TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

滝の茶屋

2018/6/6公開

めちゃくちゃウキウキ! 滝の茶屋

今回は、神戸市垂水区の滝の茶屋にやってきました!
駅前で、焼きたて絶品パニーニをいただきます。

滝の茶屋のビタアルバム

滝の茶屋のビタマップ

駅前は静かでも、歩くとお店いっぱい。
ちょっと古い商店街も楽しい。

移動距離 約900m

滝の茶屋のスポット情報

①サンクック

営業時間 6:30-17:00
定休日 無休
住所 神戸市垂水区城が山1-5-19
電話番号 078-752-3099
コメント 常時50種類ほどの焼きたてパンが揃っています。

パニーニ、サンドイッチが人気!

②垂水亀井堂

営業時間 9:00-19:00
定休日 日曜
住所 神戸市垂水区城が山1-10-1
電話番号 078-752-1124
コメント オリジナルの焼き印の瓦せんべいが人気です。

昔なつかしい味!

③西村ミートショップ

営業時間 9:45-18:00
定休日 水曜
住所 神戸市垂水区城が山4-3-31
電話番号 078-751-8800
コメント 神戸で40年、焼肉店、ステーキ店も経営する精肉店です。

神戸牛が値打ちあり!

④タム サイゴン

営業時間 11:00-19:00
定休日 無休
住所 神戸市垂水区城が山3-5-4
電話番号 090-4498-6788
コメント ベトナムの家庭料理がボリューム満点!

ベトナムコーヒーもおすすめ!

滝の茶屋のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

海岸線の見える駅で、天気が良いと淡路島まで見えるそうですが、残念ながら今回は曇天。しかし、ゲストのウーイェイよしたかさんとともに明るくロケスタート。あまりお店はなさそう……と不安を感じる間もなく、吸い込まれるように駅前にある優しい若夫婦の経営する「サンクック」さんに歓迎していただきました。そのままぐるりと歩くと、住宅街と思いきや少々レトロな商店街とともに、飲食店も多数発見。瓦せんべいの「垂水亀井堂」さん、商店街の知る人ぞ知る名店「西村ミートショップ」と、個性的でおいしく、リーズナブルでお値打ちあるお店がいっぱいです。

最後にお邪魔した「タム サイゴン」さんでも、「この値段でこのボリューム!?」というコメント続出。ベトナム生まれのお母さんの想いが詰まったご飯は、家庭的と銘打っていましたが、本格的な現地の家庭の味。日本人の口に合うようにと、お母さんが考えた大根とにんじんの「なます」がどの料理にも一緒に出てくるという個性も、愛らしくて魅力的でした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。