TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

若江岩田

2019/1/30公開

わかってよかった! 若江岩田

今回は、東大阪市の若江岩田にやってきました!
人気のシャキシャキサラダパンのお味はいかに!?

若江岩田のビタアルバム

若江岩田のビタマップ

ざっくばらんな下町に、心も体も大満足。
ゆっくりできるお店揃ってます。

移動距離 約750m

若江岩田のスポット情報

①カフェ ド クレッセント

営業時間 8:30-20:30
定休日 日曜、祝日
住所 東大阪市岩田町4-15-19
電話番号 072-964-4481
コメント ランチのおいしい喫茶店です。

建物が素敵! 玄関には立派な鐘が!

②ベーカリー トレント

営業時間 7:30-20:00(日曜、祝日は19:00まで)
定休日 月曜
住所 東大阪市岩田町3-10-6
電話番号 072-966-0830
コメント 名物の「シャキシャキサラダパン」をどうぞ。


2階のカフェでイートイン可!

③リンパトリートメントサロン ビバーチェ

営業時間 11:00-19:00(土曜は18:00まで)
定休日 日曜、祝日
住所 東大阪市瓜生堂1-2-10
電話番号 072-983-6995
コメント 深層筋を刺激するトリートメントをぜひ!

「ビバーチェ」の意味は「蘇り」。

④いこい

営業時間 17:00-24:00
定休日 火曜
住所 東大阪市瓜生堂2-24-19
電話番号 06-6724-4660
コメント 明石焼きを中心に卵料理が多数あります。

卵かけごはんも絶品!

若江岩田のあとがき ―スタッフ目線のビタペディア―

前回に引き続き、ゲストのあやつるぽんさんとともに、駅前に飲食店も多く、学生さんや社会人など夕方頃からは賑わいを見せた若江岩田を歩きました。

今回のロケで出会った、あたたかい街の人たちを紹介します。まずは「カフェ ド クレッセント」のマスター。40年前に、自身のお店を教会のような外観に発注したというのも興味深いですが、健康のために走ることが趣味でフルマラソンも走ったことがあり、過去には大阪マラソン出場経験もあるなど、気さくに色々と話してくれます。もともとは喫茶だけだったのが、奥さんがメニューを考案して、今はマスターが調理をしているという、仲睦まじいご夫婦でした。「ベーカリー トレント」さんのイートインできる2階は、店主さんの心優しいご両親がやっている喫茶店。息子さんのパンをいただくのなら、2階でコーヒーとともにどうぞ。のんびりするのにはうってつけの場所です。

「リンパトリートメントサロン ビバーチェ」の店主さんは、優しく分かりやすい施術でリラックスさせてくれました。ご両親がやっていたという居酒屋を引き継ぎ、明石焼きを中心のお店にしたという「いこい」の店主さんは、高校の時の同級生とともにお店をやっていて、その仲の良さに驚き。家具や雑貨など、素敵な趣味が表れている店内も楽しめます。長く続くお店を経営されている方、家族のお店を引き継ぐ方など、地元を愛する店主さんも多かった気がします。お店の人たちがわかると、その街のこともわかる。短い時間ですが、街を知るきっかけになった充実したロケでした。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。