「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?

2018/05/14

WRITERインタビュー:Zing!編集部 ピーター/テキスト:トライアウト・榊間信介/撮影:トライアウト・井上雅央

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?

写真左からラファエルさん(ブラジル)、ルーベンさん(オランダ)、トーマスさん(フランス)。※カッコ内は出身地。

「外国人労働者は何が不安? 何が楽しい?」を知るべく、さまざなテーマで外国人労働者の方にお話を聞いていくこの企画。1回目に引き続き協力いただくのは、大阪に本社を構え、さまざまな国籍の方が在籍する株式会社アクティブゲーミングメディア(以降、AGM)。ゲームの多言語ローカライズ、開発などを手がける会社です。
2回目となる今回のテーマは「食」。ブラジル、オランダ、フランスと各地から来日したお三方に、日本での食事や食材へのこだわりなど、気になる食事情をさまざまな角度から伺いました!

今回お話を伺った皆さんが業務にあたる「IZANAU」。外国人労働者と、外国人採用を進めたい企業をつなぐマッチングサイトです。

今回お話を伺った皆さんが業務にあたる「IZANAU」。外国人労働者と、外国人採用を進めたい企業をつなぐマッチングサイトです。


日々の食生活について

――今回は「食」についてお伺いします。早速ですが、みなさん自炊はされていますか?

ラファエル:毎日しています。時間があるときはビーフストロガノフやホットドッグをよく作っていますね。

――ラファエルさんは、おひとりで作っているんですか?

ラファエル:妻と一緒に作っていますね。彼女もブラジル人なので、ブラジル料理がほとんどです。

トーマス:僕はパスタやキッシュ、あとクレープにケーキも作りますよ。

――ケーキにクレープも!? お料理結構されるんですね! 家に調理器具があるんですか?

トーマス:本格的なものは無いですが、身近なものを駆使して作っています。

ルーベン:みなさんすごいですね。僕はまったくしないです(笑)。

「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?-画像-02

――そうなんですね。外食が多いんですか?

ルーベン:コンビニや外食ばかりです。「ガスト」や「びっくりドンキー」によく行きます。家の近所にあるので。

――コンビニでは何を買いますか?

ルーベン:うーん、パスタかな? 昼はもっぱら会社近くの「ファミリーマート」に行きます。「レーズンパン」と「ファミチキ」は名コンビです(笑)。

トーマス:よく食べてるとこ見かけるね(笑)。「ファミリーマート」のスパイシーチキンが美味しいですよね。手軽に買えるのに、本格的な味が気に入ってます。

「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?-画像-03

――なるほど。みなさんスーパーにも行きますか?

トーマス:はい、「ライフ」や「関西スーパー」、「イズミヤ」とか色んな店に行きます。あとは「メガドンキ」もよく行きますね。

ラファエル:近所にある「食品館アプロ」で買い物をすることが多いですね。

――全国、近畿でもよく目にするスーパーばかりで親近感が湧きます(笑)。日本で手に入りにくい食材や調味料はあるんですか?

ラファエル:ありますね。例えば、ポテトは日本と海外ではかなり味が違うと思います。日本のポテトで作ったマッシュポテトはざらざらした舌触りだと感じました。海外のポテトはもっとモチモチしているんですよ。フライドポテトにしても、全然味が違います!

ルーベン:僕はチーズかな。オランダにあるとろとろしたソフトチーズは日本で見たことがないです。あとはパンかな。

トーマス:そう! 日本のパンは柔らかくて甘いですよね。あれが僕は苦手なんですよ……。

――フランスのパンはハード系が主流ですもんね。日本で近いものはないんですかね?

トーマス:探せばあるかもしれませんが、僕は出合ったことがないですね。

日本ならではの食べ物について

――少し趣向を変えて、日本に来て好きになった食べ物はありますか?

ラファエル:私は日本のカレーが好きになりました。ブラジルにはない味だったんです。コンビニで初めて食べたんですが、そこからドハマリして(笑)。今では色んなお店に食べに行っています。

トーマス:僕は焼き鳥やたこ焼き、焼肉などたくさんあります!

――なるほど。フランスでは和食は身近なんですか?

トーマス:寿司と焼き鳥の店が少しあるくらいですね。断然、本場の方が美味しいです。

ラファエル:分かります! ブラジルにも寿司はありますが、あまり美味しくない。味付けや組み合わせが邪道なんですよね。変な寿司が出てくる(笑)。

――例えばどんなものですか?

ラファエル:ストロベリーにクリームチーズ! 嘘だと思うでしょ? 本当にあるんですよ、しかも意外と高いんです(笑)。店の人に聞いたら。「日本ではこの組み合わせが、好まれてるんですよ」って言うんですよ。

「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?-画像-04

――なるほど……。でも食べてみたら美味しいのかな。少し話は変わりますが、仕事中におやつは食べますか?

ラファエル:私の場合、午後の休憩はドーナツがお決まりです。クリスピー·クリーム·ドーナツが凄く好きなので、出勤前に買っていきます。

――日本のお菓子は食べますか?

ルーベン:どれも美味しいですよね。お気に入りは、これまた「ファミリーマート」のプライベートブランドのチョコです。

――「ファミリーマート」は本当に人気ですね(笑)。好きな飲食店はありますか?

ルーベン:「インデアンカレー」によく行きます。

ラファエル:回転寿司が好きで、週1回は必ず食べます。

トーマス:僕も寿司屋ですね! 日本橋にある回らない寿司屋です。

――やっぱりお寿司は人気なんですね。次はみなさんの郷土料理について聞きます。故郷の料理が食べられる店は日本にありますか?

ラファエル:ブラジル料理の店は日本に結構ありますが、やはり本場とはちょっと違いますね。でも靭(うつぼ)公園の近くにある店は、かなり本格的な味付けでした。

ルーベン:オランダ料理はほとんどないですね。六甲駅の近くにある「Wafelhuis(ワーフルハウス)」というお店のストロープワッフルは美味しいなと思いました。

「日本で働く外国人のホンネ」第2回「食」コンビニフードが人気!?-画像-05

――トーマスさん、日本のフランス料理はいかがですか。

トーマス:日本のフランス料理は高いですね(笑)。それに一般的なフランスのレストランでは、日本のようなコース形式ではなく大皿でサーブされます。

――なるほど。なかなか皆さんの故郷の味を日本で見つけるのは難しいのかもしれませんね。でも、皆さんが日本での食生活をそれぞれ楽しんでおられるようでよかったです!
 
伝統的な和食だけでなく、カレーや焼き鳥のような料理も外国の方には人気のようです。また、コンビニエンスストアは外国人の方にとっても馴染み深いものだと分かりました。次回は「住」や「家族」について、大いに語っていただきます。乞うご期待!

第1回はこちら

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする