TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

嵐山<前編>

2019/5/29公開

たのしやま!嵐山

今回は、京都市右京区の嵐山にやってきました!
足湯に浸かって、はんなりほっこり。

嵐山<前編>のビタアルバム

嵐山<前編>のビタマップ

観光客向けのお店も多いが、
ひと筋入れば、静かなエリアも。

移動距離 約300m

嵐山<前編>のスポット情報

①嵐山のむら

営業時間 11:00-18:00
定休日 火・水曜
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-20
電話番号 075-881-1651
コメント ねぎ焼きのある甘味処です。

かき氷はふわふわ!

②嵐湯(あらしゆ)

営業時間 11:00-19:00
定休日 無休
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-40
電話番号 075-406-0010
コメント 足湯カフェ&マッサージもあります。

竹のマッサージがNICE!

③NEKOANA(ねこあな)

営業時間 9:30-18:00
定休日 無休
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町30-34
電話番号 075-864-8676
コメント 店内はねこグッズでいっぱいです。

犬グッズも少しあり。

嵐山<前編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

今回は、番組11年目の1回目のロケ。オープニングでは、500回目、400回目……と、節目の回を写真で振り返ってみました。お兄ちゃんが激ヤセしていた年や、マイコさんが産休から復活した回、「田舎から出てきたアイドル志望とIT社長やん」というツッコミが入った2011年の100回目など、実はビタミンSお二人にもさまざまな変化がありました。10年という長さを改めて感じます。

さて、嵐山というと、今回が3回目。番組第1回目の2009年、そして200回目の2012年にも来ておりまして、そんな200回目のロケでお世話になった方との奇跡の再会を果たしつつ、修学旅行生でいっぱいの定番スポット、渡月橋から堂々とスタートです。前編では、渡月橋の北側を主に歩いてみました。

「嵐山のむら」さんは、大通りからひと筋入った場所にあり、まだ席も空いていて静かな雰囲気と思っていましたが、撮影が終わる頃には満席となる人気店。番組と同じくメモリアルな20周年記念のかき氷は本当にオススメなので、ぜひ今夏訪れてみてはいかがでしょうか。同店の嵐山生まれ嵐山育ちの店主・野村さんをはじめ、次のお店「嵐湯(あらしゆ)」の、快活な若き店主さん、そして「NEKOANA(ねこあな)」のミステリアスでおしゃれなスタッフさんなど、ビタペディアの醍醐味である、スタッフさんの人柄とともにお店の魅力を存分に楽しめるロケでした。後半は渡月橋の南へも足を伸ばします。来週もお楽しみに。

eoのオススメスポット

京都嵯峨料理良彌 奥の庭

嵐山散策ならここ。名物の湯豆腐に、旬菜を使った「季節の松花堂」、生湯葉・京野菜など、京都ならではの食材を取り入れたランチをご賞味あれ。

嵐山よしむら

渡月橋のたもとにある、風情ある佇まいの蕎麦店。四季折々の渡月橋の風景とともに、石臼粗挽きの手打ち蕎麦をいただくことができる。

老松 嵐山店

上七軒の北野に本店を構える1908年創業の老舗で、美しい庭とともにできたてのわらび餅をいただく至福の時間を。イートインも可。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー