TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

京都市役所前

2019/1/16公開

個性が光る街! 京都市役所前

今回は、京都市中京区の京都市役所前にやってきました!
ヴィンテージものの服で、新たなファッションに挑戦です。

京都市役所前のビタアルバム

京都市役所前のビタマップ

市内で利便性◎かつ、
ワクワクする商店街もあり!

移動距離 約920m

京都市役所前のスポット情報

①民族楽器コイズミ

営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
住所 京都市中京区寺町通姉小路上ル 下本能寺前町518
電話番号 075-231-3052
コメント 世界の民族楽器の専門店です。

約50カ国の楽器が勢ぞろい!

②京都ぎょくろのごえん茶

営業時間 11:00-19:00
定休日 無休
住所 京都市中京区天性寺前町541-4
電話番号 050-5889-4572
コメント お茶文化が楽しめる商品を揃えています。


オリジナルパッケージの依頼もOK!

③r りん

営業時間 15:00-20:00
定休日 水曜
住所 京都市中京区天性寺前町523
電話番号 075-212-2136
コメント ヴィンテージを扱うセレクトショップです。

オリジナルのブランド商品もあります。

④フーヤ

営業時間 17:30-23:00(LO22:00)
定休日 不定休
住所 京都市中京区麩屋町通二条下ル 合田ビル1F
電話番号 075-211-1070
コメント こだわりの生パスタを味わってください。

店名は“麩屋町”からなのだとか!

京都市役所前のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

今回のゲストは引き続き、美しい角刈りをキープし続けているミルクボーイの内海さん。そんな内海さんと訪れたのは、賑わいのある京都市役所前エリア。まずは、寺町専門店会商店街をブラブラと巡りました。たくさんのお店がひしめき合う中でも、ぐっと目を引いたのが「民族楽器コイズミ」さん。初めて触る楽器ばかりでしたが、スタッフの方にレクチャーしていただき、店内には二人の奏でるメロディーが響きわたっておりました。続いて、お近くの「京都ぎょくろのごえん茶」さんでは、優しい笑顔の店主・柴田さんがふるまってくれたお茶を堪能。壁一面にずらりと並ぶ「ごあいさつ茶」の種類は圧巻でした!

そして、商店街の中でもいちだんと個性的なショップ「r りん」さんでは、ヴィンテージの服を拝見。かっこいい羽織に内海さんとお兄ちゃんも興味津々。その傍らでは、番組スタッフも真剣に選び始めていたり……!? そして商店街から少し歩き、やってきたのが「フーヤ」さん。投稿でもおすすめしてもらった「ねぎ豚チャーシュー」に二人とも悶絶! それぞれ、他にはない個性をもったお店と出合った今回の収録でした。ぜひ、皆さんも足を運んでみてくださいね。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。