家族でおでかけ 〜休日は子どもと想い出づくり〜

更新日:2010年03月02日

春の風物詩、いかなごのお祭

いかなご祭、春旬祭

瀬戸内海に春を告げる、いかなご新子漁

くぎ煮 写真

兵庫の春の風物詩といえば、いかなご。毎年、3月上旬〜中旬にかけて、いかなごの新子漁が解禁されます。漁解禁で活気づく垂水や明石では、いかなごを買い求める行列ができるほど。最近ではいかなご新子漁解禁にあわせて、垂水や明石でお祭などのイベントも積極的に開かれています。とれたてのいかなごやくぎ煮が買えるのはもちろん、各家庭自慢のくぎ煮試食会やいかなごを使った創作料理会など催し物もさまざま。今回は、くぎ煮の甘い香りが町中にたちこめる垂水・明石で行われる、いかなごのお祭を紹介します。

※新子…いかなごの稚魚のこと。

多彩なイベントの神戸・垂水いかなご祭

神戸・垂水いかなご祭 写真

いかなごのくぎ煮発祥の地と言われている垂水。「神戸いかなごくぎ煮学認定試験」や「いかなご創作料理会」など、さまざまなイベントが開かれています。その中でも最も賑やかなものが「神戸・垂水いかなご祭」です。新鮮な新子やくぎ煮の販売はもちろん、主婦が喜ぶ美味しいくぎ煮の作り方の実演やブラスバンド演奏、チアリーディングなども行われます。「スポット情報」詳細へ「公式サイト」へ

お祭以外にも色んなイベントが目白押し

お祭が行われるのは1日だけですが、別の日にもさまざまなイベントが開かれます。いかなごを使ったオリジナル料理を試食できる「いかなご創作料理会」、一般の人や親子を対象にくぎ煮の作り方を教える「くぎ煮講習会」、一般応募によるくぎ煮の「味自慢コンテスト」などなど。一般参加可能なイベントもたくさんあるので、この機会にぜひ。

創作料理会 写真

いかなご創作料理会

2010年3月6日(土) 13時〜
垂水センター1丁目商店街垂水廉売市場前付近

味自慢コンテスト 写真

くぎ煮わが家の味自慢コンテスト

2010年3月8日(月) 9時〜
垂水勤労市民センター料理室

魚の棚周辺で開かれる春旬祭

春旬祭 写真

新子漁解禁で活気づく明石駅前の商店街を中心に行われるのが、「春旬祭」です。新子やくぎ煮の販売はもちろん、フリーマーケットやトーク&ライブ、いかなごの磯辺揚げの試食会などで盛り上がります。昼網の新鮮な魚がずらりと並ぶ、魚の棚ならではの活気も必見です。「スポット情報」詳細へ

  • いかなご磯辺揚げの試食 写真

    銀座商店街で行われる「いかなご磯辺揚げの試食」

  • あかしにぎわいストリート 写真

    明石銀座商店街で行われる「あかしにぎわいストリート」

  • 私の味自慢くぎ煮コンテスト 写真

    一般審査員200名による「私の味自慢くぎ煮コンテスト」

押さえておきたい珍いかなごスポット

いかなごのモニュメント 写真

いかなごのモニュメント

いかなごくぎ煮発祥の地であるJR垂水駅前には、大きなモニュメントが。小さな魚がびっしりと連なっているもので、実はこれはいかなごを模したもの。さらにシーズンになると、いかなごのテーマソング「いかなごGO!GO!」というユーモラスな曲も流れます。
またこの時期には、「神戸いかなごくぎ煮学認定試験」も行われているのはご存知でしょうか? いかなごに関する問題がでるご当地検定で、100点満点中80点で合格。いかなごのお祭を巡った今年の成果を、来年試してみてはいかがでしょうか?

「いかなごGO!GO!」のCD 写真 「いかなごGO!GO!」のCD。
垂水商店街でも800円で購入可能。
data神戸いかなごくぎ煮学認定試験
問い合わせ先 神戸市産業振興局農水産課 078-322-5358
備考 毎年1月頃に申込〆切り、受験資格は特に制限なし、2回目以降の受験も可能
ついでに立ち寄りスポット

さかなの学校 写真

さかなの学校
人と海と魚のふれあいの場を目的とした水産体験学習館。乾のりや塩づくりの手作り体験プログラムを実施。「スポット情報」詳細へ

【取材】木下昌輝

レジャー特集ページに戻る

ページの先頭へ

アクセスランキング