TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

淀屋橋

2017/6/14公開

よっていこう!淀屋橋

今回は、大阪市北区の淀屋橋にやってきました!
オフィス街に発見がいっぱい!

淀屋橋のビタアルバム

淀屋橋のビタマップ

オフィス街に「ちょっと一杯」がいっぱい。
老舗グルメもあるよ。

移動距離 約800m

淀屋橋のスポット情報

①イタリアンショップPicco

営業時間 11:00-18:00
定休日 土・日曜、祝日
住所 大阪市中央区北浜3-1-18島ビル
電話番号 06-6209-0522
コメント 小さなイタリアを味わえるおいしいものがいっぱい。

試飲のワインは週替わりなんだとか。

②&ISLAND

営業時間 11:00-22:00
定休日 なし
住所 大阪市中央区北浜2-1-23
電話番号 06-6233-2010
コメント ランチはローストビーフ丼が人気です。

夜はシュラスコやスペアリブも!

③YELLOW APE CRAFT

営業時間 15:00-24:30、金曜15:00-26:00
定休日 日曜
住所 大阪市中央区今橋2-4-9
電話番号 06-4963-3838
コメント 2012年にオープン。樽生クラフトビール専門店です。

オススメや料理に合うビールを教えてくれるのは嬉しい。

④本家 柴藤

営業時間 10:00-19:30
定休日 月・日曜、祝日
住所 大阪市中央区高麗橋2-5-2
電話番号 06-6231-4810
コメント 1713年頃創業、元は川魚商だったことから始めたと言われています。

大阪名物「大阪まむし」は、ぜひ食べて欲しい!

淀屋橋のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

ズバリ「ビタペディア史上一番酒を飲んだ収録」とディレクターに言わしめた「飲み」回。のっけから誘われるように西田さんが吸い込まれた「Picco」さんでは、5分と経たずに始まったワインの試飲を皮切りに、オススメを2種類。おかわりもあり。すでに1軒目終わりで、二人とも顔は真っ赤という展開に。2軒目で中央公会堂を眺めながら風にあたり酔い冷ましとなるかと思いきや、3軒目でビール専門店へ。おいしいおつまみに気さくなスタッフさん、そして、ナイスなお客さんとくれば、お酒が進まないはずはなく…。

心地よい気分で歩いていると、シメに最高のうなぎの登場。これは逃したくない、交渉への熱意はかなりのものでした。実はこの最後の「本家 柴藤」さん。あまり取材を受けたりされていないようでしたが、お二人のことを知ってくれていたことから奇跡のOKでした。ほろ酔いで進んだロケでしたが、オフィス街とはいえ、このエリアを満喫する絶好の観光コースとなりました。お酒好きな方にはぜひお勧めしたい歩き方です。

eoのオススメスポット

CHEESE CRAFT WORKS 淀屋橋

フレッシュチーズを店内で作るチーズ専門店。名物のダッチピザのほか、エビチリマスカルポーネやナスのとろける味噌チーズ焼きもお勧め。

MJB珈琲店 淀屋橋店

元は1946年に心斎橋で開店。1969年より淀屋橋で。曜日ごとにブレンドが変わる「七色の珈琲」がいただける。

ファロ・デル・ポニエンテ

北浜などビジネス街に店を構えるスペイン料理の名店[エル・ポニエンテ]の新展開。チョイ飲み歓待、パエリアもおいしい。ランチも充実。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー