飲み代10万円、夏フェス10万円。みんな何にお金使ってる?地方と東京の女性に聞いてみた

2018/07/12

WRITERふくもりみほ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飲み代10万円、夏フェス10万円。みんな何にお金使ってる?地方と東京の女性に聞いてみた

地方で暮らす人と、都会で暮らす人。そのライフスタイルは同年代でもかなり違いが出るのではないでしょうか。今回は、特に気になる「お金の使い方」にスポットを当てて調べてみました!


こんにちは、ふくもりみほです。
皆さんのお住まいはどこですか?
私は三重県出身、東京暮らしを経て去年から京都に移り住みました。
出身地を言うと、生粋の都会育ちのシティボーイやシティガールからは「三重県とか何もなさそう! 何して遊んでたの?」と聞かれることがあります。いやいや、田舎だけどカラオケとかゲームセンターなど中高生が遊ぶようなところは普通にあったよ! と、いつも軽く憤慨していたのですが、ふと考えました。これが大人の女性だったらどうでしょう?

私は高校生までしか地元に住んでいなかったので、地方に住む20代30代のライフスタイルをよく知りません。週末はどこに出かけているのか。素直に「何して遊んでるの?」と、自分が散々聞かれた質問を投げかけたくなりました。正直、不便なく自分の好きなことをできるのか気になります。

また、東京での暮らしはどうでしょう。何でも身近にあって取捨選択が大変ではないのでしょうか? 誘惑がすっごく多そうで、お金も体力も使い果たしそう。
実際、めちゃくちゃ東京ライフを満喫してる友人なんて、週末は六本木で朝まで遊び、クラブで女子会、誕生日にはロンドンバス都内に走らせて東京タワーで記念撮影とかやってるんですよ。え、東京の人ってそんな遊びしてるんですか? こちらにも聞きたい、「何して遊んでるの? どんなことにお金使ってるの?」って。

そんなわけで、色んな疑問が浮かんできたので、地方在住の女性、そして東京在住の女性に日々のスケジュールとお金の使い方について聞かせてもらいました!
それぞれどんな特徴が出るのでしょうか?

【対象】

Aさん
三重県伊賀市在住、事務職、30歳、実家暮らし

Bさん
東京都中野区在住、営業職、30歳、一人暮らし

【平日】

Aさんの出費(三重、平日)
:2435円
6:30 起床
7:45 通勤(車通勤)
8:00 出勤
12:00 昼食
→お弁当持参のため0円
22:00 退勤
→帰り道にドラッグストアで買い物
・伝線しにくい美脚パンティストッキング 1058円
・MQスレンダーマジック(タイツ) 1239円
・森永 マウントレーニア(コーヒー飲料) 138円
計 2435円
22:40 帰宅
→自宅のため晩御飯0円
23:00 就寝

計:2435円

「平日はとにかくお金を使わない」というAさん。帰り道の買い物も滅多にしないそうです。「0円」の文字から、とにかく実家暮らし羨ましい~! という気持ちが湧きおこります。ちなみに家にお金は……入れてないそうです! 家族関係は良好で、休みの日には母親と買い物に出かけるなど仲良し。ちなみに平日帰宅後はどう過ごしているのか聞いたところ「しょうもないけど……寝てます」とのことでした。もう一回言わせて! 実家暮らし羨ましい!

Bさんの出費(東京、平日)
:22800円 ※月会費の支払いも含む
6:00 起床
8:00 出社
11:00 昼食
→社食(天引きで月額7500円)
19:00 退勤
20:00 ジム
→月額15000円、レンタルウェア300円
22:00 帰宅
→家にあるもので軽く夕食
24:00 就寝

計:22800円 ※月会費の支払いも含む

昼食は基本的に社食だそうですが、外でランチをすると1000円~1500円程度になると聞いて驚き。ジムの月額15000円については、Bさん曰く「暗闇系だから平均よりちょっと高め」。暗闇系って何⁉︎ と掘り下げると、クラブのように薄暗く、音楽が流れている場所で、ボクササイズやエアロバイクにテンションアゲアゲで取り組むジムらしいです。

お、おっしゃれ~……‼︎ 想像以上のノリに打ちのめされました。

【休日】

Aさんの出費(三重、休日)
:51197円
7:30 起床
9:00 神戸三田のアウトレット、イオンモールへ向けて出発
→高速料金片道2500円
11:00 到着
12:30 昼食
→イオンモールにて、とんかつ1177円
→アウトレットでショッピング(Tシャツ5400円、財布42120円)
17:00 アウトレットをあとに
19:00 夕食
帰り道、奈良でラーメン1000円
21:00 帰宅
23:00 就寝

計:51197円

アウトレットで購入

アウトレットで購入

週末は関西方面や名古屋方面へ出かけることが多いそうで、この日は地元の友人と一緒に車に乗りあわせてアウトレットへ。移動にかかる時間は片道2時間ほどですが、話を聞いているとかなりライトに県外に行くイメージです。地元で過ごす時は、カラオケやカフェなど。お洒落なカフェは市内にいくつかあるが、すべてお店までは「余裕で車でしか行けない」らしいです。

車でしか行けない地元のカフェごはん

車でしか行けない地元のカフェごはん

毎週末のように片道1、2時間かけて遊びに行くというのは、都会暮らしの人からすると結構するんじゃないでしょうか? Aさん曰く「そのくらいの移動時間は普通だから全然苦じゃない。地元にいても何もないから慣れた」とのことで、これは私も全面同意です。
でも、東京から2時間移動すると熱海とか宇都宮まで行けるし、大阪からだと三重まで行けるわけですからね。そう考えてみると、それを毎週末というのは「しんどくない?」ってなりますね。

Bさんの出費(東京、休日)
:20648円
8:00 起床
13:00 両親と昼食
→1人3000円のランチコースで支払いは両親
15:00 ショッピング
→合計8158円
19:00 飲み会
→飲み代9080円、交通費410円
22:00 帰宅
24:00 就寝

計:20648円

花火刺さってる‼︎

花火刺さってる‼︎

飲み代9080円ってなかなか高くない⁉︎ と思って聞いてみると、この日は後輩の分も払ったため少し高額になったそうです。ただ、普段から飲み代に使うお金はかなり多く、平日も含めて週3、4回ほど飲みに行き、1軒平均4000円くらいだとか。それを毎週……月に換算すると結構な額に! さらに帰りはタクシーもめちゃくちゃ使うそうで、こちらも3、4000円ほど。銀座など少し遠いところだと7000円くらいかかるそうです。それって飲み代より高いのでは……⁉︎

いつものメンバーで女子会の様子

いつものメンバーで女子会の様子

これにお金使ってます!

・Aさん(三重)
去年は4つの夏フェスに参戦

――全部でいくらぐらい使いました?

横浜とか香川とかも行って、旅行感覚みたいな感じだから10万……では足りてないと思います。

――音楽好きなんですね! ライブとか結構行ってますか?

はい、明日も名古屋まで行きます(笑)。

――趣味として自分でやってみようとかは思いませんか?

習いたい!けど、この年で習い始めるのってどうなのかな~とも思って……。

――音楽はCD で買ってますか? それとも配信?

配信派です。あとはAppleMusicかな。映画の配信とかは興味ないけど、音楽には月額払ってます。

・東京Bさん
まずはお酒!そして美容代!

――飲み代は週に2万、月に10万くらいかかってますよね。

かかってますねー! すごい! まぁご飯兼ねてなので……。昨日も海外出張から帰国して、そのまま友達と2軒飲みに行ってタクシー帰宅というコースでした。

――それはもう体力がすごい!

よく言われます。仕事柄営業なので(笑)。でも、いつも一緒に飲みに行く女の子たちもみんなそんな感じでアクティブです。終電で帰ろうって気持ちはあるんですけど、気付いたら過ぎてるし、周りもタクシー帰宅が多いので。

――見せてもらったスケジュールで、エステやまつげエクステなど美容系の予定も多かったのですがそれぞれいくらくらいですか?

エステは姿勢美のコースで6回で10万円。マツエクは7500円、ネイルは9500円。美容院は1.5カ月に1回くらいで、カット、カラー、トリートメントで2万円くらいですね。

――ひぇー! 身の回りのことだけでめっちゃお金かかる!

あとは、海外出張の時に化粧品ごっそり買っちゃうし……消費がすごいですね。

まとめ

2人とも好きなことにお金と時間を使っていて気持ちがいい!
実家暮らしで週末の楽しみに全力投球できるのも羨ましいし、バリバリ働きながら消費の世界で経済回しまくってるのも憧れます。

「都会は大変そう」「田舎は大変そう」どちらも耳にします。
地方は遊びに出るのにも1、2時間かかるけど、Aさんは「車は楽だし、苦にならない」とケロッとしています。東京に限らず、都会での一人暮らしは家賃は高いし「生きてるだけでお金がかかる」状態。それでもBさんは「とにかくお金がかかるし、使ってる!」と明言して気持ち良い使いっぷり。

実際に話を聞いてみると、勝手に投げかける「大変そう」なんて言葉は本当に必要ないな、と思いました。それぞれの土地で、それぞれのライフスタイルの中で楽しみがある。これに水を差すような発言はナンセンス。
私も「これにお金使ってます!」と言えるくらいメリハリある生活をしたいです!

  • ふくもりみほさん
  • プロフィール

    ふくもりみほ

    通称「みほたん」。恋愛コラムや男女の出会いの現場レポートなどを多数執筆。趣味はネットサーフィン、特技はネットストーキング。メンバーそれぞれが欠点を持つ“難ありアイドル”『オタフクガールズ』のお貧乏担当としても活動中。
    サイト http://www.mihotan.com/
    ツイッター @fukumoco

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする