TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

平野<後編>

2019/12/18公開

笑顔の花ひらく街!平野

今回も引き続き、大阪市平野区の平野にやってきました!
商店街の粋な夫婦のイカ焼きを堪能!

平野<後編>のビタアルバム

平野<後編>のビタマップ

JRから地下鉄の駅まで食べ歩き、
またまた商店街へ。

移動距離 約1.3km

平野<後編>のスポット情報

①塩伊

営業時間 9:30-18:30
定休日 日曜
住所 大阪市平野区平野上町2-9-2
電話番号 06-6791-3059
コメント 創業約150年の老舗和菓子店です。

洋風の和菓子も多数!

②田舎漬物 いせや

営業時間 9:00-18:00
定休日 日曜
住所 大阪市平野区平野本町4-11-3
コメント 伊勢野菜と漬物を売っています。


懐かしい味!

③まちのおかず屋さん きよの

営業時間 9:00-19:00
定休日 日曜
住所 大阪市平野区平野本町4-7-3
電話番号 06-6791-8791
コメント 常時20種類を取り揃えている惣菜店です。

ピリ辛からあげ、おいしいよ。

④きむら商店

営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜
住所 大阪市平野区平野本町4-1-1
電話番号 090-9288-4355
コメント いか焼きにおでん、キムパッもあります。

北海道函館産のスルメイカを使用!

⑤居酒屋 亀千人

営業時間 17:00-24:00
定休日 不定休
住所 大阪市平野区流町1-6-8
電話番号 090-3723-4636
コメント 昭和レトロなカウンター酒場です。

たまに音楽ライブも。

平野<後編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

平野後編、天気も良くテンションもアップ、ということで、Osaka Metroの平野駅を目指してロケスタートです。 近くに杭全神社への参道の鳥居が見えたところで、旧奈良街道の石標が目印の、和菓子店「塩伊」さんへ。伝統的な和菓子とともに、洋菓子を取り入れた和菓子をたくさん作っている7代目のご主人と奥様、お母様が丁寧に対応してくださいました。途中、小学生がお買い物に来ている姿も印象的で、長く地元に愛され続けているお店だと感じましたよ。

さらに、南下してサンアレイ平野本町通商店街へ。「田舎漬物 いせや」さんが伊勢から野菜と漬物を運んできて売っているお店だと聞き、街道沿いの街の風情を感じながら、塩っぱい漬物を堪能。「お茶漬けといきたい!」というお兄ちゃんの心の声を共有しつつ、商店街を進みます。「まちのおかず屋さん きよの」さんも、80年近く営んでいるお店(商店街では20年)。唐揚げにコロッケという定番をいただき、お次に訪れた、「脱サラして始めた」というご主人と奥様が営む「きむら商店」さんで商店街はおしまい。「きむら商店」さんはいか焼きの種類も豊富だったことや、韓国風のり巻き「キムパッ」(プルコギ入りが人気なのだとか!)の新鮮ながらも懐かしい味が印象に残ってます。

商店街を抜けると、少し飲み屋の明かりが増えた印象。ひときわ目立つサンタクロースのバルーンがある「亀千人」さんで、最後のお店となりました。おじさまたちが集うこちらのお店には、楽器も置いてあって、お客さんが弾いたり、発表会形式でライブもあったりするよう。お酒のある賑やかな風景とともにロケ終了です。来週もお楽しみに!

eoのオススメスポット

牛田

シンプルな焼肉だけでなく、サイドメニューもバラエティ豊かな焼肉店。黒毛和牛一頭買いの恩恵を存分に活かした肉の盛合わせがおすすめ。

本格和・仏・中の創作料理が頂けるこちらのお店。前菜に和食、次に中華メインの肉料理はフレンチでといった具合の粋なコースが魅力的。

讃岐屋 雅次郎

うどんの盛り付けも味もどこか繊細な八尾のうどんの名店。数多いメニューの中でも、脂カス入りの「ベジつけめん」が新定番!

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。