「eo光電話ご利用ガイド」をご確認の上、eo光多機能ルーターの設置・接続・動作確認・通話確認をお願いいたします。
【2番号サービスご利用時のご注意】
  • ※eo光電話ではビジネスフォンはご利用いただけない場合があります。利用可否につきましては、設置業者さまへお問い合わせください。また配線工事などにつきましても設置業者さまへご依頼ください。
  • ※内線サービス、ダイヤルインはご利用いただけません。
  • ※それぞれの回線には異なる電話番号を設定する必要があります。

各種お申し込み・お問い合わせ

Page Top