枚方公園<前編>

2022/2/16公開

枚方パーフェクト! 枚方公園

今回は、大阪府枚方市の枚方公園にやってきました!
郷土菓子「くらわんか餅」の新たな姿とは!?

枚方公園<前編>のビタアルバム

枚方公園<前編>のビタマップ

郷土菓子から各地の味まで。
食の「驚き」を楽しむ

移動距離 約870m

枚方公園<前編>のスポット情報

①コハク

営業時間 9:00-18:00
定休日 日曜
住所 大阪府枚方市伊加賀東町6-2
電話番号 072-841-3054
コメント 昭和33年からやっています。

麻世カレーもお忘れなく!

②食のセレクトショップ きしな屋

営業時間 11:00-17:00
定休日 月曜 ※祝日の場合は営業
住所 大阪府枚方市堤町10-24 鍵屋別館104号室
電話番号 072-843-0141
コメント こだわりの食材をお楽しみください!


「旅するバイヤー」ブランドに注目!

③くらわんか餅の世界

営業時間 11:00-15:00 18:00-21:30 ※現在は夜営業は無し
定休日 木・金・土曜のみ営業
住所 大阪府枚方市伊加賀本町8-13
電話番号 無し
コメント くらわんか餅を受け継ぎ4代目です。

「レモン」や「炒り胡麻」も気になる!

枚方公園<前編>のあとがき
―スタッフ目線のビタペディア―

2度目の訪問となる枚方公園でのロケ。雪が舞う中、まずは駅からすぐそこの「コハク」さんへ行ってきました。「コハク」さんは、実は以前も訪れたお店。川崎麻世さんのお母様が営む喫茶店です。久しぶりに訪れてお話をお聞きすると、なんと昭和33年創業で、現在2代目という長い歴史を持つお店だということが判明しました。たこやき+煮物+うどんという珍しい組み合わせの「たこ焼きおうどん定食」は、一度食べてみるとファンになること間違い無し。また来ることを約束して、次は投稿があった「食のセレクトショップ きしな屋」さんへ!

「食のセレクトショップ きしな屋」さんでは、バイヤーさんが全国のあらゆる地を回って見つけた食材に、ビタミンSもスタッフも夢中! 知られざる日本の食材の魅力に感激した2人は、ロケ後にお買い物を存分に楽しんでいました。

最後は郷土菓子「くらわんか餅」を受け継ぐ「くらわんか餅の世界」さん。100年という歴史あるお菓子を、「宇治抹茶」や「国産栗あん」など現代風に広げた発想が素敵です。ぜひ手土産にもしてみたいですね。

来週の後半では、あのテーマパークにお邪魔します! お楽しみに。

番組で紹介した価格などの情報は、取材当時のものです。変更の可能性がございますので、ご了承ください。