災害時に電源なしでも遊べる!コンパクトなおすすめアナログゲーム・遊び10選

2018/10/17

WRITER構成:Zing!編集部ピーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
災害時に電源なしでも遊べる!コンパクトなおすすめアナログゲーム・遊び10選

2018年の日本、地震・台風・大雨など多くの災害が起こりました。被災された方には心からお見舞い申し上げます。
災害時、Twitterなどで最近見かけるのは「避難所などでアナログゲームを遊んだ」という事例。「私たちが楽しんでいいの?」という不安や「不謹慎だ」との声もあれど、お子さんにとって遊びは重要。大人だって長時間楽しいコミュニケーションがなければ辛くなってしまいます。避難所がアナログゲームを用意してくれる場合もありますが、全ての状況でそうとはいかないことも。普段からアナログゲームを楽しみ、身近に置いておけば災害時に役に立つかもしれません。
今回、アナログゲームに詳しい4人の方に、なるべく非常時持ち出し袋に入るコンパクトなサイズのおすすめアナログゲームや遊びを紹介いただきました。

あだちちひろさん(アナログゲームマスター)の場合

あだちちひろさん

熊本地震で被災した友人にアナログゲームを贈る

2016年の熊本で地震の被害に遭った友人から「子供たちが避難所で遊べるようなゲームはないか?」と連絡がきました。地震からちょうど1カ月経った後です。
被害の期間が長くなればなるほどエンタメが必要になるんだと思います。
実際に友人と連絡を取ってみると、大人は掃除や復旧作業に追われていてすごく忙しく、子供の相手をしてあげられない。そして1カ月も続くと子どもたちのストレスも限界! ということでした。
私は大慌てで、簡単で大人数でもパッと遊べるものから難易度が高く大人でも十分に面白いゲームなど、様々なジャンルのゲームを選別して被災地に送りました!

その時、友人が「え? 大人用なんてのもあるの?」って反応したので、「アナログゲームって誰がやっても面白いよ」と、こんなタイミングでゲームの素晴らしさを話せたのは私にとって嬉しいエピソードの一つです。

あだちさんおすすめのアナログゲーム4つ

今回は、私がその時、実際送ったゲームを参考に「避難所やお家でも電気やネットを使えない状況などで役に立つ(であろう)アナログゲーム」いくつか選んでみました!

・「虹色のヘビ」

虹色のヘビ

3歳から小学生まで誰が遊んでも勝てるチャンスのあるカードゲームです。
運の要素が強いので、年上の子ばかりがいつも勝ってしまうということがありません。
カードをランダムにめくって、ヘビの体につなげます。ニョロニョロ伸びるヘビにみんな大興奮!!!


虹色のヘビ (Regenbogen schlange) 日本語版 カードゲーム

・「スピーチ」

スピーチ

イラストを見てお話を作るだけのゲームです。
何人で遊んでも、何歳から遊んでも大丈夫です。
勝ち負けよりも「なんでそんなお話になったのか?」「そんな解釈はあるのか?」などお話を作る経緯までみんなで楽しく話せるゲームです。
オチを要求されるので、大人が遊ぶと大喜利のようなプレッシャーが……。


スピーチ (Speech) 多言語版 カードゲーム

・「どうぶつしょうぎ」

どうぶつしょうぎ

2人専用ゲームです。
将棋のコンパクト版とも言えるこの『どうぶつしょうぎ』ですが、駒の動きが駒自体に親切に目印してあったりと将棋を全く知らなくても遊べる仕様です。
イラストが可愛いコンパクト版だからと油断してはいけません!
将棋さながらの運には頼らない、実力勝負のゲームです。
じっくり遊んでみてください。


新装版どうぶつしょうぎ ([バラエティ])

・「ファウナ」

ファウナ

箱を開けた瞬間、子供たちのテンションが上がると嬉しい……なら、箱も盤も大きなこの「ファウナ」はいかがでしょうか?
どんなゲームかというと、ずばり! 動物クイズです。
生息地域、体重、体長、しっぽの長さを当てます。
そして、このゲームの注意点は世界地図が出てくるので、小学生だけだと難しいということ。ぜひ、大人とチームになって遊んでください! 以前、親子対決をした時は大変盛り上がりました。


ファウナ (Fauna) 日本語版 ボードゲーム

海猫沢めろんさん(文筆家・小説家)の場合

海猫沢めろんさん

地震で困ったのは子供を静かにさせること

熊本に移住して4日目くらいで、自分は仕事で東京にいたのですが、家族が熊本におり安否の連絡がとにかく取りづらかった。あちらはスマホでいろいろ調べているので同時に連絡できないし、空いている避難場所の情報なども錯綜。現地にいる友人たちとのLINE情報が一番役にたった模様。余計な連絡はしないほうが良さそう。充電器と、電気がなくても落ち着ける場所の確保。すなわち普段からアウトドアに慣れておくといいと思いました。

あと、子供を静かにさせるのが難しい。いつもはスマホや映像系のものがあればなんとかなりますが、被災中は電化製品系が機能しない。

子供は難しい遊びができないので、しりとり、私は誰でしょう、ジェスチャーゲーム、オリジナルのクイズ、などなど、言語系の遊びを知っているとなんとかなります。
適度にしょうもないシモネタとかを混ぜると永遠に笑っているので楽です。
メモ帳もあるとお絵かきなどができるのでさらにバカバカしいことができます。破ると折り紙にもなりますし、あとは即席の脱出ゲームも作れます(紙に指令を書いて次の紙を探させる……以下無限に)。

おすすめのアナログゲーム・遊び

・Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

安くてコンパクトで面白いブラフ(騙し合い)ゲーム。添付の説明書が非常に分かりづらいので、作者のスパ帝さんのサイトを見たほうが良いです。


Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

http://nicobodo.com/archives/24944406.html

・『大人が楽しい紙ペンゲーム』


大人が楽しい紙ペンゲーム30選

この本が一冊あるとだいたいなんでもやれます。特に「ワードウルフ」「ウインクキラー」などの正体秘匿系は多人数でやると盛り上がります。

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2356.html

・「マジックメイズ」


マジックメイズ 日本語版

コンパクトではありませんが、騒がしくならないという点では、しゃべってはいけないゲームが良いと思います。
「マジックメイズ」は多人数でできるダンジョン脱出ゲーム。新しくて面白い!

・「ダイスニコフ」

ダイスニコフ

コンパクトで安価といえば、RAMCLEARの新作ゲーム「ダイスニコフ」です。被災時にも自信を持っておすすめできるシンプルでやりこみがいのある2人用ゲームです。
http://gamemarket.jp/game/ダイスニコフ/

くらふとさん(漫画家・イラストレーター)の場合

くらふとさん

娯楽は人間に必要

・阪神大震災(1995年)
・大阪北部地震(2018年)
を経験しました。
本棚やCDラックから多数落下、PCモニター転倒、幸い怪我は無し。

停電などでPCが使えなくなる、テレビやラジオで災害情報が確認できなくなるのは不便でした。幸いスマホがあるので完全に断たれてはいませんでしたが、何もすることが無くなると精神的に不安になると思います。娯楽は人間に必要です。

災害時は、紙の本や雑誌、タブレットが役立ちました。特にタブレットは停電して部屋が暗くても画面が明るく読みやすいので便利です。ただバッテリーには注意です。

単純で盛り上がるゲームがおすすめ

・「スカル(髑髏と薔薇)」


Skull Board Game [並行輸入品]

コンパクト・安価・誰でも遊べる・色々な使い方ができる……を考えるとトランプの便利さが際立ちますが、ほかにシンプルで面白いゲームなら「スカル(髑髏と薔薇)」がおすすめです。裏向けに伏せたカード(「板」と言えるくらい分厚いボードです)がドクロか花かを当てるという単純なルールで、カイジの「Eカード」に近いです。大人がお酒を飲みながらでも楽しめる作品です!

ツムキキョウさん(ゲームデザイナー)の場合

ツムキキョウさん

いつでも遊べるようにトランプとダイスを持ち歩く

中高の頃から、カバンにはトランプ2組といくつかのダイス、あとは花札などをその時の気分で忍ばせているので、そっち方面での準備は万端です。
災害以上に職質に会うことの方が多いので、たまに恥をかきます。

トランプとダイス、あとは遊んでくれる人間さえいれば無限に時間は潰せると思います。
パフォーマンスの高さだと、トランプがやはり最強かと。
種目が多く、奥の深いものからライトなものまでレンジが広いです。

ダイスを複数持っておくと、シンプルに乱数を発生させられるのでとても便利です。ダイス単体でもいくらでも遊べますし、組み合わせることで遊びの幅を増やすことができます。
そして、常日頃から友人を啓蒙しておくことが大事です。

「ヘルトウクン」がおすすめ

ヘルトウクン

災害時などは、
・コンパクトで
・リプレイ性も高く
・やりこむ要素のあるゲーム
が活躍しそうですよね。

今回はたまたまそれらの諸要素を満たしているゲーム『ヘルトウクン』を紹介したいと思います。

ヘルトウクンを操り、
・相手の前にある電波中継基地を壊す(耐久値を合計「5」以下にする)。
・自分の前にある電波中継基地の座標を推理する(4つ全てを推理して正解する)。
いずれかの条件を満たすとゲーム終了です。

プレイヤーは悪の組織となり、マッド博士に教えられた相手基地を破壊しつつ、隠された自分の基地を探します。
手番には、ヘルトウクンを相手基地に移動させて攻撃しますが、相手もリモコンを使って邪魔してきます。

2018年秋に発売されるアークライト版からは3人用プレイモードが実装され、わいわい盛り上がるパーティ寄りの遊び方も可能となっております。
秋の夜長にボードゲームをしつつ、防災グッズにもなるので最適かと。

http://gamemarket.jp/game/helltoken/


いかがでしたでしょうか。あだちさんはこうも言われていました。
“もし普段からアナログゲームに親しんで、愛用しているゲームがあれば、もしかしたら、ピリピリした状況で、少しでも心に余裕を持たせる手助けになるかもしれません。”

被災してすぐにゲームを購入するのは現実的ではないでしょう。ただエンタメに関しても「備えておこう」と気張るのではなく、普段からお子さんやご友人と非電源で遊ぶ習慣があれば、どんな状況でも楽しみを見つけてコミュニケーションができるかもしれません。みなさんの参考になれば幸いです。

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする