メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる

2018/10/24

WRITERテキスト:トライアウト・黄田 駿/撮影:トライアウト・中村光明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる

洋服をはじめ、コスメや美容グッズ、家具、果ては乗用車まで、スマホから誰でも売り買いができるフリマアプリ「メルカリ」。このアプリを使って、服を売り買いする若者が急増中とのこと。そこで今回はヘビーユーザーのお二人にお集まりいただき、「中古でも気にならないの?」や「メルカリって本当に売れるの?」など、素朴な疑問を聞きました。

黄田
20代男性。メルカリ歴3カ月の初心者。

山中(仮名)
20代男性。メルカリ歴2年でブランド物を中心に購入。

西田(仮名)
20代女性。ユーザー歴5年目のメルカリマスター。

メルカリをはじめたきっかけは?

黄田:皆さんがメルカリをはじめたきっかけって何でしたか?

山中:僕は友人に勧められたのがきっかけです。出品の手配が面倒くさいのかなとか、ちゃんと商品が届くのかなと不安でした。やり始めてみると、気軽に始められるし、アフターケアがちゃんとしてて安心ですね。

黄田:確かに、商品の説明にないキズや汚れがあれば返品できるし安心ですよね。西田さんは、何がきっかけでしたか?

西田:私はメルカリを始める前からヤフオクをやっていて、最初は着なくなった服を出品していただけなんですけど、やがてメルカリの方が売れることに気がついて。海外で買った小物を試しに出品してみたら、買値より高く売れたことに味を占めてしまって(笑)。今はほとんど購入することもなく、お小遣い稼ぎ目的として使っていますね。

黄田:すごい……。でもそれが一番賢い使い方かもしれないですね。ちなみに年間どれくらいの利益を上げているんですか?

西田:(ジャスチャーでゼロをしながら)これくらいは……(笑)。

黄田:十万円は優に超えてるんですね。

メルカリって実際何がいいの?

黄田:お小遣い稼ぎ目的で使われることも多いかと思いますが、メルカリのメリットは何かありますか? 僕はブランドの服をよく買うんですが、去年欲しかったけど高くて買えなかったアイテムが、30~50%引きくらいで買えるのは嬉しいなと思っています。このダブレットっていうブランドのシャツも欲しかったけど、なかなか手が届かなくて、メルカリで半額出品されてるのを見つけて即決しました。

メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる…-画像-01

その後、このブランドのデザイナーがLVMHプライズのグランプリを受賞されて相場が一気にハネ上がったので、いいタイミングに買えたなと思っています。

山中:僕もブランド物をよく買ってます。黄田さんと同じように、このサングラスは定価以下で購入できました。

メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる…-画像-02

先に出品された方を買おうと思ってたんですけど、ほぼ同時に出品されてどっちも買っちゃいました(笑)。

西田:欲しかった物が安いとついつい買ってしまいますよね。

山中:そうなんです。メルカリを始めてからの方が出費が増えたかも(笑)。それと人気のスニーカーだと、発売日が決まっていて。仕事の都合でお店に行けないことも多くて、どうしてもって時はメルカリを使います。

黄田:そういう限定アイテムって、プレミアム価格が付いてませんか?

山中:付いてますね、元値より1万円くらい高いこともあるけど、仕事を抜け出して長蛇の列に並ぶわけにもいかないし手間賃だと思っています。

西田:どうしても欲しい場合だったら仕方がないんですよね。私は即決できるのが魅力かなって思っています。

山中:確かに。ネットオークションだと残り5日とかが結構ネックですよね。

西田:そうそう。待ってる間に気が変わっちゃったり(笑)。

黄田:誰か僕より高値を付けて、って祈ったりしますよね(笑)。

メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる…-画像-03

山中:服以外にもピアスだったり、ポーチだったり小物を自作してるのがあって、「こういうの欲しかった」ってアイテムが出品されてるとテンション上がりますね。

出品のコツ

黄田:お二人は出品されるそうですが、売れるための工夫はありますか?

メルカリで服を売買する20代。タグは保管、ユニクロ・GU等も売れる…-画像-04

個人的には新品で買った服のタグは残すようにしています。

山中:めっちゃ丁寧に保管してますね、すごい! キズや汚れが付くと一気に値下げ交渉されるので、丁寧に扱うようになりましたね。それと出品するタイミングって重要かなって思います。

西田:それは大事ですね。

黄田:タイミングですか?

山中:コートやニットといった冬物って、真夏に出品してもあまり売れないんですよ。だからシーズンが来る2、3カ月前くらいが一番売れる気がしますね。

黄田:なるほど! ショップに行ってもそうですもんね。

西田:GUやユニクロのアイテムは売れます。

山中:ファストファッションのアイテムも売れるんだ!

西田:そうなんですよ。インスタに「ユニパト」ってハッシュタグがあったりして、人気のアイテムは即完売しちゃうんです。GUは再生産されないので、より顕著ですね。
なので、人気の出始めたアイテムは先に買っておくようにします。

山中:す、すごい。デイトレーダーみたいですね(笑)。

西田:あとこんなの売れるの? っていうモノでも欲しがる人がいるんですよ。流行が過ぎた服もそうですが、美容院でしか買えないヘア剤は使いかけでも売れます。

黄田:えぇー! そうなんですか。頭の中で「ホンマでっか!TV」の曲が流れました(笑)。

西田:自分に合うかどうか、お試し用として買ってるんだと思います。あと某テーマパークに行ったときに、何周年記念かのアイテムをもらってその場で出品したことも(笑)。

山中:めっちゃ勉強になります。今日来てよかった~(笑)。あと、服だったら着丈や身幅を採寸してから出品してますね。

黄田:Sサイズとかより記入してあると着た時のイメージが湧きやすいですもんね。

メルカリで気を付けること

黄田:メルカリを利用する上で、気をつけておいた方がいいことはありますか? 僕は、以前ヘッドホンを出品したことがあって、女性の方から「出品者様は男性ですか? 女性ですか?」という質問が来て、「男性です」と返したら、「遠慮します」って(笑)。「当方は比較的、清潔感のある小綺麗な男性です」と返したら、ブロックされました(笑)。

(一同笑い)

山中:そんなことあるんですね(笑)。出品する際はトラブルにならないよう、キズや汚れがある旨はちゃんと伝えるようにしてますね。利益を求めようとすると逆に損することもあるみたいですし。

西田:やっぱりそうですよね。丁寧な対応しているとリピーターになってくれたりしますもんね。私は座椅子を購入したら、ニトリから直接届いたことがあります(笑)。おそらく私が購入した時点では出品者の手元に商品がなくて、ネットで私の自宅宛てに届くように買ったんだと思うんです。

黄田:そんなことあるんですか!

西田:本当はNGらしいですけどね。身に覚えのないニトリからの商品が、自宅に届いた時はめちゃくちゃ怖かったです(笑)。

黄田:それは怖いですね。商品はお値段以上でしたか?(笑)

西田:お値段以上です、さすがのニトリさん(笑)。ちゃんと信頼できる出品者かどうかは評価欄を見てから決めた方がいいですね。

黄田:なるほど。本日はありがとうございました。


ブランド物を中心に探している山中さんや年間数十万円の利益を上げている西田さんなど、それぞれの用途で使い分けているメルカリですが、「タンスの整理に繋がる」という意見は共通でした。皆さんも衣替えついでに、いらなくなった服をメルカリで出品してみてはいかがですか?

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする