TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

玉水

2018/9/12公開

玉お湯になりそうなぐらい温かい街! 玉水

今回は、京都府綴喜郡井手町の玉水にやってきました!
玉水の自然で、のーびのび!

玉水のビタアルバム

玉水のビタマップ

地元の味を存分に満喫!
爽やかな空気が気持ちいい。

移動距離 約800m

玉水のスポット情報

①玉水駅前休憩所「さくら」

営業時間 9:00-16:30
定休日 日曜、祝日
住所 綴喜郡井手町井手柏原4-10
電話番号 0774-82-3174
コメント 駅前すぐの休憩所で、お食事をどうぞ。

お持ち帰りできる、梅干しやあゆ煮も最高です。

②満福亭 YOU楽

営業時間 11:00-17:00(土曜は14:00まで)
定休日 日曜、祝日
住所 綴喜郡井手町井手南玉水65
電話番号 0774-82-2030
コメント イートインもできるお弁当屋さんです。

宅配も行われているそうですよ。

③小川武治茶舗

営業時間 9:00-18:00
定休日 日曜、祝日
住所 綴喜郡井手町井手柏原71
電話番号 0774-82-2209
コメント 宇治茶を中心とした、老舗の茶舗です。

お茶の種類もたくさんあり、目移りしちゃいます。

玉水のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

京都府でありながら、電車は奈良線が走る玉水が今回のロケ地。「昼間は人がほとんどいません」という投稿に、一同ソワソワしておりましたが、さっそく「玉水駅前休憩所『さくら』」で、明るいお母さんたちとの出会いがありました(お兄ちゃん曰く、玉水のPerfume)。そして、2軒目に訪れた「満福亭 YOU楽」さんのネーミングを見て「落語家っぽくないですか?」と、ヒューマンさん。さすがの推察力、実はご夫妻の娘さんが落語の大ファンだったのでした!

続いてお邪魔させてもらった「小川武治茶舗」さんは、戦後から続く老舗の茶舗。茶審査技術競技大会で優勝されたことのあるご主人に、その場で煎茶を淹れていただけることに。今までに見た事のない方法に驚く3人でしたが、一口飲めばお茶の深みに感激! ほっと安らいだ気持ちのまま、最後は井出町の玉川へ。「玉水」をテーマに、5・7・5を一人ずつ順番に詠んでいくという、3番目のヒューマンさんに責任がかかった俳句タイムもあり、存分に玉水の空気を楽しんだ収録でした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。