スカイツリー完成、「ワイルドだろぉ~?」「エヴァQ」タイムスリップ!平成ひらめき物語 #平成24年

2018/12/03

WRITER漫画:風見2/テキスト:Zing!編集部 ピーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スカイツリー完成、「ワイルドだろぉ~?」「エヴァQ」タイムスリップ!平成ひらめき物語 #平成24年

平成元年(1989年)~平成31年(2019年)までの平成を振り返る、風見2さんによる漫画「タイムスリップ!平成ひらめき物語」。今回は平成24年(2012年)です。
前年は東日本大震災が起きた年でした。

平成23年はこちら

平成24年は何があったんでしたっけ? メガネコくんたちと一緒に振り返ってみましょう!


  • メガネコくん
  • メガネコくん

    メガネをかけた不思議なネコ。飛行機は飛ぶ瞬間が好き。

  • メガネコくんの友達の女の子
  • 女の子

    飛行機は降りる瞬間が好き(珍しいね)。

タイムスリップ!平成ひらめき物語タイムスリップ!平成ひらめき物語

▼アニメ:「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」

「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」では(主人公・碇シンジと同様に)観客たちの多くが、前作の予告と全然違う「:Q」の内容に衝撃を受けました。個人的にTVシリーズから含めて一番好きな「エヴァ」作品です。
映画放映前に開催された、庵野秀明さん監修の「特撮博物館」は特撮への愛に溢れていて素晴らしかったですが、この展示で制作された「巨神兵東京に現る」が「:Q」と合わせて劇場版として放映されました。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray] amazon.co.jpより

▼社会:『黒子のバスケ』脅迫事件

渡邊博史被告が脅迫状を書店やイベント運営、上智大学などに送り、人気漫画・アニメの『黒子のバスケ』関連のお菓子に毒を入れるなどした事件。多くのイベントが中止に追い込まれることになりました。
逮捕された犯人の動機・陳述が話題となり、秋葉原連続殺傷事件の加藤被告がこの事件に言及することにもなりました。大塚英志さん『感情化する社会』などにもこの事件の考察が書かれています。

▼インターネット:HTML5仕様策定

この年、HTML5の仕様がW3C(World Wide Webコンソーシアム)で策定されました。
W3Cは、HTMLやCSSといった技術・規格の世界標準化を進める組織。私たちがふだん目にするWebサイトはこれらの技術を中心に作られています。この2年後にW3Cから「勧告」され、Web制作者はそれまでのHTML4以降のバージョンに代わり、HTML5の規格に基づいてWebサイトを設計することになりました。

平成30年(2018年)現在、みなさんが目にするWebサイト、動画・アニメーションのほとんどはHTML5標準になっています。ただ、西暦ゼロ年代のWWWではFlashプレイヤーが多く使われており、Flashアニメやゲームが人気でした。『こ~こはど~この箱庭じゃ?』『赤い部屋』などの個人制作のFlashゲームを始め、YouTubeやニコニコ動画もFlashプレイヤーで視聴していました。

ただその脆弱性、メモリー消費数の大きさ、スマホ操作の難しさなどが問題視されており、平成22年(2010年)には、Apple代表のスティーブ・ジョブズ氏がiPhoneからFlashプレイヤーを切り捨てると宣言しました。
Androidスマホでは平成24年(2012年)からブラウザのプラグインには標準で組み込まれていません。

Flashプレイヤーは、すでに2020年の配布とアップデート終了が決まっています。

ブラウザゲームでは、すべてHTML5で作られたゲームプラットフォーム「ENZA」(バンダイナムコエンターテインメント)が登場しています。
https://enza.fun/

「スマホ」が流行語になったのはこの前年ですが、PCの時代からスマホ中心の時代への移行はこの平成23、24年あたりが境目なのかもしれません。

LCCが量産型エヴァに見えて…

おどろきZingちゃん
微笑みトリ

「シン・エヴァ」待ってます

ほか、平成24年はこんな時代でした。

タイムスリップ!平成ひらめき物語

平成23年はこちら

平成25年はこちら

<参考>
・出生数
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2015/27webgaiyoh/html/gb1_s1-1.html

・今年の漢字
http://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

・流行語
http://singo.jiyu.co.jp/

・主な出来事・アニメ・漫画・ゲーム・テクノロジー
メディアアート国際化推進委員会『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム from 1989』(図書刊行会)
http://www.asahi.com/special/timeline/heisei/
http://www.huffingtonpost.jp/2018年01月01日/heisei_a_23321167/

・日経平均株価
https://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/data?list=annually

・求人倍率
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0301.html

・ヒット曲(ミリオン超え)
http://www.riaj.or.jp/f/data/others/mil.html

・インターネット
https://www.nic.ad.jp/timeline/

  • 風見2さん
  • Profile

    風見2

    風見2です。今回は平成を振り返る冒険のナビゲーターを務めさせていただきます。よろしくお願いします!
    主にツイッターで毎日マンガを発表していますので、そちらもどうぞよろしく。
    https://twitter.com/_Kazami__

関連記事


この記事はいかがでしたか?
よろしければアンケートにご協力ください。

TOPに戻る

  • LINEで送る
  • はてなブックマークに追加
  • +1する
  • POCKET
  • facebook
  • ツイートする