TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

中崎町<後編>

2019/4/24公開

路地の中まで超楽しい!中崎町

今回も、引き続き、大阪市北区の中崎町にやってきました!
隠れ家的なお店で台湾茶を。

中崎町<後編>のビタアルバム

中崎町<後編>のビタマップ

駅の北側は、路地にたくさんのお店が!
細い道も探索してみて。

移動距離 約1.6km

中崎町<後編>のスポット情報

①hnw(ハヌー)

営業時間 12:00-20:00
定休日 無休
住所 大阪市北区中崎2-4-36
電話番号 06-6373-9300
コメント ハイファッションブランドを扱うセレクトショップです。

地下への階段もオシャレ!

②雅楽茶(がらくちゃ)

営業時間 12:30-19:00
定休日 木曜
住所 大阪市北区中崎西1-9-12
電話番号 06-6375-3075
コメント 台湾茶の専門店をやっています。


甘味も充実!

③めがね製作所カフェ 藍丸

営業時間 11:00-19:00
定休日 水曜
住所 大阪市北区中崎西1-7-10
電話番号 06-7502-2004
コメント メガネの工房を見ながらゆっくりできます。

オススメのおにぎりは「さばみそ」!

④総大醤

営業時間 11:00-15:00、17:30-24:00
定休日 無休
住所 大阪市北区浮田2-4-16
電話番号 06-6375-8260
コメント 和歌山県湯浅町のこだわり醤油のラーメンをぜひ。

まずは「黒大醤」食べてみて!

中崎町<後編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

中崎町後編、引き続き、ゲストのシャンプーハットのてつじさんにお店を紹介してもらいました。今回は駅の北側、路地の中にお店がひしめき合うことでも知られているエリアをぐるりと。

ハイファッションのセレクトショップに始まり、隠れ家喫茶、そして締めのラーメンというおいしいとこ取りな贅沢なコースでした。途中、競馬仲間という喫茶店のマスターにご挨拶したり、馴染みの珈琲店にちらっと顔を出したり、「ここ、あんまり空いてないレアなパン屋さんやねん」「殺陣を学びに来たイタリア人が日本に来てそのまま住み続けた人のお店やねん」などなど、歩いているだけでここだけの情報満載。「めがね製作所カフェ 藍丸」さんだけは通りがかりに入ったのですが、ここは2018年秋オープンのお店。「あれ、こんなお店できてたんや」とてつじさん。新店かどうかもわかるのも地元の人ならではですね。

それぞれのお店も本当に特徴的で、個人の小さなお店の楽しみといえば、やはり個性的な店主さんたち。「hnw(ハヌー)」の店主さんは独特の雰囲気で、お兄ちゃん曰く「adidasのジャージの着こなしがめっちゃオシャレ」で、あまり多くを語らないタイプと思いきや、ノリも良い感じです。「雅楽茶(がらくちゃ)」というお店の名前は「雅美と楽しくお茶しましょ」ということで名付けられたことからわかるように、おしゃべりな店主の雅美さんとお話しできるのも魅力のひとつ。「総大醤」の店主は3代目だそうですが、寡黙ながら丁寧で懐の深さがうかがえました。

ということで、今回はてつじさんが普段から通っている、素敵なお店ばかりをたくさん紹介していただいたという、なんとも充実したロケとなりました。(ちなみに写真は「hnw(ハヌー)」でお兄ちゃんが買ったリュックです。背中に当たる部分にすごい柄!)

eoのオススメスポット

ピピネラキッチン

中崎町を代表するゆったりくつろげる隠れ家カフェ。築90年、昭和レトロな雰囲気が漂う中で、愛情たっぷりの手作り料理がいただける。

ラ ランテルナ ディ ジェノバ

ジェノバ出身のシェフが作る本格イタリアンがいただける、中崎町の路地奥に佇む隠れ家的なお店。名物"パスタ ジェノベーゼ”がオススメ。

馬鹿坊

昼は鶏のテリーヌがのった“塩鶏そば”がいただけるラーメン店、夜はしびれる辛さの四川料理店。本場四川でも修行を積んだ店主が腕を振るう。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。