TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

橋本

2017/12/20公開

端から端までもっと知りたい街!橋本

今回は、京都府八幡市の橋本にやってきました!
人情あふれる街でホッと一息。

橋本のビタアルバム

橋本のビタマップ

緑豊かな落ち着いた暮らし、
人との繋がりがあったかい街。

移動距離 約5km

橋本のスポット情報

①たこやき ちゃあちゃん

営業時間 11:30-17:30
定休日 土曜、日曜、祝日
住所 八幡市橋本堂ケ原1
電話番号 075-982-3669
コメント イートインでゆっくり味わってください。

ちゃあちゃんは「お母さん」という意味なんだって!

②やをりき

営業時間 11:00-19:00
定休日 日曜
住所 八幡市橋本中ノ町33
電話番号 075-981-6636
コメント 開店から92年続いている洋食店です。

レトロな空間に浸りながらのお食事。

③胡麻切りそばと創作串揚げ おおの

営業時間 11:30-14:30(LO) 17:30-21:30(LO)
定休日 火曜
住所 枚方市楠葉美咲3-22-2
電話番号 072-865-7134
コメント 名物の胡麻切り蕎麦をぜひ一度お試しください。

串揚げも楽しめちゃいますよ。

④Trattoria La Fonte

営業時間 11:30-14:30(LO) 17:30-21:30(LO)
定休日 月曜、第2火曜
住所 八幡市男山泉18-13 林第一ビル1F
電話番号 075-971-0823
コメント オープンして4年半のイタリアンのお店です。

絶品のボロネーゼはもちろん、手作りのパンも美味!

⑤えんやとっと

営業時間 11:00-24:00
定休日 火曜
住所 八幡市橋本塩釜2-23
電話番号 075-981-6510
コメント 歌を楽しんでいただけるカラオケ喫茶です。

やさしいママさんが出迎えてくれます。

橋本のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

鳥のさえずりが聴こえそうな、のどかな風景が広がる駅前からロケスタートです。初登場・ラニーノーズ洲崎さんと1件目に向かったのは「たこやき ちゃあちゃん」。「橋本は、子どもを育てるにはいい場所やね」と話すお母さんが作るたこ焼きは、やさしさが詰まったお味。お母さんのあたたか〜い雰囲気に包まれたひとときでした。次に歩いて5分ほどで到着したのは、洋食店「やをりき」さん。この街に遊郭があった時代から、洋食店を続けられています(なんと創業92年目!)。街にダンスホールやカクテルバーがあったという当時の空気感が漂うこちらでは、特製オムライスをペロリ。

さまざまなグルメを味わい、陽も落ちた頃。夜はまだまだこれから!の、カラオケ喫茶「えんやとっと」さんにお邪魔しました。この日も、店内には歌好きのお客さんが大集合。ここで、バンド活動も行なっている洲崎さんに一曲披露していただきました。その歌声には、お兄ちゃん、そしてお客さんもうっとり聞き惚れてしまうほど。続いて、お兄ちゃんも歌声を披露。小林旭さんを選曲したお兄ちゃんですが、まさかこれって…モノマネショー!? お客さんと握手を交わすお兄ちゃんの「本物っぷり」に大賑わいの夜でした。そして、今回の収録でみなさんが口をそろえて言っていたのが「この街の人はあったかい」。静かで歴史のある街中で、ホッとするような繋がりが感じられた橋本。ぜひ一度訪れて、のんびりした時間を過ごしてみてください。

eoのオススメスポット

アサヒビール大山崎山荘美術館喫茶室

大正から昭和初期に、実業家・加賀正太郎が別荘として設計した山荘。現在は美術館として運営しており、企画展にちなんだケーキにも注目。

サントリー山崎蒸溜所

ウイスキーの製造工程見学に加え、蒸溜所ならではの希少なモルト原酒のテイスティングを体験できる。蒸溜所ならではのお土産も!

石清水八幡宮

宇佐神宮、鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡宮のひとつに数えられる。4月上旬からは、境内を美しく彩る桜の名所としても有名。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー