TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

井高野

2018/12/19公開

もっと居たかったの! 井高野

今回は、大阪市東淀川区の井高野にやってきました!
地元で人気のお好み焼き店の豚玉が、絶品!

井高野のビタアルバム

井高野のビタマップ

住宅街には、隠れた名店多し!
こじんまりとしたお店から、大きなお店まで!

移動距離 約1.6km

井高野のスポット情報

①たち呑み処 かずちゃん(フラワーショップみどり)

営業時間 17:00-22:00
定休日 日曜
住所 大阪市東淀川区井高野1-34-22
電話番号 非公開
コメント 花屋さんの奥にある、立ち飲み屋です。

子供向けにおやつも販売してます。

②おでん処 べにばな

営業時間 18:00-22:00
定休日 水曜
住所 大阪市東淀川区井高野2-4-1
電話番号 06-6349-1106
コメント メインはおでん。一品も多数あってお腹いっぱい。


おすすめはチキン南蛮!

③炭火焼鳥 かどや

営業時間 17:30-24:00
定休日 月曜
住所 大阪市東淀川区北江口1-8-6
電話番号 06-6340-1050
コメント 焼き鳥専門店。鳥料理もあります。

芸人もバイトしてた……とか!?

④鉄板焼 お好み焼 亀

営業時間 17:00-23:00
定休日 火・水曜、毎月9日
住所 大阪市東淀川区井高野4-3-1
電話番号 06-6827-1130
コメント お好み焼き、焼きそば、種類豊富です。

ポンズ焼きそば、一度は食べてみて!

井高野のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

お兄ちゃんの家からさほど遠くない井高野エリアということでしたが、意外にもあまり歩いたことがない場所とのこと。ということで、通える良いお店を探すべく意気揚々とスタートです。まずは先週から引き続き、ゲスト・ネイビーズアフロのはじりさんが、テレビなのに上下真っ黒い服を着てきたことを、軽快に指摘。でも服のブランドはお兄ちゃんも好きなやつなのだそう。

井高野の駅前は、マンションが立ち並ぶ風景で、お店はあるのか心配しつつでしたが、いろんな人にお話をうかがってみると、マンションができたことで若い家族も増え、お店も増えだしたのだそうです。2軒目の「おでん処 べにばな」さんは、宴会もできる広いお店ですが、花屋さんが夜になると立ち飲み屋さんになるという「たち呑み処 かずちゃん(フラワーショップみどり)」さんに、過去におじいちゃんのお店があった場所を継いでやっている「炭火焼鳥 かどや」さん、主婦をしていたお母さんが始めた「鉄板焼 お好み焼 亀」さんは小さいながらも人気のお店です。今回は地元の人が地元の人のためにやっている、居心地が良くてとってもおいしいお店ばかりでした。どこへ行っても賑わっているお客さんでいっぱいだったのも印象的です。井高野生まれ井高野育ちの店主さんたちは、もれなく皆さん優しい方ばかり。「鉄板焼 お好み焼 亀」のお母さん曰く、井高野生まれの人は地元からあまり出たがらないのだとか。そんな街の魅力の片鱗を感じることができた気がします。まさに、もっと居たくなる井高野でした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。