eoのサポートについて

インターネット回線を提供しているeo光ですが、「ネットが使えるようになったら終わり」ではありません。お客さまが快適にeo光ネットを使い続けられるように、eoはサポート体制も惜しみません。
今回は、eo光のサポートについてご紹介いたします。

まずはWebで回線状況の確認

eo光マイページ

eo光ネットを使っていて「ネットが遅い……」と感じるときは、Web(eoマイページに)ログインして、障害・メンテナンス情報をご確認ください。
※ログインには、契約者ご本人さまのeoID・eoIDパスワードが必要です。

障害やメンテナンスの影響でない場合は、Web(eoユーザーサポート)を参照して改善策をお試しください。お問い合わせ・ご相談は、お電話やチャット、LINEで承っています。

改善策をご自身でお試しいただけます。

eoユーザーサポートには、お客さまのささまざまなトラブル・お困りごとをスピーディーに解決いただくための改善策を掲載しています。お客さまに快適にインターネットを使っていただけるよう、特に「ネットの速さ」に関するトラブルについては、いろいろなケースに応じた改善策をご覧いただけます。

Case01

「有線も無線(Wi-Fi)も速度が遅い」

有線も無線(Wi-Fi)も速度が遅い

機器の再起動の手順、正しい配線、ご利用の機器がご契約のコースに対応しているかどうかの確認方法などを、イラスト付きでご紹介しています。改めて見直してみることでインターネットの速度が速くなることがありますので、こちらの改善策をお試しください。

Case02

「無線(Wi-Fi)の速度が遅い」

「無線(Wi-Fi)の速度が遅い」

「有線でつないでいるパソコンは快適な速度で使えるのに、スマートフォンを無線(Wi-Fi)で利用すると速度が遅く感じる」など、無線(Wi-Fi)利用時のみ速度が出ない場合は、こちらの改善策をぜひ一度お試しください。

Case03

「特定の端末利用時に遅くなる」

「特定の端末利用時に遅くなる」

「リビングのパソコンでは問題ないのに、書斎のパソコンを利用するときだけ速度が遅い」など端末によって速度に不具合がある場合は、こちらの改善策をぜひ一度お試しください。

他にも、速度に関するお困りごと・トラブルの改善策をお客さまの状況に応じてご紹介しています。まずは、eoユーザーサポートをご活用ください。もちろん、速度以外のトラブル解決策もご紹介しています。
適切なページが見つからない場合は、バーチャルアシスタント 『つなぐ』にご相談ください。チャット形式で24時間365日、お客さまのご質問に回答し、最適なFAQページなどをご案内しています。

バーチャルアシスタント『つなぐ』

インターネットがつながらないときは
回線テストをお試しください

台風などの悪天候の後、インターネットが使えなくなった場合は、【回線テスト▶】をお試しください。
トラブルの原因が、eo光回線側に起因する障害なのか、
お客さまのお持ちの機器の不調なのかが瞬時にわかります。
障害やメンテナンスが原因でない場合は、eoユーザーサポートの【ネット・Wi-Fiの速度が遅い▶】をご確認の上、機器の再起動や配線の見直しをお試しください。

(障害・メンテナンス中の場合は、恐れ入りますが復旧をお待ちください)

お電話でのご相談もオペレーターが丁寧に対応します。

eoサポートダイヤルは、受付時間9:00~21:00、年中無休でお客さまからのお問い合わせに対応いたします。
eoユーザーサポートに掲載している混雑状況予想にて、比較的電話がつながりやすい時間帯を、eoユーザーサポートからお調べいただくこともできます。

また、eo光電話やLaLaCallをご利用のお客さまは、オペレーター直通の電話番号もご用意しています。(通話料無料)

電話するのが面倒なときはチャットサポートを!

eoユーザーサポートを確認したが、いまいちわからない。」「自分の状況に当てはまるページが見つけられない。でも、電話するのは面倒……」そんなときは、チャットサポートをお試しください。
eoユーザーサポートの画面右下に表示されるアイコンを押すと、入力画面が開きます。お困りごとを入力いただくと、オペレーターがリアルタイムで解決まで無料でサポートいたします。
(受付時間 9:00~21:00)

また、eo LINE公式アカウントのトーク画面に質問を入力いただくと、 バーチャルアシスタント「つなぐ」が自動で回答します。(24時間365日対応)
いずれもチャット形式でのやりとりですので、通勤電車の中からでもご利用いただけます。電話する時間が取れないときに、ぜひご活用ください。
※チャットアイコンのデザインは変わる場合があります。

eo光では、お困りのお客さまができるだけ早くオペレーターにご相談いただける仕組みを整えています。

遠隔でパソコンを操作し、
解決サポートをしてくれるオプションもご用意!!

お電話での対応だけでなく、お客さまのパソコンやeoスマートリンク(タブレット)の画面をオペレーターが共有・遠隔操作を行トラブルの解決を支援するオプション「リモートサポートプラス」をご用意しております。(税抜200円/月)

「言葉だけでは症状を説明しづらい」「オペレーターの説明通りに操作できない」など電話だでは難しいトラブルを迅速に解決するお手伝いをいたします。
定額制なので何度でも安心してご利用いただけます。
※お客さまのパソコンやeoスマートリンクがインターネットに接続されている必要があります。

必要であれば
訪問サポートも実施いたします。

お電話で解決できない場合、速度が出ない要因をより詳しく調査するために、お客さまのご自宅へサポートスタッフが訪問させていただくサービスもございます。訪問サポートでは、無線LAN機器の接続設定やOSの再インストールなど、お客さまの疑問点やトラブルを確実にサポートいたします。
※訪問サポートのお申し込みは、eo光ネットをご契約のお客さまに限らせていただきます。

長期ご利用の方必見!eoプレミアムクラブ

eoプレミアムクラブはeoサービスをご愛顧いただいているみなさまに感謝をこめて、ご利用年数やご利用サービスに応じて、レギュラー、シルバー、ゴールド、プラチナの4つのランクを設け、より長くご利用のお客さまほど充実した特典をご用意しております。
たとえば、特典のひとつである「eoチケット」を1枚ご利用いただくと、訪問サポートが5,000円割引になります。また、プラチナメンバーさまには、オペレーターに直接つながる「eoプレミアムデスク」をご利用いただけます。

まとめこの記事のまとめ

このように、eoはご利用のお客さまに快適なネット環境を提供するべくサポートを惜しみません。
直接eoスタッフに相談も可能な【eoサポート相談会】も実施しております。

お困りごとがありましたら、
お電話・チャット・LINE・eoサポート相談会など、
お客さまが気軽にご利用いただける方法でご相談ください。

〈 新規のお客さまはこちら 〉

お問い合わせ連絡先/
eoインフォメーションデスク
受付時間 9:00~21:00(年中無休)

■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-34-1010(通話料無料)

■IP電話などフリーコールをご利用いただけないお客さまは
06-7506-9605(通話料有料)におかけください。

〈 eo光ご利用者さまはこちら 〉

お問い合わせ連絡先/eoサポートダイヤル
受付時間 9:00~21:00(年中無休)

■eo光電話/LaLaCallから 151(通話料無料)
オペレーター直通番号一覧 <音声ガイダンス不要>

■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

■その他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)