TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

東山

2017/2/22公開

今日という日が幸せになる街! 東山

今回は、京都市左京区の東山にやってきました!
都でいただく絶品焼肉とは!?

東山のビタアルバム

東山のビタマップ

観光名所をぶらぶら。
いくつもの名店に遭遇!

移動距離 約1.2km

東山のスポット情報

①レストラン都(みやこ)

営業時間 11:00-20:00
定休日 月曜
住所 京都市東山区西町148
電話番号 075-771-0452
コメント がっつりでお手軽な定食、たくさんあります。

賑やかな交差点にあって、落ち着いた店内がうれしい!

②soylista東山店

営業時間 10:00-19:00
定休日 なし
住所 京都市東山区三条通北裏白川筋東入堀池町373-45
電話番号 075-751-2055
コメント 全国展開する帽子のセレクトショップ。東山店は2011年オープン。

男性用、女性用と分けておらず、サイズで選べます。

③京菓子司 平安殿

営業時間 9:30-18:00
定休日 月曜
住所 京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町373-10
電話番号 075-761-3355
コメント 創業時からの商品「平安殿」はゆずの香りもたっぷりです。

甘味処も併設してます!

④川もり

営業時間 18:00-24:00
定休日 月曜
住所 京都市東山区三条通白川橋東入五軒町113
電話番号 075-752-4129
コメント 全国各地の黒毛和牛を味わって!

創業19年目にして、知る人ぞ知る名店!

東山のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

京都は岡崎、観光地ど真ん中からのスタート。おネエなキャラのネタで知られる守谷日和さんと、それにつられて女っぽいキャラになるお兄ちゃん、同期のお二人のとても自然体な掛け合いも楽しげに、歩き始めます。

値打ちのある定食店に始まり、先週からずっと「帽子が欲しい」と話していた守谷日和さんの願いが届いたのか、ふと気づくと目の前に偶然帽子のお店が! 店主のおすすめとともに、みんなでいろんな帽子をかぶっては楽しませていただきました。そして、やっぱり京都の楽しみといえばグルメ。世界に誇る観光地ゆえの絶品を提供するお店にも出会えました。

著名人も足繁く通うという「川もり」さんは、入る前からお肉博士のお兄ちゃんが唸っていた焼肉店! 予想を上回る上質なお肉を堪能。昼に夜にさぞかし賑やかなエリアなのではないかとうかがったところ、「観光地やけど、東山は意外と静かですよ」とスタッフの唯也さん。なるほど、ちょうど岡崎や三条河原町、祇園などの間にあって静かな街。観光客向けのお店といっても、地元の人が訪れないような場所ではなく、遠くから来た人も地元の人も幸せになれる街。それが、東山エリアの魅力なのではないかと気づいたひとときでした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。