平野<前編>

2019/12/11公開

笑顔の花ひらく街! 平野

今回は、大阪市平野区の平野にやってきました!
メロンパン専門店で焼きたてアツアツをいただきます。

平野<前編>のビタアルバム

平野<前編>のビタマップ

駅から南側を歩きます。
アーケードになった商店街も充実!

移動距離 約670m

平野<前編>のスポット情報

①Cafe ボスタードルン

営業時間 9:00-19:00
定休日 月曜
住所 大阪市平野区平野宮町1-6-2 1F
電話番号 06-6791-9665
コメント 食事もしっかり取れる喫茶店です。

通常のモーニングカレーもあるよ!

②potluck(ぽっとらっく)

営業時間 11:00-14:30
定休日 土・日・月曜、祝日
住所 大阪市平野区平野宮町1-5-5 1F
電話番号 06-6793-4321
コメント お昼ご飯やお茶を楽しみにきてください。

絵本もあるよ!

③矢野たばこ店

営業時間 9:00-17:30
定休日 日曜
住所 大阪市平野区平野宮町1-4-14
電話番号 06-6791-6176
コメント クリーニング店併設の駄菓子店です。

店内はお菓子でいっぱい!

④しまカフェ

営業時間 8:00-19:00
定休日 不定休
住所 大阪市平野区平野宮町1-4-17
電話番号 050-5275-0865
コメント メロンパンがメインのベーカリーです。

メロンパンサンドも人気!

平野<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

9年前に来た時に、床屋で冷シャンプーをした記憶が蘇ってきたお兄ちゃん。下町の平野に来たということで「今日の目標は、駄菓子屋さんを探すこと!」と宣言して、ロケはスタートしました。

まずは幸先良く、駅前の集合住宅の1階にあるアーケードにて、「Cafe ボスタードルン」の奥様に声をかけていただき、交渉の時間もなく撮影開始。昔はドイツパンもやっていたそうで、先代の後を継いでやっているという南さんにお話を伺いました。店名の「ボスタードルン」は、意味はわからない造語だそうですが、ドイツ語のようなかっこいい響きです。モーニングからガッツリと食事をいただいた後で、グループホームを運営しているNPO法人による「potluck(ぽっとらっく)」さんにお邪魔しました。手作りの雑貨に癒されつつ、ドリンクで一服です。すぐそばに中学校を見つけたこともあり、「potluck(ぽっとらっく)」のスタッフさんに駄菓子屋さんがないか尋ねてみると、なんと近くにあるという情報をゲット。

さっそく、お兄ちゃんの理想的だという昔懐かしい「たばこ屋」と「クリーニング店」を併設した駄菓子店「矢野たばこ店」さんにたどり着くことができました! 以前はヤマザキパンショップだったようで、それもお兄ちゃん的には理想的通り! お兄ちゃんのうまい棒への一家言が炸裂。そして、46年間お店をやっているのに、今まで全く食べたことなかったというお母さんと一緒にうまい棒を試食。占いやくじ付きの駄菓子でも盛り上がりました。そんな盛り上がりもそのままに、最後の「しまカフェ」さんにて、フワッフワのメロンパンや焼きたてのクロワッサンを堪能。メロンパンに生クリームやアイスをサンドする魅惑のメニューも発見し、もっと食べたい!というところで、前半のロケは終了。後編もお楽しみに!

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。