ご利用までの流れ

eo光サービスご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

サービス提供エリアのご確認について

各サービスの提供エリアを必ずご確認ください。ご利用いただける地域はサービスごとに異なります。
お申し込みいただくサービスの提供エリアをサービス提供エリア一覧でご確認ください。

サービスをご利用いただけない場合について

お申し込みいただいたご住所が、サービス提供エリア内であってもサービスを提供できない場合があります。
宅内調査および光ファイバーケーブル引き込み経路設計などの結果、サービスをご利用いただけない場合があります。

  • ※調査などの結果、サービスを提供できない場合は、宅内調査時もしくは後日郵送にてお知らせいたします。
  • ※契約申込書の返却はいたしません。

停電時、メンテナンス時および障害発生時には、各サービスをご利用いただけません。

本サービスは戸建て住宅への提供に限ります。マンション・ハイツ・社宅・寮などの集合住宅にお住まいの場合、本サービスはお申し込みいただけません。

サービスの第三者利用について

eo光サービスの第三者利用については禁止させていただいております。
eo光テレビをお申し込みの場合、CSデジタル放送およびBSデジタル放送(WOWOWなどの有料放送)を第三者に視聴させないでください。また、地上放送であっても複製物を配布するなどの行為は行わないでください。

2.料金のご確認

初期費用について

eo光サービスのご利用には初期費用が必要です。

※初期費用以外に、別途追加工事費が必要となる場合があります。

標準工事費のお支払い方法、初期費用をご確認ください。

月額料金について

eo光サービスのご利用には月額料金が必要です。
即割適用の有無、月額料金をご確認ください。

※eo光電話のご利用には、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
詳細はユニバーサルサービス料最新情報サイトでご確認ください。

3.キャンペーンのご確認

キャンペーン内容のご確認について

キャンペーンはお申し込みいただく時期などにより異なります。
キャンペーン実施の有無、期間、適用条件などをご確認ください。

4.お支払方法の登録について

登録に関する注意事項について

毎月のサービス利用料金のお支払方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
お支払方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書でのお手続きが必要です。(Webでお手続きいただく場合は不要です)
ご登録が遅れた場合、請求書発行手数料(100円/通)が必要となりますので、お早めにお手続きください。なお、2018年10月発行分から、300円/通に改定予定です。

5.工事内容・工事期間のご確認

工事の概要について

工事内容・追加工事の有無および追加工事費の見積りは、宅内調査の際にご確認させていただきます。

eo光サービスの標準工事の概要については以下のとおりです。

  1. (1)建物の外壁に穴を開け、光ファイバーを引き留めるための金具などを取り付けます。

    ※電気の引込線を引き留めしている金具とは併用いただけません。

  2. (2)屋内配管などの既設穴を利用して光ファイバーを建物内に引き込みます。

    ※既設穴が利用できない場合はボールペンの太さ程度の穴を建物に開けることがあります。

  3. (3)お申し込みいただいたサービスのご利用に必要な機器を設置します。
    • ●eo光ネットをお申し込みの場合は、回線終端装置まで配線・接続を行います。
    • ●eo光電話をお申し込みの場合は、eo光多機能ルーターまで配線・接続を行います。
    • ●eo光テレビ 地デジ・BSコース、地デジ・BSコース スターチャンネルセットをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を除く)1台の接続と受信確認を行います。
    • ●eo光テレビ スマートプレミアム、スマートベーシック、スマートコンパクトをお申し込みの場合は、テレビ1台と録画機器(USBハードディスク(市販品)を含む)1台の接続と受信確認を行います。

      ※パナソニック株式会社で動作確認したUSBハードディスクの最新情報は、こちらからご確認いただけます。

    • ●弊社ではeo光テレビチューナーとお客さま所有の録画機器とのLAN接続はいたしません。
      • ※LAN接続の可否についてはパナソニック株式会社ホームページをご確認ください。
      • ※パソコン・電話機への設定、その他機器への接続および設定は、お客さまにてお願いします。
      • ※機器を設置する付近には、電源コンセント(AC100V)が必要です。

サービス工事について

ご希望の場合、eo光ネットは回線終端装置からルーター・パソコン(1台目)までの配線、eo光電話はeo光多機能ルーターから電話機(1台目)までの配線を無料で行います。
ただし、既設のパソコン・電話配線が敷設されている場合、接続のみ実施いたします。

追加工事について

本サービスのご利用には追加工事が発生する場合があります。

お客さま宅の建物に利害関係者がいらっしゃる場合について

借家など、お客さま宅の建物に土地/建物所有者または、管理者などの利害関係者がいらっしゃる場合には、お申し込み前に利害関係者に光ファイバーの引き込みが可能であるかご確認ください。
お申し込み後、弊社所定の書面より、お客さまから弊社に利害関係者の承諾書を提出いただく必要があります。

※利害関係者からのご了承が得られないため宅内工事が施行できない場合、契約事務手数料をいただく場合があります。

ご利用開始までの期間について

本サービスのお申し込み承諾からご利用開始までは、標準で1カ月程度となります。
工事内容、新規開業エリア、他事業者との工事実施協議、各種申請手続きなどの理由により、標準期間にさらに1カ月程度お時間をいただく場合があります。

※天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までにさらに期間を要する場合があります。

eo光サービスご利用までの流れ」をご確認ください。

6.これまでお使いの他社サービスについて

他社サービスの解約などについて

これまでお使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費などが必要となる場合がございます。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
eo光サービスの開通前にこれまでお使いのサービスを解約されると、ご利用できない期間の発生や、番号ポータビリティーができなくなります。
これまでお使いの他社サービスの解約手続きは、eo光サービスの開通を確認後、お客さまにて行ってください。

※これまでお使いのサービスについて、提供会社へ休止・解約の手続きをされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。「eo光サービスの月額料金の請求日」に弊社サービスの課金開始時期について記載しておりますので、これまでお使いのサービスを解約される際にご確認ください。

eo光サービスの開通確認後、解約手続きを行っていただくため、eo光サービスの月額料金などとこれまでお使いの他社サービス解約時の月額料金など、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

7.解約のご確認

初期契約解約について

ご契約内容のお取り消しには、法律で定める初期契約解除がご利用いただけます。
本サービスを新規でお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、eo光契約内容通知書の交付によりご契約内容を通知いたします。その通知書の到着日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面によりそのお申し込みの撤回(解約)を行うことができることを初期契約解除といいます。

サービス開通前の解約について

ご契約内容のお取り消しの場合、下記の点にご注意ください。

契約事務手数料は、宅内調査をさせていただいた時点で適用します。ただし、宅内調査の結果、追加工事発生などの理由により、契約の解除をお申し出いただいた場合は、この限りではありません。

サービス開通後の解約と設備撤去工事について

設備の撤去については別途費用が必要となります。解約の際にご相談ください。
eo光多機能ルーターは、すべての機能(有線ルーター機能、無線ルーター機能、eo光電話アダプター機能)をご解約の際にご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

設備撤去費用はこちらをご確認ください。(eo光テレビの設備撤去費用はこちらをご確認ください)

最低利用期間について

(eo光ネット即割適用時)
2年間の最低利用期間が設定されています。
(eo光ネット即割非適用時、eo光テレビ)
1年間の最低利用期間が設定されています。
(長期継続利用割引契約<長割>ご契約時)
3年目以降3年間の最低利用期間が設定されます。自動継続をお申し込みされた場合は、3年ごとに3年間の最低利用期間が設定されます。
  • ※最低利用期間満了月の翌月末(あらたな長割の開始月の月末)までに長割の解約のお申し出がない場合は、長割の自動継続によりあらたな長割が適用となり、以降の長割の解約時(eo光ネットの解約および、長割の適用対象外のコースへの変更も含みます)には解約精算金が発生します。
  • ※長割の自動継続の取りやめを希望される場合は、長割の最低利用期間満了月の月末までにお申し出ください。

解約精算金について

eo光サービスを最低利用期間内に解約された場合は、【サービス開通後の解約と設備撤去工事について】に記載の設備撤去費用に加えて所定の解約精算金をお支払いいただきます。
標準工事費分割払いの期間中に解約された場合は、解約精算金に加えて、標準工事費の残債を一括でお支払いいただきます。ただし、eo光ネット・eo光電話・eo光テレビをセットでご利用の場合で、eo光ネットの解約後もeo光電話とeo光テレビを継続してご利用いただける場合は、解約月の翌月よりeo光電話の月額料金から残月数分の割引を継続して適用いたします(解約月は割引を適用せず、翌月以降に適用を繰り越します)。
解約精算金はこちらをご確認ください。(eo光テレビの解約精算金はこちらをご確認ください)

eo光ネット ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

通信速度について

ホームページなどに記載の通信速度は、弊社光ファイバーネットワーク内での最大値であり、ベストエフォート型サービスのため、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。
本サービスの通信速度はご利用のパソコン端末の性能や機器性能により大きく異なります。また無線ルーターをご利用の場合、無線機器性能の他に電波状況により通信速度は大きく異なります。

1ギガコースのご利用について

宅内のLAN配線やネットワーク機器などの製品が1つでも1ギガに対応していない場合、製品の性能により通信速度が100Mbps以下に制限される場合があります。あらかじめ以下の点についてご確認ください。

  1. ルーターやハブなど全ての機器が1ギガに対応していること。
  2. 全てのLANケーブルが1ギガに対応していること(カテゴリー5e、6推奨)。

無線ルーターをご利用の場合、あらかじめ取扱説明書などで無線接続時の速度性能についてご確認ください。

課金開始日について

月額料金は宅内工事完了日の翌日から課金開始となります。
加入月および解約月の基本料金は日割り計算となります。
月々の請求額が確定後、弊社発行のeoのメールアドレス(例:***@***.eonet.ne.jp)へ通知いたします。

インターネット接続事業者(プロバイダー)について

弊社の回線を他社プロバイダーのご契約でご利用いただけません。メールアドレスは変更となります。
他社プロバイダーのメールアドレスの併用を希望される場合の料金などは、各プロバイダーにお問い合わせください。
他社プロバイダーとの契約の変更および解約はお客さまで手続きを行ってください。

初期設定サポートについて

初期設定サポート(訪問サポート、リモートサポート)には無料設定範囲があります。
無料設定範囲をご確認ください。

※パソコンの開梱・設置作業やパソコン初回起動時の設定は無料設定範囲に含まれておりません。必要な場合は訪問サポート実施までにお客さまにて行っていただくか、パソコン開梱セットアップ(有料)をお申し込みください。

宅内工事日当日に訪問サポートをご利用される場合は、宅内工事日をお電話にてご連絡させていただく際にご案内いたしますので、その際にお申し出ください。

※宅内工事日以降にご利用される場合は、宅内工事完了後にお客さまからのお申し出が必要です。訪問設定日は、お客さまのご希望日をお伺いし、最短で3~4日後となります。

リモートサポートのご利用にはお客さまからのお申し出が必要です。

eo光ネット(オプションサービス)ご利用にあたっての注意事項

2.利用料金のご確認

オプションサービスの利用料金について

eo光ネットのオプションサービス利用料金は日割り計算となりません。
オプションサービス利用料金は、利用開始月は無料、解約月は全額ご請求となります。

3.eoセキュリティーパックについてのご確認

eo光多機能ルーター(無線ルーター機能)について

eoセキュリティーパックのサービス内容にはeo光多機能ルーター(無線ルーター機能)が含まれておりませんので、eo光多機能ルーターレンタルサービスをご利用いただくには別途お申し込みが必要です。

セキュリティーサービスについて

eoセキュリティーパックでは、セキュリティーソフト「マカフィー® マルチ アクセス」を提供します。
eo光ネット開通後、eoマイページにてお客さまによるインストール作業が必要です。

※eo光ネットと同時にeoセキュリティーパックをお申し込みの場合、訪問サポートにてインストール作業を実施いたします。(訪問サポートをお申し込みの場合)

「マカフィー® マルチ アクセス」を導入する端末の動作環境をご確認ください。
動作環境についてはセキュリティー対策サービスをご確認ください。

4.eo光多機能ルーターについてのご確認

通信速度について

ホームページなどに記載の通信速度は、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。
eo光ネットの通信速度は、ルーターの実効速度に制限されます。また、お客さまのご利用環境や回線の状況などにより、通信速度が低下する場合があることをご了承ください。

ルーター機能について

eo光多機能ルーターには、ルーター機能が2種類あります。

有線ルーター機能と無線ルーター機能の主な相違点について
有線ルーター機能 無線ルーター機能
月額料金 無料 96円/月
接続方法 有線接続 有線接続、無線接続

ルーター機能の主な相違点をご確認ください。

無線ルーター機能ご利用時の無線LAN端末(子機)について

eo光多機能ルーターには、無線LAN端末(子機)は付属していません。
無線で接続する場合、IEEE802.11ac/n/a/g/bのいずれかに対応した無線LAN端末(子機)をお客さまにてご用意ください。

無線ルーター機能ご利用時の電波が届く範囲について

eo光多機能ルーターを無線接続でご利用時、電波が届く範囲はご利用環境により大きく異なります。
電波が届く範囲は、ご利用場所の周囲の電波状況や、ご利用される建物の構造(鉄筋、防音壁、断熱材)などに影響されます。

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