TVとWebでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新! 毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型! 新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoのWebメディア

中崎町<前編>

2019/4/17公開

路地の中まで超楽しい! 中崎町

今回は、大阪市北区の中崎町にやってきました!
イタリア産の窯で焼く本格ピザに舌鼓!

中崎町<前編>のビタアルバム

中崎町<前編>のビタマップ

駅前に商店街もあって、
ぶらぶら歩くのに最適!

移動距離 約770m

中崎町<前編>のスポット情報

①ブーランジェ エス・カガワ

営業時間 9:00-19:00
定休日 火・水曜
住所 大阪市北区中崎1-10-10
電話番号 06-6374-0181
コメント 8年目になるパン屋さんです。

小麦の香りに注目!

②ヴィア サイクルズ ヴィレッジ

営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
住所 大阪市北区浮田2-4-12
電話番号 06-4802-3624
コメント カスタムもできる自転車店やってます。


2階にはサイクルウェアも!

③ラ・ピッツァドォーロ

営業時間 11:30-15:00、17:30-22:30
定休日 月曜
住所 大阪市北区浮田1-6-8
電話番号 06-6372-7291
コメント 本格ナポリピッツァのお店です。

釜がすごいぞ!

中崎町<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

今回は、中崎町を前編後編と分けて回ります。ゲストはなんと、中崎町在住で関西のグルメを司るシャンプーハットのてつじさんです! おすすめのお店を案内してくれるということで、すでに何軒かのお店に声をかけてくださっていて、ロケは超スムーズに進行。前編では、駅を出てすぐの大通りを中心に、中崎町の玄関口にあるおしゃれでおいしいお店に連れて行ってくださいました。「ブーランジェ エス・カガワ」さんは、おしゃれな店構えとおいしさから、近所では人気店。バゲットはてつじさんも大好きだそうで、焼きたてを香りと温度から味わっていた姿が印象的でした。曰く「小麦を顔にかけてほしいぐらい好き」。

「ヴィア サイクルズ ヴィレッジ」さんは、てつじさんの好きな自転車のお店。最新のロードバイクはウン十万するハイスペックなものもある、専門店を楽しみました。最後の「ラ・ピッツァドォーロ」さんも人気店! てつじさんが愛する窯はレンガが積まれたドーム状で、ナポリピッツァのために作られたジャンニアクント社のものなんだそうです。「俺、ピッツァって地球やと思う」というてつじさんの名言ですが、ピッツァは具を何をのせても良いことから、季節と地域が一番出る料理である、つまりそれはまるで地球である、ということなのだとか。てつじさんの町への愛のあるコメントがいっぱい詰まった、賑やかなロケでした。さらにディープな中崎町へ突入する、後編もお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。