TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

唐橋前

2018/3/21公開

ここから発信!唐橋前

今回は、滋賀県大津市の唐橋前にやってきました!
瀬田の老舗のうなぎ店で滋賀づくし!

唐橋前のビタアルバム

唐橋前のビタマップ

観光名所あり、老舗あり。
川の流れで癒されます。

移動距離 約1.6km

唐橋前のスポット情報

①蔓ききょう

営業時間 11:30-14:00、17:30-22:00
定休日 水曜、第1・3火曜、木曜のランチ
住所 大津市瀬田2-2-1
電話番号 077-545-7837
コメント 大正に建てられた蔵でいただく炭火焼割烹です。

シカやイノシシ、カルガモも!

②山重 瀬田本店

営業時間 11:00-14:00、17:00-21:00
定休日 火曜
住所 大津市瀬田1-16-15
電話番号 0120-138-103
コメント 瀬田川のほとりで400年続くうなぎの老舗。

気品ある料亭の佇まい!

③オリハラマサカズダンスクラブ

営業時間 12:00-21:30
定休日 水曜、日曜
住所 大津市栄町10-8
電話番号 077-533-6479
コメント 子どもから大人まで、楽しく社交ダンス!

ダンス歴20年以上のオリハラさんが素敵。

唐橋前のあとがき ースタッフ目線のビタペディアー

今回のゲスト、ファミリーレストランしもばやしさんの家がすぐ近くだという「唐橋前」。「淀川のもとになってるのが瀬田川で、琵琶湖に注ぐ川は200以上あるんやけど、琵琶湖から出ていく川は瀬田川だけなんやでー」という瀬田川のお話に始まり、歴史や昔話をたっぷり伺いながらの街歩きとなりました。川を眺めたところで、やっぱり琵琶湖の恵みをいただきたいなあと思っていたところ、今回も良いお店との出合いが! 琵琶湖の魚に、ジビエ、うなぎ、近江牛と、まさに近江の恵みを存分に味わえた旅でした。

最後に、何気なく見かけてお邪魔したオリハラマサカズさんのダンスクラブでは、突然の訪問にもかかわらず、レッスンを受けさせてもらえることに! 体をフルに動かして、いい汗を流したところで撮影終了。ロケ後に、自転車で帰ると言って去っていく様子が印象的だったしもばやしさんでしたが、まさにしもばやしさんにアテンドしていただいたと言っていい、2週続けての滋賀歩きでした。

eoのオススメスポット

メゾン・ド・フルール

1階は花屋さん、2階はカフェとあって、季節の花と緑が溢れ、花の香りに包まれながらくつろぐことができる。瀬田川畔のテラス席もおすすめ。

石山寺

「源氏物語」ゆかりのお寺であり、梅や桜、菖蒲にぼたんなど1年を通してさまざまな花を楽しむことができる花の寺としても有名。

滋賀県立アイスアリーナ

国際規格である60メートル×30メートルのリンクを有するアイスアリーナ。フィギュアスケート、ショートトラックなど本格的な競技も開催される。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー