長岡京<前編>

2020/11/11公開

笑顔がいっぱいええ環境! 長岡京

今回は、京都府長岡京市の長岡京にやってきました!
京野菜を使ったスパイシーカレーうどんをすすります!

長岡京<前編>のビタアルバム

長岡京<前編>のビタマップ

京都市内も大阪へもアクセス◎
駅前をのんびりぶらり。

移動距離 約560m

長岡京<前編>のスポット情報

①カンパニュラ

営業時間 9:30-17:00
定休日 水・第3火曜
住所 長岡京市天神1-1-4
電話番号 075-951-0362
コメント 創業時から続けている水出しコーヒーをぜひ。

カンパニュラの花言葉は「感謝」という意味!

②花車

営業時間 11:00-17:00(金・土曜のみ21:00まで)
定休日 無休
住所 長岡京市長岡1-2-2
電話番号 075-954-4711
コメント 30年続くうどん屋です。2月に移転しました!


月替わりのメニューに注目。

③まちバルSUBACO

営業時間 11:30-21:00(金・土曜のみ22:00まで)
定休日 無休
住所 長岡京市天神1-7-3
電話番号 075-874-4848
コメント ホテル併設のバルで、ゆっくりお過ごしください。

駅前すぐなのが嬉しい!

長岡京<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

2度目となる長岡京ですが、今回はマイコさんはお休み。ということで、特別ゲストとして守谷日和さんにやってきていただきました! 実は、同期の芸人だというお兄ちゃんと守谷日和さんで、のんびりとロケスタートです。

さっそく、駅前すぐにある喫茶店「カンパニュラ」さんで、5時間かけて抽出する手法のこだわりの水出しコーヒーをいただきました。明るくてキュートなママさんとのお話で和んだ後は、「オシャレなお店、発見!」と「花車」さんへ突撃取材。店内に入ってみると、ふんわりと出汁のいい香りが……。こちらはなんと老舗のうどん屋さんで、今年の2月に移転リニューアルされたのだそう。いつもの如く、驚異のすすりでスタッフさんを驚かしつつも、京野菜を使ったおうどんをペロリと堪能しました。

最後に訪れた「まちバルSUBACO」さんは、ホテルの中に併設されているお店です。こちらでは名物のカラアゲと、週替わりのプレートで優雅なランチタイムを。働かれている主婦の方がメニューを考えられているのだとか! つい毎週通いたくなってしまう「まちバルSUBACO」さんで、前編は終了。後編もまだまだ街ブラしますよ。お楽しみに!

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。