伊丹<後編>

2021/2/24公開

ずっといたい! 伊丹

今回も引き続き、兵庫県伊丹市にやってきました!
地元の酒粕で作る、粕汁ベースのうどんに舌鼓!

伊丹<後編>のビタアルバム

伊丹<後編>のビタマップ

知る人ぞ知る!?
ディープな伊丹に出会う旅

移動距離 約8km

伊丹<後編>のスポット情報

①伊丹市昆虫館

営業時間 9:30-16:30
※現在は感染拡大防止のため、土・日曜は10:00-16:30
定休日 火曜
住所 伊丹市昆陽池3-1昆陽池公園内
電話番号 072-785-3582
コメント チョウ温室では、200種の熱帯・亜熱帯の花や木もお楽しみください。

昆虫好きにはたまらない場所!

②レストラン一番

営業時間 8:00-21:00 金・日曜 8:00-16:00
定休日 不定休
住所 伊丹市北本町3-50 伊丹市公設市場内
電話番号 072-778-0145
コメント 毎日来る方のために、豊富なメニューを用意しています。


市場の人から愛される名店!

③CROSSROAD CAFE

営業時間 11:00-20:00
定休日 火曜
住所 伊丹市中央3-2-4
電話番号 072-777-1369
コメント 展示やライブなどもやっています。

初めてのウガリ体験に驚き!

伊丹<後編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

今回も引き続き、伊丹でのロケ。昆虫が苦手というお兄ちゃんを引っ張りながら、まずは昆虫館へ。1,000匹ものチョウがいるというチョウ温室は見事。いろいろな色のチョウが空を舞い、少し幻想的な空間でした。じっと立っていると、止まってくれることもあり、マイコさんはわくわく!

続いては、伊丹市公設市場にある「レストラン一番」さんへ。外観も内觀も、そしてメニューも定食屋さんのようですが、なぜレストランと? その答えは、創業時のメニューにありました。当時はコーヒーやトースト、みっくすじゅーすなど、喫茶店のようなメニューも豊富。そのため、レストランと名付けたそうです。先代から続き45年という歴史を持つお店ですが、メニューの豊富さやボリューム、そしてもちろんお味も◎ 常連さんが多いのも納得です。ぜひ行ってみていただきたいお店です。

最後は「CROSSROAD CAFE」へ。ガーナ出身の料理人がいるとは知らず、訪れたこちら。伊丹で西アフリカの料理がいただけるとは、驚きでした。

今回取材させていただいた場所は、どこも個性的なところばかり! 地元の人に言わせると、ディープな伊丹なのだそう。皆さんも、伊丹の意外な一面をぜひ楽しんでみてください。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。