ネットショッピングを便利に!クロネコメンバーズのご紹介
- お役立ち
今回は、ネットでショッピングした商品の到着日を指定できない場合に便利な「クロネコメンバーズ」をご紹介いたします。
クロネコメンバーズとは、ヤマト運輸の提供している無料会員制度です。クロネコメンバーズになれば、荷物の受け取りを便利にする様々なサービスを受けることができます。もちろん、荷物の受け取りに関するサービスだけありません。クロネコメンバーズの紹介をすることで、みなさんのネットショッピングライフを少しでも便利にできればと思います。
クロネコメンバーズとは
クロネコメンバーズとはヤマト運輸の提供する「無料」サービスです。会員登録を行えば荷物の受け取りや発送に便利なサービスを利用することができるようになります。例えばこんなお困りごとを抱えている方に便利です。
- ネットショッピングで買った荷物がいつ届くかわからない。
- あ!玄関に不在票が。ドライバーに電話するのが面倒だなあ。
- 平日は残業。休日は予定があり荷物を受け取る暇がない。
- 毎回再配達の依頼をしないといけない。決まった時間に持ってきてほしいなあ。
多くの方がいずれかのお困りごとを抱えているのではないでしょうか。これらのお困りごとはすべてクロネコメンバーズで解決できます!
「受け取る」を便利に!
クロネコメンバーズの受け取りサービスですが、大きく3つのサービスがありますので、それぞれについてご紹介します。
(1)お届け予定通知
ネットショッピングで注文した荷物のお届け予定、多くのサイトではいつ頃商品を届けてくれるかわからないですよね。しかし、クロネコメンバーズ登録をしていれば、お届け日の事前通知を受けることができます。(もちろんヤマト運輸の宅配商品に限りますが)通知の方法は主にメール、クロネコ公式アプリ、そして「LINE」があります。私はLINE通知を利用しており、ネットショッピングで注文した後、商品が発送されるとこのような通知が届きます。
この通知を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、通知が来た後、「受け取り日時や場所を指定」のボタンから受け取り日時を変更することも簡単にできるんです!
また、通知に気付かず、不在時に荷物が届いた場合でも、不在通知がLINEに届きますので、そこから再配達の依頼も可能ですので、「荷物がいつ届くかわからない」「不在票が届いた後ドライバーに連絡するのが面倒だ」というお困りごとは、この通知機能で解決できます。
(2)受け取り場所変更
受け取り予定が事前に把握できていても、対応できない場合は、受け取り場所変更機能の利用がおすすめです。この機能はお届け予定の通知の「受け取り日時は『場所』の指定」のボタンなどから使うことができます。受け取り場所はヤマト運輸の直営店やコンビニ(ファミリーマート、セブンイレブンなど)、そして最近どんどん増えてきている駅に設置された宅配便ロッカーです。
コンビニや駅のロッカーであれば、宅配時間を気にせずに24時間受け取ることも可能です。(荷物によっては変更できない場合もありますが、その場合は場所変更の設定ができません。)
(3)Myカレンダーサービス
スマホから簡単に受け取り日時変更ができるとはいえ、毎回依頼するのは面倒だという方にはこの「Myカレンダーサービス」がおすすめです。Myカレンダーサービスは、平日の日中など仕事で荷物の受け取りができない時間をあらかじめ、登録しておけば、受け取りが難しい時間を避けて配達時刻の変更を自動でしてくれる便利な機能です。
日によって店舗受け取りの設定も可能になるなど、柔軟なスケジュールを作成することができます。Myカレンダーを設定することで、都度荷物が届くたびに日時設定を実施する手間を省くことができます!
他にも便利が盛りだくさん!クロネコメンバーズに登録しよう
今回はネットショッピングでの使い方中心にクロネコメンバーズのサービスを紹介しましたが、他にも「送る」を便利にするサービスやおトクにTポイントをためることができるなど、まだまだ便利なサービスがあります。会員登録は無料ですのでこの機会にぜひ、クロネコメンバーズを使ってより快適なネットショッピングライフを楽しんでください♪