北加賀屋<後編>

2021/8/25公開

あーと驚く! 北加賀屋

今回も引き続き、大阪市住之江区北加賀屋へやってきました!
世界的なアーティストたちの作品に感動!

北加賀屋<後編>のビタアルバム

北加賀屋<後編>のビタマップ

下町風情が残る街で
アートとグルメを満喫!

移動距離 約1km

北加賀屋<後編>のスポット情報

①MASK

営業時間 一般公開していないため、展覧会等による
定休日 一般公開無し
住所 大阪市住之江区北加賀屋5-4-48
電話番号 06-6681-6170
コメント 秋の展覧会開催情報もぜひチェックしてください!

世界的なアーティストの作品を保存展示する貴重な空間

②cafe NAMS

営業時間 平日10:00-23:00、土・日曜9:00-23:00
※現在は感染拡大防止のため、20:00まで
定休日 火曜
住所 大阪市住之江区北加賀屋2-5-31
電話番号 06-7777-3294
コメント 広々とした空間でゆったりとおくつろぎください。



ドリンクのテイクアウトも要チェック!

③俺の名はJ

営業時間 平日10:00-23:00、土・日曜9:00-23:00
※現在は感染拡大防止のため、20:00まで
定休日 不定休
住所 大阪市住之江区北加賀屋2-12-11
電話番号 050-5597-8771
コメント クリーミーかつ上品な、豚骨ラーメンをぜひ!

女性でもグイグイ飲めるスープに夢中!

北加賀屋<後編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

前回に引き続き、北加賀屋でロケ。1軒目は「MASK(MEGA ART STORAGE KITAKAGAYA)」さんを訪問しました。現在は一般公開しておらず、今回は特別に中を見学させていただきました。ヤノベケンジさんややなぎみわさんなど、有名なアーティスト7人による大型作品が、広大な倉庫空間に並ぶ姿は圧巻の一言。現代美術に精通していないビタミンSでも、圧倒的な存在感に魅了されていました。秋には一般公開も予定しているので、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。

そして2軒目に訪れたのは、韓国に来た気分が楽しめると評判の「cafe NAMS」さん。倉庫風の建物は、元々は肉の工場だった場所に、建物を全部壊して一から建てたというもの。「ゆっくり過ごしてほしいので」と広々とした空間を設けたことで、小さなお子さん連れのご家族もよく利用されているとか。今回は韓国のかき氷ピンスをご紹介しましたが、プルコギやデジカルビのランチなどフードも人気だそうで、そちらも気になりました!

最後に向かったのは「俺の名はJ」さん。「ラーメンを通じて世界を平和にしたい」という壮大な夢を抱きながら、真摯にラーメンづくりに向き合う店長さん。クリーミーでコクがありながらも上品な味わいのとんこつラーメンにマイコちゃんも夢中に。こだわりが詰まったつけ麺も、数々の麺をすすってきたお兄ちゃんを唸らせるほどの味わいでした。

工場地帯、下町といったイメージがある北加賀屋でしたが、アートの街として変化し新たなお店も続々と登場している北加賀屋。今後もますます発展を遂げるか注目の町だと感じたロケでした。次回もお楽しみに!

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。