家族でおでかけ 〜休日は子どもと想い出づくり〜

更新日:2009年01月20日

露天風呂、岩盤浴、エステ… 郊外のスーパー銭湯でほっこり

スーパー銭湯特集

休日はスーパー銭湯でリラックス

休日はスーパー銭湯でリラックス

寒くなると恋しくなるのが、温泉や銭湯などのお湯処。特にここ数年、郊外に設備が充実したスーパー銭湯がオープンし、注目を集めています。そこで今回は、郊外のスーパー銭湯を特集します。露天風呂や岩風呂、薬草湯、岩盤浴など、趣向をこらしたさまざまな浴槽はもちろん、エステ、マッサージなどのリラクゼーション施設やレストランなどもあり、家族で憩うには最適の場所なのです。さらに郊外のスーパー銭湯ならば、そこに行くまでの間もドライブや行楽気分が楽しめます。この週末は、郊外のスーパー銭湯へ日帰り旅をしてみてはいかがでしょうか?

休日はスーパー銭湯でリラックス

庭園のように広くゆったりとした露店風呂があるのが郊外のスーパー銭湯の目玉。

休日はスーパー銭湯でリラックス

ホテルや旅館のような豪華な外観のスーパー銭湯。休憩スペースはもちろん、宿泊できる場所もある。

家族のスキンシップをはかるスーパー銭湯

心と身体の癒しの森 るり渓温泉

心と身体の癒しの森 るり渓温泉

るり渓12勝と呼ばれる風光明媚なるり高原にあるスーパー銭湯。道中はもちろん、充実した施設が親子連れに人気。その理由は、水着着用の混浴スペースがあるから。家族みんなで露天風呂に入れると好評です。また、お父さんが子どもと一緒にお風呂に入っていつも怠りがちな家族サービスに精を出し、その間お母さんは岩盤浴や酵素浴などで子育てで疲れた体をリフレッシュ、そんな使い方をされる家族も多いのだとか。

※水着のレンタル無料。ただし週末や祝日はレンタル待ちのお客さんも多いため水着持参がオススメです。

ラドン温泉と弱放射線温泉の2つの温泉が楽しめるのが、こちらの特徴の1つ。なかでも、ラドン温泉は全国7位という高いラドン含有量で、体の芯から温まることが可能です。他にも温泉水をそのまま使用したプールなどもあります。

心と体の癒しの森 るり渓温泉

もっとリラックスしたいという方は、+300円を払って「ねころびゾーン」へ行きましょう。こちらは寝転んでいるだけで健康になれるというスペースです。天然石が発する波動エネルギーで血流がよくなる「ねころびの部屋」、マイナスイオンがあふれ活性酵素が放出される「摩訶不思議の部屋」などがあります。さらに別料金で、岩盤浴、酵素浴も楽しめます。「施設情報」詳細へ

温泉だけでなく絶景も楽しめるスーパー銭湯

堺浜楽天温泉 祥福

堺浜楽天温泉 祥福

堺市の北西、シーサイドエリアにあるスーパー銭湯。最大の特徴は、堺浜海岸を一望できる立地を活かした露天風呂。特に男湯の露天風呂は低い生垣で囲ってあり、潮風にあたりながら源泉かけ流しの温泉を楽しめます。太陽が水平線に沈み海と空がオレンジ色に染まる夕方、南港の美しいイルミネーションが海ごしに輝く夜など、時間帯によって異なる表情豊かな絶景とともにお湯につかることができます。

堺浜楽天温泉 祥福

8種類の岩盤浴が楽しめる「祥汗房」。1度に200人が利用でき、日本最大級の広さを誇ります。御影石から発せられる遠赤外線で新陳代謝を活性化する「祥蒸洞」、マイナスイオンを放出する木紋石が床に敷かれた「木魂の癒」などがあります。変わり種では、アロマの香りがただよう「風華の癒」で、岩盤太極拳を体験できます。

堺浜楽天温泉 祥福

関西初登場となるのが、温泉炭酸泉。炭酸が溶け込んだお湯のことで、ヨーロッパでは「心臓の湯」と呼ばれるほど重宝され、医療にも応用されるほど効能があるそうです。こちらの人工炭酸を加えた温泉は、美肌、疲労回復などに効果があると言われています。「施設情報」詳細へ

その他のオススメ・スーパー銭湯

関西にはまだまだ、オススメのスーパー銭湯がたくさんあります。
遠足気分でちょっと車を飛ばして行ってみましょう。

有馬街道温泉 すずらんの湯@神戸 写真

有馬街道温泉 すずらんの湯@神戸

竹を一面に配した「竹林の湯」とモミジを随所に植えた「紅葉の湯」は、まるで山里の中の露天風呂のよう。三宮から15キロという車ならすぐの立地ながら、妙賀山の麓という郊外感もあるのが魅力。「施設情報」詳細へ

天然温泉 延羽(のべは)の湯@羽曳野 写真

天然温泉 延羽(のべは)の湯@羽曳野

里山をイメージした500坪の大庭園に「岩風呂」や「つぼ湯」などバラエティー豊かな露天風呂が配置されています。また、5種のサウナが楽しめる「薬石汗蒸房」なども人気です。「施設情報」詳細へ

NB RESORT あすかの湯@橿原 写真

NB RESORT あすかの湯@橿原

壁に備長炭を配した「洞窟風呂」が名物。薔薇風呂や漢方風呂など四季折々の香りも楽しめる「香り風呂」、新陳代謝を盛んにする鉱物を含む「トゴール温泉」など、個性豊かな温泉でリラックスできる。「施設情報」詳細へ

【取材】木下昌輝

レジャー特集ページに戻る

ページの先頭へ

アクセスランキング