ご利用までの流れ

eo光サービスご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

サービス提供マンションのご確認について

本サービスの提供は、eo光ネット【マンションタイプ】が導入されている、もしくは導入される予定の集合住宅に限ります。
各サービスの提供マンションを必ずご確認ください。ご利用いただけるサービスはマンションによって異なります。「導入マンション検索」よりご確認ください。

サービスをご利用いただけない場合について

お申し込みいただいたマンションが、サービス提供マンションであってもサービスを提供できない場合があります。

※契約申込書の返却はいたしません。

停電時、メンテナンス時および障害発生時には、各サービスをご利用いただけません。

サービスの第三者利用について

eo光サービスの第三者利用については禁止させていただいております。
eo光テレビをお申し込みの場合、CSデジタル放送およびBSデジタル放送(WOWOWなどの有料放送)を第三者に視聴させないでください。また、地上放送であっても複製物を配布するなどの行為は行わないでください。

2.料金のご確認

月額料金について

eo光サービスのご利用には月額料金が必要です。
月額料金は、配線方式やマンションの規模などにより異なります。
詳細はeoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

※eo光電話のご利用には、1電話番号ごとにユニバーサルサービス料が月額料金に加算されます。
詳細はユニバーサルサービス料最新情報サイトでご確認ください。

初期費用について

eo光サービスのご利用には初期費用が必要です。
初期費用は、配線方式により異なります。詳細はeoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

※初期費用以外に、別途追加工事費が必要となる場合があります。

3.キャンペーンのご確認

キャンペーン内容のご確認について

キャンペーンはお申し込みいただく時期などにより異なります。
キャンペーン実施の有無、期間、適用条件などをご確認ください。

4.お支払方法の登録について

登録に関する注意事項について

毎月のサービス利用料金のお支払い方法は、クレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます。)金融機関の預金口座振替またはゆうちょ銀行自動払込みに限らせていただきます。
お支払い方法のご登録には、弊社からお送りする料金支払申込書または料金支払申込専用Webでのお手続きが必要です。(Webでお申し込み済みの場合は不要です)
ご登録が遅れた場合、料金収納手数料(300円/通)が必要となりますので、お早めにお手続きください。

5.提供方式などのご確認

提供方式の概要について

eo光ネット【マンションタイプ】は3つの提供方式のいずれかになります。
①VDSL方式
②イーサーネット方式
③光配線方式
提供方式の詳細については「マンション内配線方式」をご確認ください。

工事について

提供方式により、工事がない場合があります。また、マンションによっては追加工事が発生する場合もあります。

ご利用開始までの期間について

本サービスのお申し込み承諾からご利用開始までは、標準で3週間程度となります。
工事内容、各種申請手続きなどの理由により、標準期間にさらにお時間をいただく場合があります。

※天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までにさらに期間を要する場合があります。

郵送物などは現住所へ発送いたします。

6.これまでお使いの他社サービスについて

他社サービスの解約などについて

これまでお使いの他社サービス(インターネット回線・プロバイダー・電話・テレビ)の解約に伴い、解約精算金、撤去工事費などが必要となる場合がございます。これまでお使いの他社サービスの解約条件は、必ずお客さまにて各サービス提供会社にご確認ください。
eo光サービスの開通前にこれまでお使いのサービスを解約されると、ご利用できない期間の発生や、番号ポータビリティーができなくなります。
これまでお使いの他社サービスの解約手続きは、eo光サービスの開通を確認後、お客さまにて行ってください。

※これまでお使いのサービスについて、提供会社へ休止・解約の手続きをされない場合、引き続き料金が発生しますのでご注意ください。
eo光サービスの開通確認後、解約手続きを行っていただくため、eo光サービスの月額料金などとこれまでお使いの他社サービス解約時の月額料金など、両方のお支払いが必要となる場合がありますのでご了承ください。

7.解約のご確認

初期契約解除について

ご契約内容のお取り消しには、法律で定める初期契約解除がご利用いただけます。
本サービスを新規でお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、eo光契約内容通知書の交付によりご契約内容を通知いたします。その通知書の到着日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面によりそのお申し込みの撤回(解約)を行うことができることを初期契約解除といいます。
初期契約解除の詳細は、後日お送りするお申込内容を記載した書面(契約内容通知書)をご確認ください。

サービス開始日前の解約について

VDSLのモデムやeo光多機能ルーターがすでにお客さまに到着している場合は、ご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

サービス開通後の解約と設備撤去工事について

設備の撤去については別途費用が必要となる場合があります。解約の際にご相談ください。
eo光多機能ルーターは、すべての機能(有線ルーター機能・無線ルーター機能・eo光電話アダプター機能)をご解約の際にご返却いただきます。
レンタルされているVDSLのモデムやeo光多機能ルーターはご返却いただきます。
返却送料は、お客さま負担となります。

最低利用期間と解約精算金について

eo光サービスには、ご利用開始月の翌月から1年間の最低利用期間が設定されています。
eo光サービスを最低利用期間内に解約された場合は、設備撤去費用に加えて所定の解約精算金をお支払いいただきます。

※VDSL方式モデムレンタルプランの場合、別途モデムレンタルの解約精算金が必要となります。詳細はeo光VDSLモデムレンタル規約をご確認ください。

eo光ネット ご利用にあたっての注意事項

1.サービス概要のご確認

通信速度について

ホームページなどに記載の通信速度は、弊社光ファイバーネットワーク内での最大値であり、ベストエフォート型サービスのため、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。
本サービスの通信速度はご利用のパソコン端末の性能や機器性能により大きく異なります。また無線ルーターをご利用の場合、無線機器性能の他に電波状況により通信速度は大きく異なります。

1ギガコースのご利用について

宅内のLAN配線やネットワーク機器などの製品が1つでも1ギガに対応していない場合、製品の性能により通信速度が100Mbps以下に制限される場合があります。あらかじめ以下の点についてご確認ください。

  1. ルーターやハブなど全ての機器が1ギガに対応していること。
  2. 全てのLANケーブルが1ギガに対応していること(カテゴリー5e、6推奨)。

無線ルーターをご利用の場合、あらかじめ取扱説明書などで無線接続時の速度性能についてご確認ください。

課金開始日について

【VDSL方式、光配線方式の場合】
月額料金は宅内工事完了日の翌日から課金開始となります。
【イーサーネット方式の場合】
月額料金はご利用開始日の翌日から課金開始となります。ご利用開始日につきましては、eo光登録証をご確認ください。

※加入月および解約月の基本料金は日割り計算となります。

月々の請求額が確定後、弊社発行のeoのメールアドレス(例:***@***.eonet.ne.jp)へ通知いたします。

インターネット接続事業者(プロバイダー)について

弊社の回線を他社プロバイダーのご契約でご利用いただけません。メールアドレスは変更となります。
他社プロバイダーのメールアドレスの併用を希望される場合の料金などは、各プロバイダーにお問い合わせください。
他社プロバイダーとの契約の変更および解約はお客さまで手続きを行ってください。

初期設定サポートについて

初期設定サポート(訪問サポート、リモートサポート)には無料設定範囲があります。

※パソコンの開梱・設置作業やパソコン初回起動時の設定は無料設定範囲に含まれておりません。必要な場合は訪問サポート実施までにお客さまにて行っていただくか、パソコン開梱セットアップ(有料)をお申し込みください。

宅内工事日当日に訪問サポートをご利用される場合は、宅内工事日をお電話にてご連絡させていただく際にご案内いたしますので、その際にお申し出ください。

※宅内工事日以降にご利用される場合は、宅内工事完了後にお客さまからのお申し出が必要です。訪問設定日は、お客さまのご希望日をお伺いし、最短で3~4日後となります。

リモートサポートのご利用にはお客さまからのお申し出が必要です。

eo光ネット(オプションサービス)ご利用にあたっての注意事項

2.利用料金のご確認

オプションサービスの利用料金について

eo光ネットのオプションサービス利用料金は日割り計算となりません。
オプションサービス利用料金は、利用開始月は無料、解約月は全額ご請求となります。

3.eoセキュリティーパックについてのご確認

eo光多機能ルーター(無線ルーター機能)について

eoセキュリティーパックのサービス内容にはeo光多機能ルーター(無線ルーター機能)が含まれておりませんので、eo光多機能ルーターレンタルサービスをご利用いただくには別途お申し込みが必要です。

セキュリティーサービスについて

eoセキュリティーパックでは、セキュリティーソフト「マカフィー® マルチ アクセス」を提供します。
eo光ネット開通後、eoマイページにてお客さまによるインストール作業が必要です。

※eo光ネットと同時にeoセキュリティーパックをお申し込みの場合、訪問サポートにてインストール作業を実施いたします。(訪問サポートをお申し込みの場合)

「マカフィー® マルチ アクセス」を導入する端末の動作環境をご確認ください。
動作環境についてはセキュリティー対策サービスをご確認ください。

キャンペーン期間終了のご連絡について

キャンペーンによる利用料金無料期間終了について、その旨を弊社発行のeoのメールアドレス(例:***@***.eonet.ne.jp)へ事前通知いたします。

4.eo光多機能ルーターについてのご確認

通信速度について

ホームページなどに記載の通信速度は、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。
eo光ネットの通信速度は、ルーターの実効速度に制限されます。また、お客さまのご利用環境や回線の状況などにより、通信速度が低下する場合があることをご了承ください。

ルーター機能について

eo光多機能ルーターには、ルーター機能が2種類あります。

有線ルーター機能と無線ルーター機能の主な相違点について
有線ルーター機能 無線ルーター機能
月額料金 無料 96円/月
接続方法 有線接続 有線接続、無線接続

ルーター機能の主な相違点をご確認ください。

無線ルーター機能ご利用時の無線LAN端末(子機)について

eo光多機能ルーターには、無線LAN端末(子機)は付属していません。
無線で接続する場合、IEEEE802.11a/b/g/n/ac/axのいずれかに対応した無線LAN端末(子機)をお客さまにてご用意ください。

無線ルーター機能ご利用時の電波が届く範囲について

eo光多機能ルーターを無線接続でご利用時、電波が届く範囲はご利用環境により大きく異なります。
電波が届く範囲は、ご利用場所の周囲の電波状況や、ご利用される建物の構造(鉄筋、防音壁、断熱材)などに影響されます。

キャンペーン期間終了のご連絡について

キャンペーンによる利用料金無料期間終了について、その旨を弊社発行のeoのメールアドレス(例:***@***.eonet.ne.jp)へ事前通知いたします。

Page Top