清荒神<前編>

2020/8/19公開

新たに更新! 清荒神

今回は、兵庫県宝塚市の清荒神にやってきました!
駅前すぐから、お土産、グルメと大満喫!

清荒神<前編>のビタアルバム

清荒神<前編>のビタマップ

清荒神清澄寺の参拝者道に
連なるお店でほっと一息。

移動距離 約280m

清荒神<前編>のスポット情報

①さん志ょうや本家

営業時間 9:15-17:00 ※当面時短営業中
定休日 無休
住所 宝塚市清荒神1-11-15
電話番号 0120-66-3408
コメント 昭和元年から創業しています。佃煮をお土産にどうぞ。

「こぼれ梅」、ぜひいちどお試しあれ。

②カフェ&ギャラリー 六軒茶屋

営業時間 11:00-16:00 ※当面時短営業中
定休日 月曜
住所 宝塚市清荒神1-11-23
電話番号 797-81-6515
コメント 清荒神清澄寺までの休憩にもご利用ください。


カフェの壁にも作品展示が!

③すてーき食堂 A-CHI-CHI

営業時間 11:00-15:00(LO14:00)、17:00-21:00(LO20:00)※当面時短営業中
定休日 水曜
住所 宝塚市清荒神1-11-1
電話番号 0797-86-1777
コメント お肉はもちろん、野菜やスープもこだわっています。

リーズナブルで日常使いできるのが嬉しい!

清荒神<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

カラッと快晴なお天気でスタートした、今回のロケ。清荒神に訪れるのは4年ぶりです。駅から坂を登っていくと、清荒神清澄寺までの参拝者道があり、両側にはお店がずらりと並びます。さっそく、前回のロケでもお世話になった「さん志ょうや本家」さんで、手作りの佃煮を試食させていただきました。スタッフの根津さんが「いまの若い方にはどうだろう……」と言いながら、おすすめしてくれた「こぼれ梅」。通常よりもかなり多めの量を食べたお兄ちゃん(※写真上)。この表情に、根津さん親子が大喜びしてくれて何より(?)でした。

続いてはすぐお隣の「カフェ&ギャラリー 六軒茶屋」さんで、のんびりとしたひとときを。ビタミンSの2人は夏にぴったりの甘味をチョイスし、熱い身体をクールダウン。店主の茶谷さんに、この土地の本や資料をいくつも見せて頂き貴重な時間を過ごしました。

そして前編のラストでは、真っ赤なコック帽をかぶったダイちゃんが作る、極上ステーキを。やわらかなお肉、十種類の野菜を使ったスープ、手作りドレッシングのサラダ、お肉の切れ端を使ったビーフシチュー……と、どこまでもこだわり満載! 「普段使いできるお店にしたくて」というダイちゃんの気持ちに、ビタミンSも感動。参拝の帰り道に来られる方も多いそうです。お土産に食事にと、まだまだ魅力が盛り沢山の清荒神。次回もお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。