TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

鼓滝

2019/1/2公開

ありがたき幸せ! 鼓滝

今回は、兵庫県川西市の鼓滝にやってきました!
ハッピーニューイヤー! 今年もグルメをとことん満喫します。

鼓滝のビタアルバム

鼓滝のビタマップ

駅前ロードに名店が揃う!
まったりムードも魅力的。

移動距離 約900m

鼓滝のスポット情報

①パン工房つづみ

営業時間 7:30-20:00
定休日 日・月曜
住所 川西市鼓が滝1-28-22
電話番号 072-792-5682
コメント 駅前にある開店して5年目のパン屋です。

パンの種類は20~30種!

②ケーキ工房 菓楽

営業時間 10:00-20:00
定休日 水・第3火曜
住所 川西市東多田2-5-19
電話番号 072-793-7770
コメント ケーキ、スイーツをお楽しみください。


イートインでホットドリンクとともに。

③こうたのしっぽ

営業時間 9:30-18:30
定休日 月・火曜
住所 川西市鼓が滝2-1-18
電話番号 072-792-3402
コメント たこ焼き&コーヒー&パンのあるカフェです。

“こうた”は飼っているワンちゃんのお名前。

④焼肉やすもり

営業時間 17:00-22:00
定休日 不定休
住所 川西市多田桜木1-5-11
電話番号 072-793-3676
コメント 35年続く地元に根付いた焼肉店です。

自家製キムチがまた美味!

鼓滝のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

ビタペディアをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます。

年明けの記念すべきゲストは、守谷日和さん! ……なのですが、ロケ日の天気はあいにくの雨。「ロケ終了までに僕が晴らしてみせますよ!」と自称晴れ男の守谷さんと、鼓滝の街を巡りました。今回はのんび~りした街の空気とフィットするような、やさしくあったかい雰囲気のお店さんと出合えましたよ。1軒目の「パン工房つづみ」さんは、ご家族で経営されている街の小さなパン屋さんで、雨の中突然現れた一同にも快く取材OK。心もお腹もホッとしたところで向かった「ケーキ工房 菓楽」さんでは、笑顔いっぱいの店主さんが作る「オムレット」を。器などはお父様が作られているそうで、ご家族の素敵なチームプレイを感じました。

「こうたのしっぽ」はとっても落ち着ける空間で、ご夫妻お二人のもつ雰囲気そのもの。ご夫妻ご本人たちにも負けず劣らないほど、お店に詳しい常連さんがいらっしゃるのも納得です。そして、ラスト4軒目。いよいよ守谷さんが交渉する出番か!?と思いきや、お店の方とタイミングよくバッタリ。元気なお母さん&娘さんたちが出迎えてくれ、心ゆくまで焼肉とテッチャン鍋を堪能。ロケ終わりには守谷さんの祈りも天に届き(?)雨もすっかりあがっており、先行きのよいスタートを切れた収録でした。2019年はいったいどんな街と出合えるのでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いします!

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。