TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

北野田<後編>

2019/11/20公開

またまた来たいのだ!北野田

今回も引き続き、堺市東区の北野田にやってきました!
駅近のタコ焼き店で、粉もん祭り!

北野田<後編>のビタアルバム

北野田<後編>のビタマップ

駅西をさらに奥へ。
商店街に新旧良いお店が揃う。

移動距離 約480m

北野田<後編>のスポット情報

①タコ焼屋 ケンちゃん

営業時間 11:00-20:00
定休日 日曜
住所 堺市東区丈六183-61
電話番号 072-234-5950
コメント ソース、トッピングも選べるタコ焼き屋です。

たい焼きもあるよ!

②福来軒

営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜
住所 堺市東区草尾1444-11
電話番号 072-236-3490
コメント 50年近く続く中華料理店へぜひ。

豚天定食も気になる〜!

③Red Stone Coffee

営業時間 9:00-21:00
定休日 無休
住所 堺市東区草尾1443-1(北野田商店街)
電話番号 072-349-3308
コメント テイクアウトOKのエスプレッソ専門店です。

コーヒーを使ったジェラートも。

④焼バル しーぴっぐ

営業時間 17:30-24:00(24:00〜28:00BARタイム)
定休日 水曜
住所 堺市東区草尾1443-4(北野田商店街)
電話番号 072-205-7787
コメント 様々な焼きメニューをお召し上がりください。

和牛の焼きをぜひ!

北野田<後編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

前回に引き続き、北野田をぶらりとしたビタミンS。駅前からちょっとだけ奥へ進んだだけで、こんなにディープな表情を見せるのか!?というような、個性と楽しみに溢れるロケとなりました。

初めに訪れたのは、粉もんのメニュー豊富な「タコ焼屋 ケンちゃん」さん。店主さんは無口な方と思いきや、たくさんしゃべってくれる気さくな面と、たこ焼きを焼き上げる、職人的な面も相まったかっこいい方で、毎日でも立ち寄りたくなるお店でした。

商店街の手前で見つけた「福来軒」さん。中休みなく1日中ずっと営業しているということで、お客さんもなかなか絶えない中でしたが、取材を快諾頂きました。素朴で優しいお母さんとご主人の人柄と、昔ながらの味付けが素敵でした。
「Red Stone Coffee」さんは、自分の住む町にあったら嬉しいのに!という、こだわりのエスプレッソコーヒーの専門店。本場イタリアで、日本のものとは全く違うエスプレッソに驚いたことから、開店を決意し、店主のお名前が赤石さんということで、イタリアから赤い石の装飾のついたエスプレッソマシンを直輸入して買ったそうです。お店の奥では、コーヒーの教室もやっているそうなので、必見! お兄ちゃんが「サッカーやってたでしょ」と、見事に的中した店主の爽やかな男前ぶりも魅力です。
「焼バル しーぴっぐ」さんもかなり個性的。別の場所でバーを20年やっていたという旦那さんと、奥様はまた別の場所で、ハワイアンカフェも経営されています。最後に乗せてもらったタイのタクシー・トゥクトゥクで、お店のお客さんを送迎することもあるとか。

ビカビカのカラフルなネオンが闇夜に消えていく、そんな光とともに迎える特別なエンディングになりました。来週もお楽しみに!

eoのオススメスポット

御菓子司 丸市菓子舗

創業100年以上の老舗和菓子店。名物は、2年半かけて生み出された「くるみもち」。日が経ってもふんわり柔らかいと評判の白玉は絶品。

はびきのうどん 道の駅しらとりの郷本店

国産の脂カスをたっぷり使ったうどんや丼ものはいかが。「かすうどん」はもちろん、牛肉、スジ肉、脂カスが入った「はびきのうどん」も。

寛屋 堺百舌鳥店

実は珍しい炭火焼きハンバーグ専門店。宮崎産の黒毛和牛を新鮮なうちに加工。名物の俵型ハンバーグを目の前で焼き上げるパフォーマンスも見もの。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。