TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

弁天町

2018/11/21公開

住みたい気持ちが最高潮! 弁天町

今回は、大阪市港区の弁天町にやってきました!
商店街の味のあるお好み焼き店で、裏メニュー!?

弁天町のビタアルバム

弁天町のビタマップ

駅前は交通量多めですが、
一筋入れば、下町を感じる商店街も。

移動距離 約1.2km

弁天町のスポット情報

①BON APPETIT!(ボナペッティ)

営業時間 8:00-20:00
定休日 月曜、第3日曜
住所 大阪市港区市岡元町3-1-6
電話番号 06-6583-8340
コメント 毎日50種類ぐらいのパンが焼き上がります。

食パンがおすすめ!

②小山お好み焼き店

営業時間 10:00-18:00
定休日 火曜、第1水曜
住所 大阪市港区南市岡3-3-22
電話番号 06-6582-0299
コメント 60年続くお好み焼き店です。


「ローラ焼」は裏メニュー!

③手打ちうどん きぬや

営業時間 10:00-18:00
定休日 月曜
住所 大阪市港区南市岡3-11-22
電話番号 06-6582-0868
コメント 注文があってから手打ちしています。

商店街入り口で、だしの香り漂う!

④元祖札幌や

営業時間 17:30-22:30
定休日 月曜
住所 大阪市港区市岡1-4-23
電話番号 06-6571-2866
コメント 餃子が売りです。

テイクアウトもOK!

弁天町のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

先週に引き続き、ゲストのタナからイケダの池田さんと歩いたのは、弁天町。駅前にベイタワーがあったり、車通りも多かったりと、都会のイメージの街ですが、実は一筋入って見えてきたのは、商店街とともに息づく下町の雰囲気でした。60年は続く「小山お好み焼き店」さんに、50年前からある「元祖札幌や」さん、そして昭和の佇まいのある「手打ちうどん きぬや」さんも45年と、息の長いお店にたくさんお邪魔しました。「BON APPETIT!(ボナペッティ)」さんはオープンして14年目だそうですが、投稿をいただいていたように、これから長く地元で愛されていくであろう素敵なお店でした。

しかも今回のお店は、お客さんの顔が見えてくるようなところが多かった気がします。「小山お好み焼き店」さんの、お嫁さんのあだ名がついた「ローラ焼」なる裏メニューは、お客さんとの関係の中で生まれたメニューですし、「手打ちうどん きぬや」さんは、うどんがいただけるのはもちろん、麺だけでも買えるので、自宅でアレンジの可能性が広がります。取材中に会ったお客さんの中にはさらに関東炊き(おでん)を晩ご飯のおかずにとたくさん買い求める方もいらっしゃいました。「BON APPETIT!(ボナペッティ)」さんの食パンが人気だったり、「元祖札幌や」さんでラーメン店なのに餃子が話題になったりしているのは、お店のたゆまない努力はもちろんですが、お客さんの注目によるものです。そんなお店とお客さんの関係性が滲み出てくるのは、やっぱり住み良い街である理由なのではないでしょうか。ビタペディア、来週もお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。