TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

烏丸御池<後編>

2019/8/28公開

まだまだイケる!烏丸御池

今回も引き続き、京都市中京区の烏丸御池にやってきました!
京都らしさ満点の、くつろぎティータイムを!

烏丸御池<後編>のビタアルバム

烏丸御池<後編>のビタマップ

駅から南側を散策。
レベルの高いお店が目白押し!

移動距離 約1km

烏丸御池<後編>のスポット情報

①カフェ 火裏蓮花

営業時間 11:30-18:00
定休日 火・水曜&不定休
住所 京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4
電話番号 075-213-4485
コメント 平日はご予約も承っております。

9月初旬まではかき氷も食べれるよ!

②パエリア&グリル バラッカ

営業時間 11:30-22:30
定休日 不定休
住所 京都市中京区柳八幡町78
電話番号 075-256-8731
コメント 小規模なパーティーも対応可能です。


初めて食べたパスタパエリアに感動!

③梅体験専門店 蝶矢

営業時間 11:00-19:00
定休日 不定休
住所 京都市中京区六角通堺町東入堀之上町 108
電話番号 なし
コメント 梅体験のご予約はHPにて承っております!

次はマイ梅酒を作りに行こ!

④キッチンゴン 六角店

営業時間 11:00-14:30、17:30-21:30 土日祝 11:00-15:00、17:30-21:30
定休日 水曜
住所 京都市中京区堀之上町129
電話番号 075-255-5300
コメント 名物のピネライスをぜひ。

ボリューム満点で大満足!

烏丸御池<後編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

京都一のオフィス街と言われる烏丸御池。南東側はレベルの高い飲食店がひしめくグルメ激選区! 今回はそんなエリアを散策しました。

まず見つけたのは「カフェ 火裏蓮花」さん。普通に歩いていると素通りしてしまいそうな路地の入り口にある看板を見逃さなかったお兄ちゃん、グッジョブ! スイーツやドリンクは全て手作りで、夏には自家製シロップで作るかき氷が人気だそう。そちらも気になる! 「パエリア&グリル バラッカ」の店主さんはとっても気さくで、ラテンなノリにロケの雰囲気がより明るくなりました。前田健太さん似のスタッフさんは、マエケン体操やカメラの前で奥様に愛の告白!という無茶ぶりにも快く対応してくれました。どうぞお幸せに!

その次に訪れたのは、「梅体験専門店 蝶矢」さん。この日はアポなしだったため、梅シロップ・梅酒作り体験はできませんでしたが、梅の奥深さに魅了されたビタミンS。お子さんも体験できるとのことで、次は家族で訪れたいと話していました。最後は、ピネライスで有名な「キッチン ゴン」さんへ。すでにお腹いっぱいの二人もスプーンが進む! 1日歩いてもまだまだ楽しそうなスポットがありそうな烏丸御池でした。来週もお楽しみに!

eoのオススメスポット

二條 葵月

山口県出身の店主が作る、京都と山口の食材を使った創作和食がいただけるお店。お刺身はあえて熟成させ、うま味を引き出したお魚を提供。

ドーナツカフェ ニコット&マム

独学でドーナツ作りを学んだ店主が手がけるのは、天然酵母を使ったオリジナルドーナツ。サクッとした歯ごたえとモチモチとした食感を楽しもう。

喫茶マドラグ

50年近くの歴史を持つ喫茶店をリノベーション。京都を代表する名店のレシピを受け継いだ玉子サンドや懐かしの喫茶メニューを味わえる。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。