TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」

2018/10/23

WRITERテキスト:トライアウト・六車優花/撮影:トライアウト・井上雅央

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」

最近、10代のノリに付いていけなくなったと感じる26歳のライター六車(むぐるま)です。私と同じように、「会社の後輩と話が噛み合わない」「10代には何が流行っているの?」など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は若者の間で大流行中の動画編集アプリ「TikTok」に注目。テレビやネット、SNSで名前はよく見かけるけど、実際どういったものか分からない、ティーンの心を惹きつけるTikTokの魅力とは一体……。調査の中で、TikTokを全力で楽しむ48歳を発見! 若者にしか分からない魅力じゃない、と分かった私。体当たりでリサーチしてみました!

TikTokって?

Android

TikTokとは、音楽に合わせたショートムービーが作れる動画編集コミュニティのこと。手軽にオシャレかつユニークなオリジナル動画を編集&投稿できるとあって、若者を中心に人気を集めています。

早速アプリをインストール。実際に使ってみました

頭で考えるより、まずは実践あるのみ! ということで、早速アプリをインストールし、TikTok初体験してみました。まずはSNSで見かけたことがあるこちらから。

比較的簡単そうな「第2回言いなり選手権」にトライ。しかし、何が楽しいのかさっぱり。むしろ恥ずかしさすら感じます。やはり若者にしか分からない楽しさなのでしょうか。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-02

そんなことを考えながら、インスタグラムで検索して見ていると、坊主頭にお下げ髪を垂らしたハチマキ姿の男性が、若い女性とTikTokを楽しんでいるではありませんか。
強烈なルックスはさておき、私より断然年上なのに、なんだかとっても楽しそう……。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-03

どうやらこのマグナム弾吉さんは、俳優業のかたわら大阪は日本橋の立ち呑み店「スーパージャップ」で働かれているそう。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-04

マグナム弾吉さんに聞けば、TikTokの本当の魅力や正しい使い方が分かるかも。その思いを胸に、マグナム弾吉さんのもとへ突撃してきました!

マグナム弾吉登場

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-05

大阪・ミナミの繁華街、ウラなんばからもほど近い日本橋エリアに佇むスーパージャップ。蛍光ピンクのネオンが目印です。 この日は週末ということもあり、店内は頬を赤らめたお客で大賑わい。恐る恐る店内を覗いてみると……。 いた! Instagramで拝見した通りの強烈なインパクトですが、穏やかそうな方でホッと一安心。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-06

「TikTokの使い方が知りたくて来ました。弟子にしてください」と、頼み込むと 「こんな僕で良ければ」と快く引き受けてくれました。

マグナム弾吉さんに聞くTikTokを楽しみ3つのポイント

~ポイントその1~
動きが簡単なものをチョイスする

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-07

「TikTokはだいたいの動きが決まってんねん。やから初めてする人は、簡単な動きの曲を選んだほうがええ」と、弾吉さんに選んでもらったオススメはこの3曲。

・め組のひと_スピードアップ
・全力顔
・だれでもダンス

確かにどれも簡単な動きで、これなら私も楽しめるかも! 実際にマグナム弾吉さんと「め組のひと_スピードアップ」をやってみました。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-08

View this post on Instagram

マグナム弾吉さんとふたりでやってみた。

むぐるまさん(@mugumugumugumugu)がシェアした投稿 -

た、楽しい……。動きが簡単であまり考えなくても良いということで、気持ちよくリズムに乗ることができます。複雑な動きを覚えるのが苦手な方でもこれならすぐにチャレンジできるはず。

~ポイントその2~
変速機能や特殊効果を使ってみる

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-09

「速さについていけへん時は、変速機能を使ったらええ。曲がスローで流れるから、慣れるまではゆっくり。TikTokもホルモンも焦りは禁物や!」

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-10

「それと特殊効果も使えるようになったらもっと楽しい。美白にできたり、動画の長さも調節できるから、女の子は楽しいと思うで」

ふむふむ。簡単に編集できるから、友達の誕生日ムービーを作る時にも使えそう。これはいいことを聞きました!

~ポイントその3~
誰かと一緒にやってみる

「やっぱり一番楽しいのは、みんなと一緒にやること。お嬢ちゃんもやってみようや」と弾吉さん。隣のお客さんに声を掛け、3人でチャレンジしました。

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-11

メンバーが3人に増え、ますます楽しい気分に。お酒が入っていることもあって、テンションアップ! 変顔だって平気です。

View this post on Instagram

お客さんとさんにんでやってみた。

むぐるまさん(@mugumugumugumugu)がシェアした投稿 -

TikTok入門。全力で楽しむ48歳居酒屋店員「お客さんも増えた」-画像-12

思ったより店のお客さんやスタッフの方と盛り上がってしまい、いつの間にか終電間際に。せっかく仲良くなれたということで、最後は店にいた皆さんと撮影しました。

View this post on Instagram

スタッフさんとお客さんとみんなでやってみた。

むぐるまさん(@mugumugumugumugu)がシェアした投稿 -

人数が増えれば増えるほど、楽しさもアップ。笑顔の絶えないお店で忘れられない夜になりました。

TikTokを使ってみて思ったこと

実際に使ってみて感じたのは、周りの人とのコミュニケーションツールになるということ。若者向けのアプリだと思っていましたが、音楽に合わせて簡単な身振りをすれば良いだけなので、年代問わず楽しめます。今回協力してもらった弾吉さんもお客さんに教えてもらったことをきっかけにハマッたそう。「最初はぎこちなかったし、楽しみ方も分からんかったけど、何度もお客さんとやっているうちにメキメキ上達しました。今ではお客さんとTikTokをやるのが日課。それに最近はTikTokを見て来ましたという方も増えていて一石二鳥ですね」と弾吉さん。

広告的な役割も果たしてくれるTikTok。上手に使えば、ビジネスシーンに活かすことができるかもしれません! まずは私も「TikTok一緒にしない?」と、後輩に話しかけてみようかな。

  • マグナム弾吉さん
  • PROFILE

    マグナム弾吉

    ハチマキとお下げ髪がトレードマークの48歳。大阪・日本橋の立ち呑みホルモン店スーパージャップのキッチン担当。映画『ニワトリ★スター』に俳優として出演するほか、デザイナーとしても活動している。
    Instagram:@magnumdankichi

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする