八戸ノ里<前編>

2021/7/7公開

やっぱええなあ! 八戸ノ里

今回は、大阪府東大阪市の八戸ノ里へやってきました!
地元で愛される喫茶店やクレープ屋さんを発見!

八戸ノ里<前編>のビタアルバム

八戸ノ里<前編>のビタマップ

老舗から街のおもしろ企業まで
個性的な魅力を発見!

移動距離 約750m

八戸ノ里<前編>のスポット情報

①珈琲工房

営業時間 平日 7:00-21:30 ※現在は感染拡大防止のため、20:00まで
日曜・祝日 8:00-17:30
定休日 土曜
住所 東大阪市下小阪5-1-21 山三エイトビル
電話番号 06-6728-7338
コメント 創業47年。水出しアイスコーヒーをご賞味ください。

丁寧に入れたコーヒーで、豊かなひと時を!

②LITHON

営業時間 無し
定休日 無し
住所 東大阪市御厨南2-1-33
電話番号 06-6789-0877
コメント 人生をワクワクさせる商品を開発しています。



一家に一台! 焼きペヤングメーカー!

③クレープPEPE

営業時間 12:00-22:30 ※現在は感染拡大防止のため、下記のように営業中
12:00-20:00
定休日 不定休
住所 東大阪市下小阪5-6-4
電話番号 06-6730-2691
コメント メニューを好きなように組み合わせて、注文もできますよ!


子供たちの成長を見守るような、街のクレープ屋さん!

八戸ノ里<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

久しぶりに訪れた八戸ノ里。昔から地元で愛されるお店から、ものづくりの精神と探究心を感じる企業まで、さまざまな場所を訪問させていただきました。

1軒目に訪れたのは、水出しコーヒーが有名な「珈琲工房」さん。朝からモーニングを楽しむ常連さんたちが多く、ゆったりとした空気が流れるお店です。6種類も選べるモーニングの、一番人気はレーズンパンということで、マイコさんが注文! そのフカフカな食感とレーズンの量に感嘆の声。常連さんからも、大好評の一品なのだそう。

そして次に訪れたのが、東大阪の企業「LITHON」さん。インパクトがあるものを出そうという「一点突破」の精神を掲げて、商品作りを行っているそう。今回チャレンジした「焼きペヤングメーカー」の他にも、日常でこんなことができたらいいなという小さな夢を叶えてくれる商品が多く、何時間もお話をお聞きしたくなるような撮影でした。

最後に訪れた「クレープPEPE」さんは、これぞ街の商店というような地元での愛され方。近隣の子供たちが小さい頃から通い、中学生や高校生になっても訪れている模様。組み合わせ次第でメニューは100種以上になるそうで、毎日来ても楽しめそうなお店です。取材中も続々とお客さんがいらっしゃっていました。

後半では、過去に行ったお店にも再訪しますよ! 続きをお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。