篠山口<前編>

2019/10/2公開

笑顔あふれる田舎まち! 篠山口

今回は、兵庫県丹波篠山市の篠山口にやってきました!
田舎暮らしを推奨する不動産店の物件がおもしろい!

篠山口<前編>のビタアルバム

篠山口<前編>のビタマップ

山に囲まれた町で駅周辺をぐるり。
田舎の魅力を再発見するお店を紹介!

移動距離 約6km

篠山口<前編>のスポット情報

①丹波篠山の田舎暮らし&道具屋

営業時間 9:00-18:30
定休日 水・第2日曜
住所 丹波篠山市東吹287-2
電話番号 079-550-1098
コメント 田舎暮らしを推奨する不動産です。

古民家に合う古道具も売ってます!

②OZ's Broadway Theater & Cafe(オズブロードウェイシアター&カフェ)

営業時間 11:30-16:30
定休日 月・火曜
住所 丹波篠山市南矢代106-6
電話番号 079-506-6200
コメント 週末は観劇しながら喫茶ができます!

ランチはホットサンドなど。

篠山口<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

以前に来たのは7年前という篠山口。今回は、田園と山々が広がるこの場所で、のんびりと面白い人たちを紹介する旅となりました。山に囲まれた丹波篠山市は大阪などから移り住む人が多数いるそうで、そんな人たちに田舎暮らしをおすすめしている「丹波篠山の田舎暮らし&道具屋」さんのお店にたどり着きました。店主は白髭(しらひげ)さんという、名前も珍しければ、髪型も珍しく曲げのように結っている、楽しいおじさまでした。田舎ならではの広い物件の紹介はもちろん、古民家での暮らしですぐ使えるような古道具や家具などを、値打ちの有無に関わらず安く販売しているという太っ腹さ。素敵な物件を案内してくれたのは、同じく髪の毛を括った息子さん。取材中もお客さんが入れ替わり来られる忙しい中、お時間とってくださいました。おそば屋さんの物件も、ヤマガラ、シジュウカラと鳥が来るような自然豊かな物件。オーナーさんは「ぜひおそば屋さんをしたい人に買ってほしい」とのことでした。

「OZ's Broadway Theater & Cafe(オズブロードウェイシアター&カフェ)」も、魅力的なメンバーにご登場いただきました。「ミュージカルカンパニーOZmate」さんは、本場ニューヨーク、ブロードウェイにて認められたこともある女性だけの劇団。演技を見るまでは接客などされているウェイターさんかと思っていただけに、彼女たちの歌唱力には驚き! 小道具、セット、衣装、音楽まで自分たちで全て手作りして公演を行っている、ツワモノたちの住処でした。取材箇所は少ないですが、濃密な時間となった今回の収録。後編もどうぞお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。