TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

烏丸御池<前編>

2019/8/21公開

まだまだイケる!烏丸御池

今回は、京都市中京区の烏丸御池にやってきました!
いまだけの季節限定グルメをいただきまーす!

烏丸御池<前編>のビタアルバム

烏丸御池<前編>のビタマップ

駅から北側にある観光名所と
地元民に愛される名店を巡る。

移動距離 約260m

烏丸御池<前編>のスポット情報

①京都国際マンガミュージアム

営業時間 10:00–18:00
定休日 水曜
住所 京都市中京区烏丸通御池上ル
電話番号 075-254-7414
コメント 京都から世界へマンガ文化の魅力を発信中!

1日ゆっくり滞在したい!

②しろはとベーカリー

営業時間 7:00-19:00
定休日 日・月曜
住所 京都市中京区西押小路町102-2
電話番号 075-223-2242
コメント 数量限定のサンドイッチもおすすめです。


食パンも人気!

③じじばば木馬亭

営業時間 11:45~14:00(LO13:45)、16:00~23:00(LO22:30)
定休日 日曜、土曜の昼
住所 京都市中京区西押小路町106 1F
電話番号 075-746-3882
コメント 夜は料理&お酒が充実しているビストロです。

日本酒も充実。

烏丸御池<前編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

これまで数々の街を訪れてきたビタペディアですが、意外にも京都の中心部でもある烏丸御池は初訪問。お兄ちゃんは個人的にはよく訪れていたこともあり、「馴染みの街だ!」と意気揚々とロケをスタート!

烏丸御池を代表する観光スポットとして人気の「京都国際マンガミュージアム」は、お兄ちゃんも大好きな場所。ぜひともここは取材したいところですが、大きな施設にアポなし取材は難しいのが現実。ダメ元でチャレンジしてみると見事成功! 館内に入るやいなや、マンガ本がズラリ! マンガが幼い頃から大好きなビタミンSの二人は、昔読んだ本を見つけるとつい立ち止まってしまい、なかなかロケが進みません(笑)。駆け足での取材だったため、思うようにマンガが読めなかった二人はプライベートでの再訪を誓ったのでした。

マンガの世界を堪能したあとは、「しろはとベーカリー」さんと「じじばば木馬亭」さんへ。おいしいパンやパスタなどを目の前に、お腹がぺこぺこだったビタミンSの食欲が止まらない! フードファイターばりのお兄ちゃんの豪華な食べっぷりは必見です! その後も引き続き烏丸御池駅の南東側を散策。まだまだ魅力的なスポットが登場しますので、次回もお楽しみに!

eoのオススメスポット

Cafe Jinta

自家製カレーやオリジナルブレンドのコーヒーを楽しめるカフェ。コーヒーは「苦味の中にも甘さがのぞく味が好き」という店主好みの、まろやかで優しい味わい。

烏丸バル横丁

スペインのバル文化と日本の横丁文化を融合した、ハシゴが楽しめる新スタイル横丁がコンセプト。串カツ、エスニック、韓国料理とバラエティ豊かなラインナップ。

MOGU Piatti

レトロな洋風建築が並ぶ京都・三条通にあるイタリアンレストラン。自慢のラクレットは人気のベーコンのほか、ソーセージやチキン、ポーク、ビーフなど合わせる食材も種類豊富。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。