eo光ネット
(マンション向け)

提供条件について(VDSL方式)

「電気通信事業法第26条(提供条件の説明)」に基づき、本サービスについてご説明いたします。以下の事項はeo光ネット【マンションタイプ】のご利用にあたり重要となる事項ですので、十分ご理解いただいた上でお申し込みください。

※マンションの規模、マンションごとの設備により、提供条件が一部異なる場合がございます。
詳細は、eoインフォメーションデスクまでお問い合わせください。

1.サービス概要について

サービス名称およびサービス提供者

サービス名称:eo光ネット【マンションタイプ】
サービス提供者:株式会社オプテージ(登録番号(電気通信事業者):第262号)
本サービスは光ファイバーを使用したインターネット接続サービスです。

サービス内容

●サービスの種類
サービスの種類 通信速度 棟内方式 アクセスライン
下り 上り
eo光ネット
【マンションタイプ】
最大概ね100Mbps 最大概ね100Mbps VDSL方式 1ギガアクセスライン
●基本サービス
IPアドレス 種別 動的グローバルアドレス
割り当て数 1個
メール メールアドレス数 最大 5個
メールボックス容量 200MB/1メールアドレス
MYホームページ ホームページ容量 最大 50MB
  • ※サーバーでのメール保存期間は、60日間です。60日を過ぎると既読未読にかかわらずサーバーから削除されますので、保存期間内にご利用のメールソフトなどで受信しパソコンなどへ保存していただきますようお願いいたします。
  • ※弊社から重要なお知らせ(障害情報やサービス内容変更など)をメールでお送りします。
  • ※弊社所定の方法によりお申し込みいただく事で、メールアドレス1個あたりのメールボックス容量を5GBに変更いただけます。またこの場合、サーバーでのメール保存期間は無期限となります。

品質にかかる制約事項

  • ・本サービスにおける通信速度はお客さま宅内に設置する弊社回線終端末から弊社設備までの間における技術規格上の最大値であり、ベストエフォート型サービスのため、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではございません。なお、お客さまがお使いのパソコン環境・設定状況、LAN環境、電波の影響、サイトまでの線路の混雑状況、使用するプロトコルにより通信速度は低下することがございます。

お申し込み承諾にかかる制約事項

  • ・18歳未満のお客さまがお申し込みの場合は、ご親権者さまの同意が必要となります。また、この際ご親権者さまには、申込者が本サービスの利用契約を締結すること、および利用開始以降、料金プランまたはコースなどの変更、その他弊社が提供するeoサービスに関する各種申し込みを行うことについてあらかじめ同意いただきます。

ご利用上の制限事項

  • ・停電時、メンテナンス時および障害発生時は、本サービスはご利用いただけません。
  • ・本サービスは、棟内の電話回線を利用したVDSL方式であるため、電話線の敷設されていない居室ではご利用いただけません。また、電話回線の絶縁不良など、本サービスの提供が困難と判断される場合には、本サービスのご提供をお断りさせていただくことがございます。
  • ・お客さまが、現在、電話回線を用いた信号監視通信サービス(大阪ガスの「るるるコール」、警備会社のホームセキュリティーサービスなど)をご利用中の場合、電話回線の改修工事(お客さま負担)が必要となることがございますので、当該サービス提供事業者まであらかじめお問い合わせください。
  • ・お客さまのご利用に際し、弊社が別に定める月間データ利用量の上限を超えた場合、またはその他弊社が不適切と判断した場合には、最大通信速度など、ご利用を制限することがございます。
    ※制限内容の詳細はeoユーザーサポートサイトからご確認ください。

その他

  • ・他社プロバイダーからのお乗り換えの場合、現在ご利用中のメールアドレスが変更になります。
  • ・弊社では、マルウェアに感染した際の被害を軽減するために、お客さまがインターネットへアクセスする際に、アクセス先のドメイン情報を自動検知し、悪意あるサーバー情報のドメインリストと照合し、照合の結果、悪意あるサーバー情報のドメインリストと合致した場合、そのインターネット接続を遮断することがあります。
    ※弊社による検知、遮断を希望されない場合はお客さまにて設定変更をお願いします。

2.料金について

初期費用

(税込価格)
標準価格 モデム買取プラン 17,914円
モデムレンタルプラン 8,800円
  • ※初期費用は、契約事務手数料(3,300円(税込))、標準工事費、およびVDSLモデムの購入代金(9,114円(税込)、モデム買取プランの場合に限る)から成ります。
  • ※ご利用開始の翌月に、金融機関口座引き落としまたはクレジットカード払いにてお支払いいただきます。
  • ※ご利用期間によってモデムレンタルプランとモデム買取プランのお支払い総額に差額が生じますが、理由の如何を問わず、弊社はその差額を返金いたしません。
●モデム持込み利用時の初期費用
(税込価格)
モデム持込み 8,800円
  • ※初期費用は、契約事務手数料(3,300円(税込))、および標準工事費から成ります。
  • ※お客さまがお持ち込みの上ご利用いただけるモデムは、弊社指定機器に限ります。
    (他社サービスなどでご利用されていたモデムは、弊社サービスではご利用いただけません。)
  • ※お客さまが持ち込まれたモデムに起因する通信障害、モデムの故障などの不具合について、保証対象外となります。
    (弊社レンタルモデムを除く)

月額料金(通信料、プロバイダー料込み)

(税込価格)
月額基本料金 VDSLモデムレンタル料 合計
モデム買取プラン 3,436円 - 3,436円
モデムレンタルプラン 3,436円 440円 3,876円
  • ※ご利用開始月および解約月の月額基本料金は日割り計算となります。
    ただし、VDSLモデムレンタル料についてはご利用開始月は非課金、解約月はご利用日数によらず満額の課金となります。
  • ※毎月のサービス利用料金のお支払いは、金融機関の預金口座振替、ゆうちょ銀行自動払込みまたはクレジットカード払い(デビットカード、プリペイドカードはご登録いただけない場合がございます)となります。なお、手続き完了までの間のお支払いについては、弊社請求書でのお支払いとなる場合もございます。
  • ※金融機関の預金口座振替、またはゆうちょ銀行自動払込みをご選択の場合、そのお申し込みのタイミングによっては、初回ご請求分(初期費用を含みます)と次月ご請求分を合算してご利用開始月の翌々月に口座からお引き落としをいたします。
  • ※金融機関の預金口座振替、またはゆうちょ銀行自動払込みをご選択のお客さまで、当月のご請求が3,000円(税込)未満の場合、翌月のご請求と合算して口座からお引き落としをさせていただくことがございます。
  • ※毎月のサービス利用料金は、eoマイページからご確認いただけます。請求料金の確定後、メールにてお知らせいたします。なお、郵送でのお知らせ(有料)を希望される場合は、ご契約後にお客さまご自身で同サイトからお手続きが必要となります。
●モデム持込み利用時の月額料金(通信料、プロバイダー料込み)
(税込価格)
月額基本料金
モデム持込み 3,436円

※諸注意事項については、「月額料金」での記載内容をご参照ください。

3.ご利用までの期間について

  • ・本サービスのご利用開始までは、弊社申し込み受け付け後2~3週間程度の日数を要します。また、天災、事変など弊社の責によらない事象により、弊社の業務遂行に支障が発生した場合、ご利用開始までさらに期間を要する場合がございます。
    なお、本サービスの提供開始前についてはこの限りではございません。
  • ・弊社は、サービス開始の日またはその前日までに、マンション共用部(MDF)にてお客さま宅の電話回線を弊社通信回線に接続いたします。
    また、同時にお客さま宅内にて開通確認試験をさせていただきます。30分程度お立会いをお願いします。

    ※電話回線の切替工事に際し、同電話回線を利用する他事業者との間で作業に必要となる個人情報を交換させていただくことがありますので、あらかじめご了承願います。

4.解約などについて

解約について

  • ・本サービスには、ご利用開始月の翌月から1年間の最低利用期間が設定されています。最低利用期間内に解約された場合は、月額基本料金から880円(税込)を差し引いた金額を解約精算金としてお支払いいただきます。
    ただし、eo光電話をご利用されている場合で本サービス解約後もeo光電話を継続してご利用になられる場合は、この限りではございません。
    • ※本サービスの解約日は、原則として、所定の方法により弊社に解約の旨を通知していただいた日といたします。
    • ※同一利用場所でのeo光ネット【マンションタイプ】サービス同士の引継ぎの場合、最低利用期間起算日は引継ぎ前サービスのご利用開始日となります。
  • ・モデムレンタルプランには、モデムのレンタル開始月の翌月から1年間の最低利用期間が設定されています。最低利用期間内にモデムレンタル契約の解約を行った場合は、440円(税込)をお支払いいただきます。ただし、モデムレンタルプランからモデム買取プランへの変更時はこの限りではありません。
  • ・本サービスのお申し込み承諾後、お客さまのご都合によりお申し込み日の属する月の6カ月後の月末までにサービス開通ができない場合は、弊社から本サービスの契約を解除いたします。

契約内容の通知および初期契約解除について

  • ・本サービスを新規でお申し込み、またはサービスの休止をお申し込みいただき、弊社がそれを承諾した場合、弊社はeo光契約内容通知書の交付により速やかにその契約内容を通知いたします。
  • ・eo光契約内容通知書の受領日を含む8日を経過するまでは、お客さまは書面*により、そのお申し込みの撤回(解約)を行うこと(以下「初期契約解除」といいます)ができます。
    • ※本サービスの新規申し込みと同時にお申し込みいただいた場合に限り、オプションサービス、およびeo光電話もあわせて初期契約解除を行うことができます。
    • ※他社サービスからの乗り換えなどに伴い、本サービスをお申し込みいただいた場合は、乗り換え元のサービスへの再加入にあたり、手数料や工事費などの費用が発生する場合があります。また、eo光電話をお申し込みの場合であって、番号ポータビリティー完了後に初期契約解除をお申し出いただいた場合は、お客さまにて乗り換え元事業者に対し再度番号ポータビリティーの手続きを行っていただく必要があり、ご利用の再開にお時間を要する場合があります。
  • ・初期契約解除の効力は、弊社に撤回の書面が提出されたとき(郵便で発送された消印日付)から生じます。
  • ・本サービスの提供開始後に初期契約解除が適用された場合、『通常時 初期費用』を上限として、弊社がサービスの開通などに要した費用、および既にご利用になったサービスの料金(eo光電話の通話料など従量制の料金に限るものとし、月額基本料金は含みません)をお支払いいただきます。
    サービスの開通に際しお客さまの希望により追加工事などを行った場合はその実費相当額についてもお支払いいただきます。
    • ※eo光電話をあわせて初期契約解除する場合であって、番号ポータビリティーをご利用されていた場合はその事務手数料などについてもお支払いいただきます。
    なお、これら以外の費用を既にお支払いただいている場合は、弊社はその金額を返金いたします。また、上限を定めている費用において、お支払いいただくべき金額を超えた額を既にお支払いいただいている場合は、弊社はその差額を返金いたします。
  • ・その他、商品券の提供など、本サービスのご契約を条件に適用するキャンペーンおよび特典については初期契約解除に伴い、適用外となります。
  • * ハガキなどに初期契約解除の対象とするサービスについて次の必要事項をご記入の上、弊社まで郵送してください。(簡易書留扱いが確実です。)
    【必要事項】 (1)サービスの契約年月日(eo光契約内容通知書に記載の日付) (2)サービス名・申込番号(eo光契約内容通知書に記載のお申し込みサービスごとに弊社が発番する番号) (3)初期契約解除を希望する旨
    【書面送付先】〒530-8780 日本郵便株式会社 大阪北郵便局 私書箱75号 株式会社オプテージ お客さまサポートセンター

回線終端装置・レンタル機器を紛失・破損した場合の費用

  • ・本サービスの解約の際には、回線終端装置やその他レンタル機器(以下、「端末設備等」といいます。)を返却いただきます。お客さまの責めによる事由により、端末設備等を返却いただけない場合や、返却された端末設備等が故障・破損している場合は、端末設備等の再調達価額相当額をお支払いいただきます。
    弊社から請求する再調達価額相当額は、約款・規約に定める「修復・補填費用」の金額となります。

レンタル機器の返却について

  • ・本サービスの解約または初期契約解除により不要となったレンタル機器は、お客さまにて取り外していただき、宅配便などにより弊社指定箇所にご返送していただきます。この場合の返送料は、お客さまのご負担となります。なお、ご返却いただけない場合は、レンタル機器実費相当額をお支払いいただきます。

5.eo × mineoセット割

  • ・eo光ネット、mineoの両サービスをご契約し、eo × mineoセット割(以下、「セット割」といいます。)をお申し込みいただいた場合、eo光ネットの月額料金から毎月330円割引となります。
    • (適用対象の詳細)
    • ※「セット割」は、eo光ネット【ホームタイプ】/【メゾンタイプ】/【マンションタイプ】のいずれか、およびmineoの両サービスをご契約中のお客さま*でセット割申請を行った方が適用対象となります。
      *同一eoIDでeo光ネットおよびmineoをご利用されていること、もしくは、別eoIDにてeo光ネットおよびmineoをご利用されている場合で、eo光ネットのご利用場所住所とmineoのご契約住所が同一であることが条件となります。同一住所であればご家族などの別名義契約との組み合わせも適用対象です。
    • ※eo光ネット【マンションタイプ】のうち、『eo光ネット【マンションタイプ】一括契約規約』に基づき提供されるサービスはセット割の適用対象外といたします。
    • ※mineoを法人名義でご利用の場合は適用対象外です。
    • (適用条件・期間の詳細)
    • ※セット割申請の上、eo光ネットおよびmineoの両サービスのご利用を開始された月の翌月より、両サービスご利用の期間、毎月割引いたします。
      ただし、eo光ネットおよびmineoのご利用を開始された翌月以降にセット割申請された場合は、申請された月の当月より毎月割引いたします。
    • ※eo光ネットおよびmineoサービスを同一eoIDでご利用の場合など、セット割を自動的に適用する場合があります。
    • ※eo光ネット1回線あたり、mineo1回線との組み合わせが適用上限となります。
    • ※セット割の適用期間中に、eo光ネット、mineoを解約された場合、解約月または変更月以降割引は適用いたしません。
      (解約後、eo光ネット、mineoを改めて契約された場合は、再度、セット割をお申し込みいただけます。)
    • ※セット割の適用期間中にeo光ネット【マンションタイプ】に係る、ご利用場所住所の変更をされた場合は、変更月以降割引は終了いたします。
      変更先住所サービスにおいて再度セット割をお申し込みいただくことができます。
    • ※月額料金が割引額(他の月額料金の割引にかかるキャンペーンが同時に適用される場合はそれらの割引額も含めた合計額)を下回る場合は、その金額を割引額の上限といたします。
    • (その他)
    • ※セット割の適用の通知は、ご契約メールアドレスおよび連絡用メールアドレスへ電子メールを送信する方法により行います。

6.その他

  • ・本サービスでは、PPPoE(PPPoverEthernet)の通信プロトコルを利用いたします。
  • ・本提供条件に記載のない事項については、「eo光ネット【マンションタイプ】会員規約」、およびご契約のオプションサービスの利用規約などによるものとします。各種利用規約などについては、eoユーザーサポートサイト 契約約款・規約一覧からご確認ください。

7.掲載内容について

  • ・料金やサービスは、改善のため予告なく変更する場合がございます。記載の内容は2022年7月1日現在のものです。
  • ・記載の料金は2022年7月1日現在の税率に基づく税込金額です。税率に応じて金額は変更されます。
  • ・サービス名・会社名などは、各社の商標または登録商標です。

お問い合わせ

eoインフォメーションデスク

受付時間 9:00 〜 21:00(年中無休)

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    (みんなしあわせイオイオ)

  • IP電話などフリーコールを
    ご利用いただけないお客さま

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※電話番号をよくお確かめの上、お間違いないようおかけください。

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※お問い合わせいただきました内容は、お問い合わせ内容を正確に把握するため、また、サービス向上のため、録音させていただいております。