FlexiSpotデスクバイクV9で運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録

2018/09/07

WRITERテキスト:トライアウト・六車優花/撮影:トライアウト・井上雅央

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FlexiSpotデスクバイクV9で運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録

こんにちは! 雑誌やフリーペーパーを中心に活動しているグルメライターの六車(むぐるま)です。飲食店の取材にリサーチ、仕事終わりの飲み会など、連日連夜の不摂生がたたって、最近何だかプニッとしてきたかも……。このままではアカンと一念発起し、運動しながら仕事ができるというデスクバイクにすがる思いでライドオン。気になる使い心地から衝撃の結末まで、波乱に満ちた1週間。果たして私の身体と心境にどんな変化をもたらすのでしょうか。

デスクバイクって?

FlexiSpot V9 フィットネスバイク スタンディングデスク

一分で設置完了

快適性と機能性の融合

私が今回使用したのは、「FlexiSpotデスクバイクV9」。8段階の負荷調節ができるエアロバイクに、高さが変えられるデスクをくっつけた活気的なフィットネスマシーンです。デスクをネジで留めるだけなので組み立ても簡単。

月曜日:いざ体験スタート。ゆったり漕ぎながら飲食店リサーチ

夜遅くまで仕事をすることが多く、なかなか運動する時間が取れない私にとって座ったままでエクササイズができるデスクバイクはまさに理想的。早速パソコンをデスクに置いて座ってみました。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-04

サドルのクッション性が高く、座り心地は申し分なし。サドルやデスクは身長に合わせて高さを調整できるので、とっても快適に仕事ができます。まずは1日目ということで負荷をレベル2に設定し、漕ぎ始めます。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-05

この日の仕事は取材する飲食店のリサーチ。「次は秋スイーツ特集かな……」なんて呟きながら、おいしそうなスイーツを探します。集中力をあまり必要としない作業なので、ペダルの踏み込みも快調。レベル2だと足運びも軽やかなので、疲れることなく漕ぎ続けることができました。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-06

お腹が空いてきたらサンドイッチを食べてエネルギーをチャージ。仕事、バイク、ランチを一気に済ませられるデスクバイク。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-07

この日は仕事終わりに気になるメンズとの食事デートが! メイクをしっかり直して、乙女モードに華麗に変身。手元がブレないように、スピードを落としながら漕ぎます。好調なスタートを切った初日。適度な運動が作業効率もアップした気がして今後の活躍に期待できそう。

火曜日:エクセルを使った資料作りや簡単なデータ整理

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-08

この日は金曜日のプレゼンに向けて、エクセルで資料作成。普段のデスクより少し手狭なものの、書類も多くないので問題なし。ギアは昨日より1つ上げてレベル3に設定。やや負荷もきつくなりましたが、まだまだ余裕。ようやくスポーツしているような気分になってきました。

エクセルで資料作成

まだ途中段階ではありますが、こちらが作っていた資料です。ペダルを漕ぐリズムに合わせてタイピングをすることで、普段よりサクサク作業が進みました。単純作業というのもあるのでしょうか。簡単な数字や項目を入力していくだけなので、リズミカルにテンポよく進められるのかもしれませんね。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-10

クライアントとの電話も難なくできます。足を常に動かしている状態のため、多少息切れしてしまい「風邪ですか?」と心配されることもしばしば。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-11

提出書類を忘れていたため、上司に怒られる場面も。しかし、憧れの美ボディを手に入れるため、どんなシチュエーションでも漕ぐのをやめません。悔しさのせいか、その後は快調に漕ぎ続けられました。

少し怒られて凹みましたが、ストレス解消を同時にできるのは画期的。少し足が張りつつも、いつもより運動をしているため達成感もひとしおです。昨夜の彼に「今週の土曜日に映画行かない?」とデートのお誘いが! この調子で恋もダイエットもがんがんスパートをかけていきます。

水曜日:仕事終わりにハードトレーニング

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-12

この日は何も予定がなかったため、仕事終わりにトレーニング。持参したスポーツウェアに着替えて本格的に汗を流します。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-13

ギアを最強の8に設定し、グイグイ漕いでいきます。前日までのレベル1や2と比較すると格段に重く、なかなか足が進みません。まるで足に大きな鉛が付いているよう。「今日こそは自分を追い込むぞ」と張り切っていたのも束の間、5分ほどで限界を感じ始めレベル6にダウン。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-14

ペダルを漕ぐこと40分。レベル6でも長時間続けると、猛烈に疲れます。スタート時の勢いはどこへやら。ゼイゼイと息が上がり運動不足の私にはかなりこたえました。

クーラーの効いた部屋でトレーニングをしていたものの、終わってみれば前髪は額に張り付き、Tシャツは汗でうっすら湿っています。身体を動かして汗をかくのは久しぶりで、運動するって気持ちいいなと実感しました。

木曜日:原稿の締切り直前!もはやダイエットどころじゃない

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-15

さて、今日は原稿の締切り日。昨日は原稿をせずトレーニングに時間を割いてしまったので、完成まではまだまだ長い道のり。気合いを入れてキーボードを叩きます。何が何でも今日中に仕上げねば……。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-16

必死にタイピングするあまり思わず前のめりに。集中して原稿を書くとなると、足は止まってしまいます。意識して足を動かそうとしましたが、さすがにダイエットどころではなく原稿を書き上げることを最優先しました。座り心地は良いので、原稿を書く環境としては悪くありません。

金曜日:社内プレゼンの日。デスクバイクにスーツでライド

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-17

今日は前々から準備をしていた社内プレゼンの日。もちろんこの日もデスクバイクを漕ぎながら、担当しているメディアの企画やPV数向上のための方法を話し合いました。
会議室に移動してプレゼンを行ったのですが、デスクバイクはキャスター付きなので、運びやすさも抜群なのです。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-18

ホワイトボートの低い位置や、漕ぎながらキレイに書くのは難しいものの、きちんと静止すれば安定感ばっちり。
活発な意見交換が繰り広げられ、無事にプレゼンを終えることができました。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-19

プレゼン終了後はデスクバイクを乗りながら一人反省会。頑張ったご褒美に大好きなラーメンが食べたかったところですが、グッとこらえて豆腐入りのスンドゥブチゲをセレクト。疲れた体に唐辛子の辛さが沁み渡りました。

土曜日:スウェット×ジャージでダラダラYouTubeタイム

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-20

基本的に土日祝日は仕事が休みなのですが、この日は忘れ物を取りに少しだけ会社へ。せっかく来たし誰もいなかったので、こっそり会社でYouTubeタイム。右手にポテチ、左手にコーラでデスクバイクに乗れば、完璧な休日スタイルの完成です。

ゆるりとペダルを漕ぎながら、お笑いや好きなアーティストの動画を見る時間はまさに至福。機能は仕事を頑張ったご褒美ということで、少し甘めにギアをレベル2にセット。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-21
(C)2015 ジョージ朝倉/祥伝社/「ピース オブ ケイク」製作委員会

濃厚なキスシーンに思わず見入ってしまう場面も。「そろそろ彼氏作りたいなぁ」そんなことを考えながら、有意義な時間を過ごしました。

しかし明日は待ちに待った気になる彼とのデート。日中はデスクバイクの原稿を書くために少しだけ会社に来なければいけないのですが、ルンルン気分は止まりません♪

日曜日:待ちに待ったデートの日。恋の行方はいかに

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-22

デート服をばっちり着て、浮かれ気分で出社した私。
すると「今日行けなくなった」と彼から連絡が。平静を装いつつ理由を尋ねると、「彼女と遊ぶんだよね」と、まさかの彼女持ちであることが判明したのです。「大丈夫。君とのことはバレないようにするから」と言われ、女としてのプライドはズタボロに。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-23

どうしていつも男の人を見る目がないのでしょうか。こんな状態で原稿が手に付くわけがありません。昨日のワクワクとは打って変わって、絶望感を抱えながら突っ伏していると……。

デスクバイクで運動しながら1週間仕事をしてみた女性ライターの記録-画像-24

「これ落としましたよ」のイケメンボイスにふと顔を上げると、目の前には私好みの爽やかな薄顔にキメすぎない黒い髪、ちょこんと生えたいい感じのヒゲ、清潔感のある服装と、まさにドタイプのメンズが書類を持って立っているではありませんか。
「あ……、あ、ありがとうございます」とハニカミながらお礼を言うと、「仕事大変そうですね。頑張ってください」と優しい一言。朗らかな笑顔を見た瞬間、私のハートはあっさり奪われてしまいました。

聞けば彼は明日から会社に入ってくる新入社員で、今日は入社の下見に来たそう。こんな日に素敵な出会いがあるなんて。人生は侮れませんね。

怒涛の1週間を終え、素敵な男性に出会いました!

この1週間は本当に波乱万丈でした。
先輩に怒られるし、原稿に追われるし、気になっていた彼は彼女持ちだし……。だけどデスクバイクを頑張ったおかげで(?)、素敵な男性に巡り出会うことができました。今は同じ部署で働いていて何度か飲みに行ったのですが、容姿だけではなく、優しくて頼りがいがあるところにも惹かれています。ちなみに現在彼女はいないそう(以前の反省を踏まえて先に聞きました)。
今はまだアタックしている途中ですが、振り向いてもらえるよう精一杯頑張ろうと思います!

肝心の体重はというと、実際1キロ減りましたが見た目は特に変化がありませんでした(笑)。ただいつもより身体を動かしていたことで、日々の寝つきは良くなったように感じます。

最後にデスクバイクを職場で使って分かったことをまとめてみました。

【向いている作業】
・簡単なリサーチ
・エクセルなどでの簡単なデータ打ち
・ホワイトボードへの書き込み
・ネットサーフィン
・食事
・化粧

【不向きな作業】
・締切り直前の原稿を書く

デスクバイクは仕事が遅くて運動がなかなかできない、という人に最適です。うまくいけば、運命の人に出会えるかもしれませんよ!

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする