桜ノ宮<前編>

2021/9/29公開

ええとこのみや! 桜ノ宮

今回は、大阪市都島区の桜ノ宮にやってきました!
味わえるのはたこ焼きだけじゃない、不思議なお店へ。

桜ノ宮<前編>のビタアルバム

桜ノ宮<前編>のビタマップ

こだわりが凝縮された
桜ノ宮、個性派スポットへ。

移動距離 約150m

桜ノ宮<前編>のスポット情報

①ごはんカフェ ドットキッチン

営業時間 10:00-22:30
※緊急事態宣言中は20:00まで
定休日 不定休
住所 大阪市北区同心1-8-30 メゾンドサンセイ1F
電話番号 06-6948-8958
コメント 日替わりランチや お弁当もあります。

リーズナブルで学生さんにも優しいお店!

②たこ焼き 魔法蛸

営業時間 12:00-20:00(土曜のみ19:00まで)
※商品を扱う「マジックショップ魔法の杖」は13:00-20:00(土曜のみ19:00まで)
定休日 無休
住所 大阪市北区同心2-14-19 1F
電話番号 06-6882-7277
コメント 素焼きたこ焼き専門店で、手品もお楽しみください。



手品のレクチャーもしてくれるそう!

桜ノ宮<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

今回訪れた街は桜ノ宮。なんと意外にもビタペディアでは初ロケ! 雨模様ではありますが、面白そうな投稿も寄せられており、ワクワクを胸に持ちつつスタート。

1軒目は「ごはんカフェ ドットキッチン」さんで、モーニングを。と思っていたのですが、その豊富なメニューにビタミンSも思わず目移り。マイコさんは朝らしくサンドイッチ、お兄ちゃんはボリューム満点のポークをペロリ! 実はもともと料理本の編集者だったという店主・池川さん。料理人の経験はありませんでしたが、それまで培ってきた料理の知識と共に、49歳から飲食の道へチャレンジしたのだそう。「この辺には女性がひとりで行きやすいお店が少なかったから、入りやすいように」と、池川さんの優しさがにじみ出るお店でした。

続いては、投稿にありました“たこ焼きが焼き上がるまで、手品を披露してもらえます”という「たこ焼き 魔法蛸」さんにやってきました。店員の皆さんは、イリュージョングループ・ルミエル デュ ソレイユの一員。今回はしっかり実食した後に、プロの手品をみせていただきました。素焼きのたこ焼きの美味しさに驚いた後、凄ワザの手品にもまた驚き……子供から大人まで楽しめること間違いなし! まだまだ桜ノ宮の魅力を探るため、街ブラは続きます。次週の放送をお楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。