TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

忠岡

2017/11/29公開

ただただおかわりしたい街! 忠岡

今回は、大阪府泉北郡の忠岡にやってきました!
小さな町の人気の居酒屋を満喫!

忠岡のビタアルバム

忠岡のビタマップ

小さな町に、地元で愛される名物店多数、
意外なアイデアに驚かされる多彩な町。

移動距離 約1.2km

忠岡のスポット情報

①Coffee Houseふくろう

営業時間 9:00-17:00
定休日 日曜、月曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡南1-14-13
電話番号 0725-23-8551
コメント モーニングとケーキセットがあります。

ケーキセットは、おいしいシフォンケーキ!

②ソバットジャム ふじもと

営業時間 10:00-19:00
定休日 日曜、月曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡南1-11-13
電話番号 0725-32-2172
コメント 手打ちそば(持ち帰り専門)とジャムの店です。

果物のジャムだから季節ごとに楽しめる。

③やっこ

営業時間 11:00-14:00、17:00-20:00
定休日 水曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡東1-21-31
電話番号 0725-21-5937
コメント 餃子は通信販売もしています。

ラーメンだけで20種類!

④越中五位山村

営業時間 17:00-24:00
定休日 月曜、第3火曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡東1-270-1
電話番号 0725-22-3557
コメント いろりと鉄板料理の居酒屋です。

まかないラーメンも隠れた人気メニュー。

忠岡のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

「日本一面積の小さな町、忠岡町」という紹介で始まった今回のロケ。お店の方やお客さんなど出会った方々のほとんどが、そう話していたのも印象的でした。小さな町ということは、やっぱり人と人との距離も近いはず。早速、最初の「Coffee Houseふくろう」さんは、番組をご存知で取材を歓迎してくださいました。コーヒー焙煎からステンドグラスの制作まで、器用にいろんなことをこなす夫妻のお店には、半日のんびりする常連さんもいるのだそう。人情味あふれるマスターのご紹介でさまざまなお店を紹介していただき、数珠繋ぎ的に移動。「ソバットジャム ふじもと」さんも、とても気さくなご夫婦で、ジャムの試食をたくさんいただいてしまいました。さらに、本来ならお持ち帰り専門のお蕎麦も、その場で湯がいてくださって……。「まだまだ修行中」と話しておられましたが、とても美味しかったです。

次に訪れた中華料理の「やっこ」さんも、心温まるご家族とスタッフの方々で、地元で愛されている様子がよくわかるお店でした。最後の「越中五位山村」さんでも、やはり温かい人たちに出会えました。多くは語らないタイプの店主の山崎さんでしたが、サービスで一品を出してくれたり、逆に常連さんからいろいろ教わったり、お客さんにも恵まれた、忠岡の憩いの場所なんだと感じました。ゲストの爆ノ介さんの持ちネタ、テレビドラマ『孤独のグルメ』より井之頭五郎役の松重豊さんの、人懐っこいキャラクターが妙にマッチしていたのも印象的な、今回のロケでした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。