塩屋<前編>

2021/3/31公開

塩屋、前編スタート!

今回は、兵庫県垂水市の塩屋にやってきました!
坂の上に開くアトリエで、特別なひと時を。

塩屋<前編>のビタアルバム

塩屋<前編>のビタマップ

坂道や小路を探検!
個性輝く塩屋スポット

移動距離 約2.1km

塩屋<前編>のスポット情報

①Classic & Jazz café Tinker Bell

営業時間 11:00-19:00
定休日 不定休
住所 神戸市垂水区塩屋町3-7-14
電話番号 090-4282-4505
コメント 2杯目は、どんな飲み物も100円です。

店内には塩屋の風景を物語る、版画作品も!

②maison de BLANC ET NOIR

営業時間 10:00-16:00
定休日 不定休
住所 神戸市垂水区塩屋町7-11-26
電話番号 無し
コメント お問い合わせはHPから、メールでどうぞ。


他にはないオリジナルアクセサリーが◎

③旧グッゲンハイム邸

営業時間 毎月第3木曜日 12:00-17:00 見学自由
※上記以外はイベント等による
定休日 無し
住所 神戸市垂水区塩屋町3-5-17
電話番号 078-220-3924
コメント HPでライブなどイベント情報を公開しています。


美しい洋館で、塩屋の良さを体験しよう!

塩屋<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

今回は、ビタぺディア初めての塩屋を訪問。駅前から小さな道が入り組むこの町は、車では細かな場所まで入り込むのが難しく、歩く楽しさが感じられます。天気も快晴に恵まれ、坂道を上がった絶景に感動する二人。町全体を、体で味わうようなロケとなりました。かつては外国人の別荘地でもあった塩屋は洋館が残り、この町並みに魅了される人が多いようです。

塩屋の町のいいところは、長年暮らす人と若者が、ともに町を楽しんでいるところ。今回のロケで出会った方々も、塩屋に40年以上暮らす「Classic & Jazz café Tinker Bell」の店主・鈴木さん、5年前に塩屋で暮らし始めたという「maison de BLANC ET NOIR」の店主・天野さん、そして明治後期に建てられた「旧グッゲンハイム邸」の管理人を務め、長年塩屋で暮らす森本アリさん、と塩屋歴は様々。それぞれの塩屋に対する想いをお聞きできた、ロケとなりました。

塩屋の顔のような存在「旧グッゲンハイム邸」は、クラシックコンサートやライブ、上映会というようなイベントだけでなく、結婚式場として使われることも。塩屋ならではの景色に保存される洋館は趣があるだけでなく、人が集まる場としても日々活発に動き愛されるスポットです。ぜひ皆さんも、訪れてみてくださいね。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。