雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]

2018/06/14

 タグ : 

WRITERトライアウト 黄田 駿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]

シトシトと雨音が窓を叩く憂鬱なシーズンがやってきました。近くのコンビニへ出かけるのもおっくうな時期ですよね。
雨の日には自宅でゆっくりと映画を観てみるのはいかがでしょうか。ちょうど6月からeo光やmineoをご利用中のお客さまが契約されるとU-NEXTをお得に利用できるようになりました。(詳細はこちら
そこで雨のシーンが印象的な映画を、映画好きライターがU-NEXTから5本厳選しました。「雨の日もいいかも?」と思ってもらえたらうれしいです。

※[見放題]見放題プランで視聴可能な作品
※[ポイント]視聴には別途ポイントが必要な作品

「きみに読む物語」[見放題]

きみに読む物語

老人ホームに入居している平凡な老人デュークの日課は、同じ施設にいる認知症を患っている老女に「ノアとアリーの恋愛物語」を読み聞かせること。
1940年、アメリカ南部の田舎町。別荘に来た良家の子女アリー(レイチェル・マクアダムス)にひと目惚れした、地元の青年ノア(ライアン・ゴスリング)は強引に彼女をデートに誘う。恋人になったのも束の間、アリーの両親は交際に反対し、夏の終わりと共に二人は引き離されてしまう。その後、ノアは徴兵され、アリーは裕福な弁護士と結婚することに。アリーはノアへ別れを告げるため、ノアの元へと向かう。しかし、再会した二人は互いの気持ちを抑えきれず、降りしきる雨の中7年前と同じ場所で結ばれるのだった。

雨の中での情熱的なキスシーン

ポイント「雨の中での情熱的なキスシーン」

雨の中で、7年間積もらせた想いをぶつけ合う情熱的なキスシーンは、エンターテインメントウィークリーの「映画史に残るベストキスシーン」に選出されるほどロマンティック。一度はこんな恋愛がしてみたい、そう思わせてくれる恋愛映画の金字塔です。ノアの献身的な愛に、グッと心を掴まれてください。

「きみに読む物語」
https://video.unext.jp/title/SID0012566
(U-NEXT 販売終了日 2018年10月31日)
©2004 NEW LINE PRODUCTIONS,INC. ALL RIGHTS RESERVED.

「シング・ストリート 未来へのうた」[見放題]

シング・ストリート 未来へのうた

「ONCE ダブリンの街角で」「はじまりのうた」など、音楽とドラマを見事にミックスさせたジョン・カーニー監督の半自伝的青春ドラマ。クラッシュやデュラン・デュランなど、70年から80年代のUKロックをバックにストーリーが紡がれます。当時を知らない筆者にとっても思わずテンションの上がる楽曲ばかりです。

舞台は1985年のアイルランド、ダブリン。両親の離婚、父親の失業、イジメ……と暗い日々を過ごす14歳のコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、音楽好きの兄と一緒にロンドンのミュージックビデオを見るのが唯一の生きがいだった。ある日、街で見かけたラフィーナ(ルーシー・ボーイントン)にひと目惚れしたコナーは、とっさに「僕のバンドのPVに出ない?」と誘ってしまう。

冴えない仲間と即席でバンドを組んだコナーは、彼女を振り向かせるために、歴史に名を残すPVをつくると決意する。不純なモチベーションで始めた彼の心にも音楽への情熱が芽生え始めるのだった。

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-04

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-05

ポイント「雨の中、未来へと漕ぎ出すシーン」

素敵な音楽とシンデレラストーリーの本作、ラストを飾るのは雨のシーン。
小さなボートでロンドンへと漕ぎ出すコナーとラフィーナに、空から大粒の雨が降り注ぐ。視界の悪い中、コナーが見据える先は夢を描くロンドン。勇ましいコナーの表情に確かな成長を感じ取れます。そんな彼をマルーン5のボーカリスト、アダム・レヴィーンによる「Go Now」が「You're never going back.(決して後ろを振り向くな)」と背中を押してくれる。夢を持つことを恐れず、ひたすら前を向いていた「あの頃」を思い起こさせてくれる一本です。

「シング・ストリート 未来へのうた」
https://video.unext.jp/title/SID0027873
(U-NEXT 販売終了日 2019年3月31日 見放題対象)
©2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved

「海よりもまだ深く」[ポイント]432円

海よりもまだ深く

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルム・ドールを受賞した「万引き家族」の是枝裕和監督による「家族とは」がテーマのヒューマンドラマ。
主演には本作を含め、是枝作品には4度目の出演となる阿部寛。その他、樹木希林やリリー・フランキーといったお馴染みのキャストをはじめ、真木よう子や若手実力派の池松壮亮などが名を連ねる。

15年前に文学賞をとったきりの自称作家、良多(阿部寛)。探偵事務所で生計を立てているが、周囲や自分にも「小説のための取材」だと言い訳をするうだつの上がらない毎日。元妻の響子(真木よう子)には愛想を尽かされ、息子・真悟の養育費も満足に払えないくせに、彼女に新しい恋人ができたことにショックを受けている。そんな良多の唯一のよりどころは、団地で気楽な生活を送る母の淑子(樹木希林)だけ。ある日、たまたま淑子の家に集まった良多と響子と真悟は、台風のため翌朝まで帰れなくなる。降って湧いた、一夜かぎりの家族の時間が始まるのだが……。

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-07

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-08

ポイント「台風の中だからこそ家族が寄り添える」

物語の軸を担っているのが台風。マイナスなイメージの台風が家族にひと時の時間を与えてそっと包み込みます。土砂降りの雨と吹きすさぶ風の中、外に出た良多と慎吾が公園遊具の中で楽しく過ごす様子は、是枝監督お得意の何気ない家族の日常に訪れる特別な瞬間を見事に描いています。なりたかった大人になれなかった大人たちへ送られた、心に染み渡る名作です。

「海よりもまだ深く」
https://video.unext.jp/title/SID0027203
(U-NEXT 販売終了日 2018年10月31日  視聴可能2時間)
©2016 フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ

「草原の実験」[見放題]

草原の実験

ロシアの新鋭監督アレクサンドル・コットが旧ソ連のカザフスタンで実際に起きた出来事にインスピレーションを受けてつくり上げたのがこちら。広大な草原地帯を舞台に、何不自由ない平和な日々を送る父と美しく心優しい娘、そして娘に恋をする2人の青年との三角関係をセリフなしで描いた異色作。少女たちのささやかな日常に、徐々に暗く重い影が差し込んでいく。

ストーリーを一変させる雨のシーン

ポイント「ストーリーを一変させる雨のシーンに注目」

雄大な自然や華憐な少女の演技に思わず見入ってしまう圧巻の映像美。幼い純愛を描いたストーリーかと思いきや、中盤の雨のシーンでストーリーは一変。豪雨の中、兵士が家に突然現れ、父親を家の外へと連れて行ってしまう。そこから物語は衝撃のラストまでなだれ込みます。タイトルに秘められた「草原の実験」とは、一体なんなのか。その秘密を知り結末を目撃した時、誰もが驚愕するはず。雨の日だからこそ、とことん沈んだ気持ちになってみるのもオススメです。

「草原の実験」
https://video.unext.jp/title/SID0027187
(U-NEXT 販売終了日 2018年8月24日 見放題対象)
©Igor Tolstunov’s Film Production Company

「私の少女」[見放題]

私の少女

とある海辺の村に左遷されてきたソウルのエリート女性警官ヨンナムは、母親が蒸発し義理の父ヨンハと祖母から日常的に暴力を受けている少女、ドヒと出会う。村全体が虐待を見て見ぬふりをする中、ヨンナムだけが暴力に立ち向かってくれる唯一の大人だった。しかしドヒの中でヨンナムへの信頼は、激しい執着へと変化していく。
偶然にもヨンハはヨンナムの秘密を知り、彼女を破滅へと追い込んでゆく。そしてドヒはヨンナムを守るため、過酷な運命を切り開こうとある行動へと移すのだった。

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-12

雨の日にU-NEXTで観たい、雨の傑作シネマ5選[PR]-画像-13

ポイント「つらい過去を受け止め、雨の中再スタートするシーン」

虐待や同性愛、移住労働者など、さまざまな社会問題が物語の中に散りばめられたヘビーなストーリーですが、ラストシーンは女性監督ならではの鋭い視点と繊細なタッチで描かれています。
物語を締めくくるのが、雨の中ドヒの生まれ育った村から新しい街へとヨンナムが車を走らせる希望に満ちたシーン。雨がフロントガラスを濡らす車内。穏やかな寝息を立てながら眠るドヒを優しく見つめるヨンナム。二人の抱えた傷や凄惨な過去を全て洗い流し、乾ききった心に潤いをもたらすような雨の描写が静かに心に迫ります。ヨンナムの温かな眼差しが、ヨンナムにとってもドヒという存在が癒しだったことを台詞以上に雄弁に物語っています。

「私の少女」
https://video.unext.jp/title/SID0020044
(U-NEXT 販売終了日 2018年7月30日 見放題対象)
©2014 MovieCOLLAGE and PINEHOUSE FILM, ALL RIGHTS RESERVED



[PR]

eo光やmineoをご利用中のお客さまには、特別なU-NEXTプランをご用意しております。

①eo/mineo限定990円プラン(通常1,990円から)
※毎月の1,200ポイントチャージ、雑誌読み放題サービスはありません。
②最初の月は利用料無料!
③新着作品などをご覧いただける600ポイントをプレゼント!

お申し込みはこちらから
eo光をご契約のお客様
mineoをご契約のお客様

関連記事

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする
  • ツイートする
  • facebook
  • LINEで送る
  • +1する
  • はてなブックマークに追加
  • POCKET