TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

池田<後編>

2020/1/1公開

行けばわかるさ!池田

今回も引き続き、大阪府池田市の池田にやってきました!
昭和初期の長屋を改装した、風情たっぷりのスポットへ。

池田<後編>のビタアルバム

池田<後編>のビタマップ

駅前をはじめ、路地裏の
ちょっと穴場的お店も発見!

移動距離 約1.2km

池田<後編>のスポット情報

①ガッツうまい米橋本 池田駅前店

営業時間 10:00-19:00
定休日 無休
住所 池田市栄町1-1 阪急池田ブランマルシェ1番館
電話番号 072-734-8522
コメント 南堀江に米屋の本店があります。

常時27種類のおにぎりが揃います。

②Konishike on works

営業時間 10:00-16:30
定休日 火・日曜、祝日不定休
住所 池田市菅原町9-10
電話番号 072-737-7217
コメント 長屋を改装したセレクトショップです。


親子でおそろいにできるお洋服もあります。

③時光舎

営業時間 ランチ11:30-14:00、ティータイム14:00-20:00、ディナー17:00-20:00
定休日 水曜 ※1月1日〜1月15日は台湾仕入れのため休業
住所 池田市栄町3-13
電話番号 072–751-9200
コメント 台湾茶・料理・飲茶をお楽しみください。

台湾に直接仕入れにも行かれているそう!

④おやじカレー

営業時間 11:30-25:00
定休日 火曜
住所 池田市栄本町1-6
電話番号 072-754-5056
コメント 素材にこだわりぬいたカレーをぜひ!

カツも一から作っています!

池田<後編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。さっそくロケ開始直後、今年の抱負を打ち明け合う2人。「絶対痩せてみせる by兄」「健康第一 byマイコ」……。番組とはあまり関係なさそうですが、達成できることを祈ります!

駅前の「ガッツうまい米橋本 池田駅前店」さんは、南堀江に本店があるお米屋さん。系列店のこちらでは、イートインで握りたてのおにぎりをいただきました。続いて、ちょっと路地裏へ足を踏み入れると、数件連なる長屋を使ったショップが。その中の「Konishike on works」さんは、「自分の子どもに着せる服を買える場所がないから」と、お店をスタート。毎回恒例(?)、ビタミンSもご自身のお子さんのために本気で吟味。

商店街から路地に入ったところで巡り合った「時光舎」さんでは、お茶から料理まで、台湾の味をじっくり満喫。1月半ばまでは台湾に買い付けに行っているそう。店主さんの帰りが待ち遠しいですね。そして、最後に訪れたのは「おやじカレー」さん。なんとも個性的な店名ですが、サラリーマン時代からずっとカレーを子どもさんに作っていたので、「カレーに関しては、(母ではなく)おやじの味」だったそう。実食前からお父さんの食材へのこだわりぶりを聞いていましたが、その美味しさにビタミンSも目を見開いておりました。

新年早々、ワクワクするお店との出合いが盛りだくさんだった今回の収録。今年もたくさんの街を巡っていきますので、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

eoのオススメスポット

和牛焼肉 さしの花

各地から独自ルートで仕入れ、部位ごとに使い分けて提供してくれる名店。自家製チャンジャを使った「チャンジャチーズかけ」などお酒が進むサイドも。

Oyster house Kai

全国50カ所以上の漁港から直送された季節ごとの牡蠣を提供するオイスターバー。生牡蠣や焼き牡蠣をはじめとした「牡蠣づくしコース」がイチオシ。

Thee Food Rest GARAGE

がっちり食べて飲んでという女子会から、帰りがけにふらりと箕面ビールを1杯だけという利用もできるダイニング。農園直送の野菜料理が人気。

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。