松屋町<後編>

2019/7/31公開

めっちゃええ街! 松屋町

今回も引き続き、大阪市中央区の松屋町にやってきました!
40種類以上のトースト専門店にびっくり!

松屋町<後編>のビタアルバム

松屋町<後編>のビタマップ

駅から南側を散策、
商店街と路地に個性店を探して。

移動距離 約1.3km

松屋町<後編>のスポット情報

①空堀トーストcafe Fine(ファイン)

営業時間 8:00-18:00
定休日 不定休
住所 大阪市中央区松屋町5-5
電話番号 06-6762-2289
コメント 40種類以上のトースト専門店です。

パンは自家製よ!

②よしせん

営業時間 10:00-18:00
定休日 日曜、祝日
住所 大阪市中央区瓦屋町1-13-1
電話番号 06-6761-8220
コメント 幟、旗などの注文を承ります。


名入れミニ旗が人気!

③街山荘

営業時間 12:00-(閉店時間はその日による)
定休日 無休
住所 大阪市中央区瓦屋町1-2-11
電話番号 080-8169-6554
コメント ランチ営業、バー営業もあります。

閉店時間は店主の気分!

④紙匠雑貨エモジ

営業時間 12:00-19:00
定休日 月・火曜
住所 大阪市中央区谷町6-4-24
電話番号 06-4392-7972
コメント 紙雑貨とノート作りをお楽しみください。

お店の雰囲気良し!

松屋町<後編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

松屋町駅の南側といえば、空堀商店街とさらにそこから路地の奥へ進むのが楽しいエリア。やっぱりお店も人も個性が光ります。トースト専門なんて、ありそうでなかった!?「空堀トーストcafe Fine(ファイン)」さん。アットホームな雰囲気で、ゆっくり堪能できます。ちなみに、人気の「チーズフォンデュトースト」は、オーナーが海外で見かけたトーストメニューを研究したものなんだとか。そして、失敗だったメニューは?と聞くと「ゴーヤ」とのこと。研究熱心な一面もあり、これはかなりのトースト好きのオーナーさんですね。「よしせん」さんはこれからのお祭りシーズンでも忙しい傍ら、外国人のお客さんにも人気があるのだとか。

次に訪れた「街山荘」さんは、以前にマスターがやっていたお店の廃材を使って内装など施しているので、年季のある雰囲気が出ているのだそう。昔は長野でログハウスを建てたこともあったのだとか。バーテンダーとしてのキャリアは50年とのことで、料理の腕もあり、さらにおしゃべりな、エネルギッシュなおじさまでした。「紙匠雑貨エモジ」さんは古い町家のような味のあるお店で、のんびり紙を選べる至福のひとときを過ごせます。ここは、店主というよりもお客さんが個性を出す場。お兄ちゃんはダイアリー風のノートを使い、マイコさんはカラフルな紙で息子さんの自由帳にと、世界に一つのノートを完成させて、ロケは無事終了です。お店の多いエリアをたっぷり歩きました。来週もお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。