TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

忠岡

2017/11/29公開

ただただおかわりしたい街!忠岡

今回は、大阪府泉北郡の忠岡にやってきました!
小さな町の、人気の居酒屋を満喫!

忠岡のビタアルバム

忠岡のビタマップ

小さな町に、地元で愛される名物店多数、
意外なアイデアに驚かされる多彩な町。

移動距離 約1.2km

忠岡のスポット情報

①Coffee Houseふくろう

営業時間 9:00-17:00
定休日 日曜、月曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡南1-14-13
電話番号 0725-23-8551
コメント モーニングとケーキセットがあります。

ケーキセットは、おいしいシフォンケーキ!

②ソバットジャム ふじもと

営業時間 10:00-19:00
定休日 日曜、月曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡南1-11-13
電話番号 0725-32-2172
コメント 手打ちそば(持ち帰り専門)とジャムの店です。

果物のジャムだから季節ごとに楽しめる。

③やっこ

営業時間 11:00-14:00、17:00-20:00
定休日 水曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡東1-21-31
電話番号 0725-21-5937
コメント 餃子は通信販売もしています。

ラーメンだけで20種類!

④越中五位山村

営業時間 17:00-24:00
定休日 月曜、第3火曜
住所 泉北郡忠岡町忠岡東1-270-1
電話番号 0725-22-3557
コメント いろりと鉄板料理の居酒屋です。

まかないラーメンも隠れた人気メニュー。

忠岡のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

「日本一面積の小さな町、忠岡町」という紹介で始まった今回のロケ。お店の方やお客さんなど出会った方々のほとんどがそう話していたのも印象的でした。小さな町ということは、やっぱり人と人との距離も近いはず。早速、最初の「Coffee Houseふくろう」さんは、番組をご存知で取材を歓迎してくださいました。コーヒー焙煎からステンドグラスの制作まで、器用にいろんなことをこなす夫妻のお店には、半日のんびりする常連さんもいるのだそう。人情味あふれるマスターのご紹介でさまざまなお店を紹介していただき、数珠繋ぎ的に移動。「ソバットジャム ふじもと」さんも、とても気さくなご夫婦で、ジャムの試食をたくさんいただいてしまいました。さらに、本来ならお持ち帰り専門のお蕎麦も、その場で湯がいてくださって…。「まだまだ修行中」と話しておられましたが、とても美味しかったです。

次に訪れた中華料理の「やっこ」さんも心温まるご家族とスタッフの方々で、地元で愛されている様子がよくわかるお店でした。最後の「越中五位山村」さんでも、やはり温かい人たちに出会えました。多くは語らないタイプの店主の山崎さんでしたが、サービスで一品を出してくれたり、逆に常連さんからいろいろ教わったり、お客さんにも恵まれた、忠岡の憩いの場所なんだと感じました。ゲストの爆ノ介さんの持ちネタ、テレビドラマ『孤独のグルメ』より井之頭五郎役の松重豊さんの、人懐っこいキャラクターが妙にマッチしていたのも印象的な、今回のロケでした。

eoのオススメスポット

ボンヴィラージュ・オゼ

泉州に本格フレンチを広めた「ボン・ヴィラージュ」2号店。泉州沖で揚がる魚介や貝塚の野菜を使った繊細なフレンチを始め、茶美豚を使った料理も。

そ! これこれ豚肉屋

国産黒豚のうまみを発信すべく、豚肉1頭を仕入れて提供する専門料理店。芳醇で柔らかいロインロースを使用した、こだわりの「とんかつ」は絶品!

湯源郷 太平のゆ

古い民家のような敷地内には露天風呂が4種。メインの岩風呂もいいが、トルマリン効果が得られるうたたね湯が魅力的。理髪店や整体道場も。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー