寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートした(動画メイキングも)

2018/10/31

WRITERテキスト:トライアウト・黄田 駿/撮影:トライアウト・吉川寿博

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートした(動画メイキングも)

360°全方位を撮影し、さらにYouTube、BrightcoveなどにアップしてもVRビューができる360°カメラ。
今回はRICOHのTHETA Vを使用して、仮想のデート体験ができる動画をつくってみました。つくり方についても紹介します。

目覚ましのアラームが鳴って飛び起きた大学生の神宮寺くん。いつも以上に清々しさを感じるのは、最近できた彼女との初デートだから。しかし、寝違えてしまって首が回らない様子。「大切な日に限って、僕はなんてツイてないんだ」。スマートにエスコートするはずが、これでは不安がいっぱい。そんな落ち込んでいる彼の目に飛び込んできたのは、こないだ買ったばかりの「360°カメラ」。これなら周りも見られるし、彼女をしっかり守りつつエスコートできるはず。早速、頭にカメラを装着して出発。彼女のことで頭がいっぱいな神宮寺くんは周りの白い目なんて全く気にしません。さてさて、2人にどんな障害が待ち受けているのやら。
※神宮寺くんは360°カメラからリアルタイムで映像を脳内に送れている設定です。

<MOVIE>トライアウト・宋 政峻/澤田将太
<CAST>舞夢プロ・花岡律/阪本礼哉


シーン1/並んで歩く二人に忍び寄る危機

待ち合わせ時間きっかりにやってきた彼女。バイト先の制服とは違って大人びた雰囲気に心が浮足立つ神宮寺くん。「おはよう」のあいさつも早々にお目当てのカフェに向けて、川沿いの道を二人並んで歩きます。

彼女「綺麗な川だね! ねえ見て、アヒルがいるよ」
神宮寺「そ、そうだね、可愛いね」
彼女「ちゃんと見た? さっきからどうして前ばっかり見てるの? もしかして、緊張してる?」

寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートしてみた(動画のつくり方も)-画像-01

神宮寺「そ、そんなことないよ。今朝寝違えちゃってさ、首が回らないだよ」
彼女「そうなんだ、大丈夫?」
神宮寺「うん、大丈夫。だから360°カメラで周りを見てるんだ」
彼女「へぇーそうなんだ! じゃあ色んなところが見れるんだね」
神宮寺「そうだよ、すごく便利なんだ。」

寄り添う二人に忍び寄る危機……。神宮寺くんは危険を察知して彼女をエスコートできるのでしょうか?

※Windows・Macの場合ブラウザで再生中ドラッグすると360°周囲を見回して閲覧できます。スマートフォンの場合、YouTubeに移動するか、動画タイトルからYouTubeアプリを起動してご覧いただくとタップ・スワイプかスマホを傾けるだけで360°周囲を確認できます。

動画を見る

シーン2/オシャレなカフェでひと息、のつもりが…

流行りのカフェに到着した二人。美味しそうなメニューばかりで、お互い悩んでしまいます。

彼女「どれにしようかな~」
神宮寺「ピザもいいし、オムライスもいいし……」
彼女「神宮寺くんって優柔不断?」

寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートしてみた(動画のつくり方も)-画像-02
※撮影協力「GARB weeks」

神宮寺「そうかな?(やばい、しっかりしなくちゃ彼女に嫌われる!)」
彼女「でも私も迷っちゃうな~」

楽しい会話も束の間、二人を狙うさらなる危機が!

動画を見る

シーン3/デートも終盤。甘いムードの二人に最後の危険が!

周囲を見渡せるから事前に危険察知し、ひったくり犯の犯行を未然に防いだ神宮寺くん。デート中のジェントルマンな態度で彼女からの好感度も急上昇です。デートも終盤に差し掛かり、二人の醸し出すムードも随分恋人らしくなってきました。

寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートしてみた(動画のつくり方も)-画像-03

彼女「デート楽しかったね」
神宮寺「うん、ご飯も美味しかった。でももうこんな時間なんだね」
彼女「え、もう帰っちゃうの?寂しいな」
神宮寺「(な、なんだこの雰囲気は!これがキ、キ、キスのタイミングなのか?抱き寄せればいいのか?」

動画を見る

後ろから飛んできた球をめっちゃよけるやん。そんなんできひんやん普通。神宮寺くん半端ないって! むしろ360°カメラ半端ないって! 飛んでくるボールから彼女を守るため、彼女をギュッと抱き寄せた神宮寺くん。今日一日360°カメラを使って無事彼女を守り切ることができましたが、唯一彼にも見通せないものがありました。それは彼女の心の中。神宮寺くんが彼女とキスできたかどうかはまた次の話。


ここからは動画のつくり方を紹介します。

1.頭に360°カメラを装着

寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートしてみた(動画のつくり方も)-画像-04

帽子の下にギアを被り、そこにカメラを固定しています。
ギアはGoPro用のヘッドマウントを使用しています。

2.撮影

セッティングが完了したら、録画ボタンを押して撮影スタート。

3.スマホ、PC・Mac等に動画ファイルを転送

撮影した360°動画をPCに取り込むため、RICOH THETA File Transferというアプリを使い本体からPCに転送します。

スマホ、PC・Mac等に動画ファイルを転送
© Ricoh Company, Ltd. All rights reserved.

取り込んだ状態の動画は360°ではなく全球体の動画になっています。
PCに取り込んだ動画をアプリを使用して360°動画に変換していきます。

寝違えたので、頭の360°カメラで撮影しながらデートしてみた(動画のつくり方も)-画像-06

変換が完了した動画は球体からパノラマ状になります。

4.編集

編集
© 2018 Adobe. All rights reserved.

動画編集ソフト(今回はAdobe Premiere Pro CC)を使い、字幕や明るさなどの調整を行います。

5.公開

編集が完了した動画のアップロード。

公開

YouTubeやBrightcoveにアップすると自動的に全方位を見渡せる360°動画を楽しむことが出来ます。

●公式レファレンス
・YouTube
https://support.google.com/youtube/answer/6178631?hl=ja
・Brightcove
https://support.brightcove.com/ja/working-360-degree-videos


撮影協力
GARB weeks
大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内
06-6226-0181

  • 阪本礼哉さん
  • PROFILE

    神宮寺くん

    阪本礼哉
    1993年生まれ、兵庫県出身。舞夢プロ所属。主に俳優として舞台や映像で活動。

  • 花岡律さん
  • PROFILE

    彼女

    花岡律
    1995年生まれ、兵庫県出身。舞夢プロ所属。モデル、俳優をメインに活動する。

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする