TVとWEBでつながる! ビタペディア 毎週水曜更新!毎日放送!

ビタミンSの2人があなたの町を巡る視聴者参加型!新感覚の地元紹介番組

番組リポーター ビタミンS
同時公開! eo光テレビ×eoポータルサイト

明石<前編>

2020/1/8公開

ええ街のあかし!明石

今回は、兵庫県明石市の明石にやってきました!
猫が大好きなご夫婦の営むカフェでモーニング!

明石<前編>のビタアルバム

明石<前編>のビタマップ

駅前から海までぐるりと一周。
海の幸を使ったお店がやはり多数!

移動距離 約1.2km

明石<前編>のスポット情報

①Punto(プント)

営業時間 7:00-21:00
定休日 無休
住所 明石市大明石町2-3-42
電話番号 078-911-1015
コメント モーニングは350円〜とお値打ちなカフェです。

スイーツも気になります!

②nature(ナチュール)

営業時間 11:30-15:30、17:30-20:30(LO)
定休日 日曜、祝日
住所 明石市大明石町1-11-1 1F
電話番号 078-914-0380
コメント 小麦粉を使わないヘルシーなカレー店です。

ハンバーグがめっちゃおいしい!

③みどり食堂

営業時間 9:00-19:30
定休日 月曜&月に4日不定休
住所 明石市本町1-12-11
電話番号 078-911-3579
コメント 明石の食材豊富な定食店です。

刺身に煮物、鯛づくし最高!

明石<前編>のあとがき
ースタッフ目線のビタペディアー

9年ぶりの明石、雨です。しかし、お兄ちゃんのオーダーメガネ登場でテンションアップ! マイコさんがデザインしたこのメガネ、ポイントは左右のフレームの形なんだそうです。見た目とは裏腹に「軽いから楽!」とのこと。明石編はメガネのお兄ちゃんでロケスタートです。

さて、街歩きロケと言えば、興味深い人物に出会えるのが常であり、魅力でありますが、今回、かなり個性的だったのが、「nature(ナチュール)」さんで出会った藤原さん(お客さん)です。普段は測量の仕事をされていますが、19歳の頃からギターを持って世界七大大陸を回るのが夢だったそうで、ついに今年、南極行きを決めており、35年にわたるその夢が叶うのだそうです。藤原さんは、各地でオリジナルソングを歌っていっているそうで、その歌声は力強いものでした。ペルーでのパスポート盗難のエピソードや南極行きに一度失敗している話など、気さくに話してくださいました。
もちろん藤原さん以外にも、「Punto(プント)」さんでは猫好きの奥さんを持つご主人の、お店を15年続けてきたお話も魅力的でしたし、「みどり食堂」さんの母娘による、にぎやかすぎる掛け合いも素敵でした。

駅前は、9年前に比べてとても開発が進みましたが、人の心はあたたかいまま。明石はやっぱり魅力的な街であることを再確認できる前半戦でした。後半のロケもお楽しみに!

eoのオススメスポット

漁師めし 新浜

明石の漁師が経営する魚料理のお店。刺身、素揚げの海老、湯引きした鱧、焼穴子など7種の魚介が盛られた贅沢な名物「漁師の丼」をぜひ。

昼網和膳 穂の花

ランチなら名物明石蛸を使った、たこづくし和膳などお得な和膳が人気。夜には、鮮度抜群のお造りとともに地酒が楽しめる。お寿司もあり。

明石 十三味

地元では玉子焼と呼ばれる明石焼。たっぷりの玉子で明石産の蛸をくるんだ、大粒な明石玉8個630円は、あっさりとした味付けで人気!

ビタペディア他、地域に密着した番組。eo光チャンネルはeo光テレビ(11CH)にてご覧いただけます。
eo光テレビについて
eo光テレビの全てがわかる!
eo光テレビについて
eo光テレビのお申し込み
資料請求
お問い合わせ
eo光テレビについて
オプションチャンネルのお申し込み
コース変更のお申し込み
録画機能付eo光テレビチューナー
番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。